OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

御茶ノ水・聖橋からの風景

2011年08月18日 | お出かけ

学生時代のとある友人と10年振りに飲むことになり(最近、十何年振りとかそういうの多い・・)
友人の提案で二人の中間地点である御茶ノ水で待ち合わせしました。 

ありがたい、、、御茶ノ水はかつて住んでいた本郷から近いので、
私にとって馴染みの深い駅。通勤で使っていたし。

この駅には東西に分かれて2つの橋があり(改札も橋に合わせて2つ)、
私が毎日通っていた橋は水道橋寄りの「御茶ノ水橋」ですが、好きなのは秋葉原寄りの「聖橋」の方。     


        

聖橋は橋桁がアーチ型なので、本当は御茶ノ水橋から聖橋を撮影すると絵になるのですが、
聖橋からの好きだった風景を撮りました。

十数年前からココでカメラを向ける人は多かったのですが、この日も数人の先客が・・。

ココからの風景は昔から緑が多いのです~

川は神田川です。画像左側遠くに見えるのが「御茶ノ水橋」、右側の建物は東京医科歯科大学。
左下に見切れているのが線路です。

 ドラマ「JIN-仁」のオープニング(時々エンディング)で、同じ場所の現代と昔が
次々に流れる映像の、最初の風景で使われていました。
主題歌の「た~と~え~時がうつろうとも~♪」と平井堅さんの歌が聴こえてきそうな・・・
気はしませんでしたが、好きな風景の昔の姿を想像するのもよいものです^-^


都心にあって特に公園とかではない緑地自体が珍しい、
しかも都心の駅のホームからこれだけ緑が見える駅って、なかなかないかも。
この、小さな命が賑わう緑地が見える風景はいつまでもこのままで、、、と切に願う。



※聖橋・・・関東大震災の復興支援事業の一環で昭和2年に完成


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんかぼちゃ | トップ | 鍾乳洞の照明 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-08-22 06:42:02
おはよう!
都心の一角にも
こんな緑の場があると
目も自然といくし和むね
雨上がりには 深呼吸したくなるなぁ^^
返信する
質問 (うー)
2011-08-22 13:45:47
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。

今回の記事に全く関係ないことですが、教えて欲しいことがあります。
新居を建築中で、タオルリングやペーパーホルダーを探しており、私が検討中のアンティーク色のものを使っていらっしゃるようで、このブログに辿り着きました。

アンティーク風で見た目が素敵ですが、使い勝手はいかがですか?ペーパーが少なくなってきたときに(紙を巻き取るときに)、カラカラと金属音がして、うるさいものでしょうか?
ペーパーがホルダーから落ちてしまうようなことはありませんか?


タオルリングは、タオルを縦に二つ折にして掛けたときに、壁にタオルがくっついてしまいませんか?

とても素敵なお手洗い空間ですね。かなり私の好みです。
もしよろしければ教えて頂ければと思います。
返信する
まささんへ (win)
2011-08-22 22:26:20
こんばんは~
都心の貴重なわずかな緑地、ついつい目が行って、カメラにおさめたくなります^^
コンクリートで埋めないで・・と願うわ~
そうそう、リーリオのクレンジング頼んだよ^0^
使うのが楽しみ!
返信する
うーさま (win)
2011-08-22 22:42:46
ご訪問ありがとうございます^^
同じアンティーク調が好みの方にコメントいただいて嬉しいです!

さてご質問の件ですが
まずペーパーホルダー、確かに通常のホルダーよりはペーパーがはずれやすいですが
たびたび落ちる、ということはありません。
1年以上経ちますが、使用中はずれて落ちたのは3回くらいです。
夫にいたっては落としたことない、そうです。
金属音はしません^-^

そしてタオルリング、確認してみましたが
タオルを縦に二つ折にして掛けても、ベタッと壁にくっついてはいませんでした。
すその方が少し壁に触れる、というくらいです。

参考になりましたでしょうか?
また何かありましたらご相談下さい!
新築、楽しみですね^0^
1年半くらい前、いろいろ考えてる時が楽しかったなぁ~♪
夢や希望に妥協もあったけど^^;

ちなみにトイレの照明以外はコチラで注文しました。↓
http://www.vesta-doll.com/

返信する
ありがとうございました! (うー)
2011-08-23 13:32:02
win様

早々にお返事を頂き有難うございます。

ペーパーホルダーは、通常のものよりは少し外れやすいのですね。でも一年に3回ぐらいなら我慢できるかな。普通のものでも1年に1回ぐらいは落とすので。(笑)音はしないのですね。

タオルリングについても実際試してみて下さったようで、すみません。ご主人にも聞いてくださり、有難うございました。とても参考になります。

デザインでいけば、タオルリングはコンパクトで素敵なんですが、タオルがすぐに乾くのは
タオルバーのほうですよね。
色々悩んでしまいます。

家作りは本当に大変で、楽しいことよりも不安のほうが大きすぎて、この夏は、げっそり痩せました。今は基礎が出来た段階で、想像していたよりも家が小さく見え、ショックを受けている日々です。壁紙を張るまでは狭く見える、壁紙を貼ったら広く感じて安心できるよ、と言われてますが、心配で心配で・・・。

うちはトイレはピンクの壁紙、白の廻り縁、
クラシカルな照明をつけます。トイレだけは
冒険しようと決めていました。
が、winさんのお宅のお手洗いもシンプルながら
こだわりがあって、とても素敵。
基本的に白い壁に茶色の廻り縁、好きなんです。
うちは玄関がそんな感じになります。

長々すみません。
HPまで紹介して下さり、有難うございました。お礼まで。
返信する
うーさんへ (win)
2011-08-23 22:31:33
参考になってよかったです^^
タオル掛けは、我が家もタオルバーの方がよかったのですが、位置の問題でリングにしたのです><
バーを付けられるスペースがおありでしたら、
おっしゃるとおり乾きの問題でバーの方がいいですよね^-^

あれから我が家のトイレは、少し模様変えをしました。
基本は同じでちょっと飾っただけですが^^;
またアップしますので、気が向いたら見に来て下さいね♪

今、基礎ということは上棟も近いですね^^
確かに基礎の段階では狭く見えますよ~
我が家もそうでした。壁紙貼ってフローリングの床材敷いて、感覚がつかめました。
返信する
ありがとうございます (うー)
2011-08-24 18:27:02
タオルバーをつけるスペースが無いわけではないのですが、その場所につけると変だ!とハウスメーカーのインテリアの担当者が言います。
そして、そことは違う場所(もっと狭い)に
タオルリングにしたほうが見た目がオシャレだ!と。確かにそうなんですよ。見た目をとるか使い勝手をとるかで悩み中です。
毎日トイレアクセサリーのことを考えていて(この数ヶ月。笑。)、主人に呆れられてます。上棟時に下地の場所の打ち合わせをするので、それまでにトイレアクセサリーも決めておきたいのです。

上棟は来月中旬になる予定です。現場に行くたびに狭く見えて、悲しくて泣いてしまうこともしばしば。すごくすごく狭い家だと想像しておくことにしています。出来上がったときに「なんだ!思っていたよりも広い」と思いたいので。

今は模様替えをされてらっしゃるんですね!
また時々覗きにきます。
返信する
うーさんへ (win)
2011-08-24 22:39:15
タオルリングも使い勝手は悪くないですよ^^
上の方がギャザーっぽくなっちゃうけど、上の方ではあまり拭かないでしょうし・・
私も、毎日毎日インテリアのことを考えていました^ー^
衣食住で、住がダントツ一番だった2010年でしたよ~

下地の件ですが、私はココも入れてもらえばよかった~と思った箇所が
いくつか発生してしまったので「ココはいらないかな?」と思っても
可能であれば、入れてもらった方がいいかも!

まだまだ暑いですが、理想のお家に向けて頑張って下さいね^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事