OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ゴーヤに小さな訪問者

2011年08月06日 | ベランダ・屋上の野菜&植物


先日、実ったゴーヤの残り2つを派遣友達に差し上げました。

       
       嫁入り前に記念撮影^^;

ゴーヤチャンプルーにして食べてくれたとのことです、ありがとう!


さてさて、この子達を収穫する時、ゴーヤの葉っぱに小さな訪問者を発見しました。

        
今年の春に誕生したと思われる大きさの、カマキリです^^

カメラを向けると、さかさまの状態のまま、こちらを見ていました。
       

そして次の日、窓のシャッターを閉めようとしたところ何気なく見上げると、、、
    
       
   まだいた!(画像真ん中)しかもめっちゃこっち見てる^-^;

2日間、ずっとここにいたのかしら。
ウチより木や草が多い住宅はたくさんあるのに、我が家を選んでくれたのね^^
自然が少なくて大変だけど、頑張って命をつないでほしいです。


ところで画像の様に、
カマキリが逆さまにぶら下がってるところを、たまに見かけます。

これは何故なのか、以前ちょっと調べたことがありました。あまりヒットしなかったのですが、

・枝や茎にしがみつくには逆さまの方が安定する(お尻の方が重いため)
・逆さまになることで葉っぱに似せ、カモフラージュ(ナナフシみたいに)
・獲物を狙うのに逆さまの方が都合がよい(カマキリ的に)

だいたいこのようなことがわかりましたが、私としては2番目の考えがそれらしく思えるかなぁ。

そして、見たことがありますが産卵の時も逆さまだし、脱皮の時も逆さまです。
逆さまの方が力が入るのでしょうか??頭痛くなりそうだけど・・・


いくつになっても、こういうこと考えるのが好きです~




合わせてこちらもよかったら・・
~生き物の豆知識記事(虫の画像はありません)~

ハチの話

夜中にセミが鳴くワケと、17年ゼミの話

地面に落ちてるドングリ付きの小枝・・犯人は?^^

そのほかは→カテゴリーの環境問題生き物にて。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫したバジルでジェノバソース | トップ | そうめんかぼちゃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ (くてくて)
2011-08-10 07:26:03
カマキリってなぜか目があいますねぇ。
返信する
Unknown (まさ)
2011-08-11 08:54:42
おはよう^^
今年は カマキリをまだ見てないかも
カマキリってナワバリ意識が強いのかな
ずっと昔に飼ってたのは
いれすぎた?みたいで
こわーい光景になりました><
痛い思い出。。。。
返信する
くてくてさんへ (win)
2011-08-12 01:04:02
そうですよね^^バッタは目が合わないのに・・
虫じゃないけどカエルも目は合いませんよねぇ。。。
返信する
まささんへ (win)
2011-08-12 01:11:04
こわーーい光景><
見ちゃうと衝撃だよね、あれは。。。
カマキリは縄張り意識というか、動くもので手頃な大きさのものは食物ととらえるらしいです・・
交尾のあと、オスは食べられちゃうしね・・
(うまく逃げるオスもいるけど)
あと、子カマキリも卵から生まれると四方八方に散らばっていきますがあれは
仲間に(敵?)食べられないようにと本能なんだって~
返信する
おはようございます (きしちゃん)
2011-08-12 07:07:19
カマキリのこと、よく分かりました!
そういえば、よく逆さまの姿をみますね~

そして、黄色いゴーヤがあることも
私にとって驚きでした!
返信する
きしちゃんさんへ (win)
2011-08-15 18:57:10
お返事遅れました
逆さまの意味は、結局想像なのでしょうけど
どれもなるほど~と思ってしまいました^^

黄色いゴーヤ、ビックリですよね!
前の記事と説明がかぶりますが、完熟するとこうなるんですよ~
育ててみて、初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

ベランダ・屋上の野菜&植物」カテゴリの最新記事