OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

そうめんかぼちゃ

2011年08月17日 | 暮らしの中で

昨年他界した父の新盆を済ませてきました。

新盆というのは各地域でやり方が違うんですね~
母も初めてだし、しかも移住先の伊東でのことで何かと大変そうでした~

父は13日にやってきて、14日はお出かけし、15日に帰っていく、ということだったそうです。
なのでお出かけ用に、千円札を仏壇に供えます。
お出かけって・・・^-^;
好きだった釣りへ行ったのかな、それとも
好んで食べてたスーパーアオキの鮭のカマを買いに、朝イチで並びに行ったかも・・・
いやいや人生の大半を過ごした東京文京区へ行ったかも。


親切な隣人、お世話になった葬儀屋さんがいろいろ教えてくれたので
なんとか無事に終わりました。


さてさて、、、
お盆中に母の家の隣人から「そうめんかぼちゃ」をいただきました。   

          

以前ドラマかなんかで出演者のあだ名になってて、知ってはいましたが
実物を見たのは初めて!

  

  
※このレトロなテーブルクロスは母の家の食卓です^^;


「中からそうめんが出て来るんだよ~」と母。

あの・・・あなたの娘は何歳ですか?^~^;


知ってますよ、茹でてほぐすと素麺のような細い繊維になるんですよね。
やったことないけど。

やってみてよと懇願しましたがまだ硬い、とのこと。
じゃあ来月、私が来た時にやってとわがままを言い残して伊東を後にしました~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤに小さな訪問者 | トップ | 御茶ノ水・聖橋からの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの中で」カテゴリの最新記事