OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

かつて住んだ街、文京区本郷

2011年06月10日 | 本郷散歩(東京・文京区)

文京区本郷、かつて10年ほど住み、結婚後も3年通勤した街・・
あの頃は、まさか十何年後に散策するとは夢にも思いませんでした。

歴史的な建物や古い旅館・下宿屋、井戸、イチョウ並木など撮影スポットはたくさんあるのに
カメラさえ向けなかった(まだデジカメは一般には出てなかったし)
住んでいるとそういうものかな・・いや単に若かったから関心は他に。。。


さて、今回の散策も会社の派遣友達。
月イチペースでカフェめぐりも兼ねて、一緒にいろいろ歩いています。

カレーランチのあと、本郷通りの元実家があった近辺や、お風呂屋さんへ通った道など
路地裏や住宅街を歩きました。

地図はいりません。十何年経って、お店はいくらか入れ替わってますが、慣れ親しんだ街並。
(でも住宅街では建て替えもちらほら・・



 
こちらは明治38年(1905年!)に建てられた木造3階建ての下宿屋「本郷館」
関東大震災にも耐え、東京大空襲を逃れたという、今も現役のアパートです。

       
全国でもほとんど唯一の大規模木造共同住宅なのだそう。
明治中頃、本郷と神田には700件もの下宿屋があり、書生であふれていたんですって。


このあと、通っていたお風呂屋さんへの道を辿って立ち寄ったのは、
       
野菜生ジュース喫茶の「ユーミン」。懐かしい!当時のままです
ココにしかないジューサーで作られる、水も砂糖も使わない天然100%のジュースは、
すべて300円!ジョッキでゴクゴクいただきます。


そしてお風呂屋さん手前、かつてこの階段を自転車で降りて通いました
       

ココがそのお風呂屋さん(銭湯)

まだ営業しているみたいです!
昔は自販機が無くて、帰りに商店へ寄って飲み物を買いました。


懐かしい道筋に満足して、再び本郷通りへ。
   
東大赤門から正門の間の道。ちなみに赤門が正門と思っている方が多いのですが
東大正門はこちら↓↓




まっすぐ歩くと東大闘争の舞台となった、「安田講堂」

あれれ??キレイになってる・・・前は紛争の名残があったような。
改修されたんだっけか。



安田講堂の右手には三四郎池。
周囲を散策できるようになっています。


ココは何かな?蔦がすごい。


東大の敷地を突っ切ったのは、上野へ出るため。
本郷から東大を抜ければ上野はすぐです。この時は上野駅公園口に出たかったので、
東大正門→安田講堂→東大病院横→池之端門→不忍池→上野駅公園口のルートにしました。


エキュート上野のはらドーナッツcafeで、
美味しいドーナッツ食べてこの日の散策はおしまい。





カレーランチした、私的ベストワン☆美味しいカレー屋さんの記事はコチラ
水も砂糖も使わない野菜生ジュース喫茶「ユーミン」の記事はコチラ



☆このあとの本郷散歩記事☆

かつて住んだ街、文京区本郷(この記事)
本郷散歩~本郷館の変貌~
本郷散歩~明治・大正・昭和の建物~
本郷散歩~路地裏迷宮案内~
本郷散歩~緑たっぷり~
本郷散歩~歴史ある純和風旅館~
本郷散歩~それぞれの井戸ポンプ~
本郷散歩~変わりゆく風景~
本郷散歩~変わりゆく風景・その2~
東大の総合図書館が・・
ノスタルジック東京19~東大本郷キャンパス~
本郷「菊水湯」の名残り
本郷散歩☆井戸ポンプの存在確認



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画も涙「星守る犬」 | トップ | ベランダのゴーヤと屋上のカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-06-12 06:33:32
おはよう^^
今年のGWは行かなかったけど
また東京に行きたくなったね
こうして どこか懐かしいところがあるから いい意味でイメージ変わるし^^
10何年経っても 当時の面影で
散策できるのもいいなぁ
返信する
まささんへ (win)
2011-06-13 07:14:19
おはよう^0^
銀座や表参道など賑やかな街もいいんだけど、
本当にいい店などは、こういうレトロな雰囲気が残る街にあるような気がします^^
都市部は割とお高くとまってるところが多くて・・(中目黒とか)
カフェめぐりしてるとそう思います。
といいつつ、今週オモサンだけど^^;
どの街へ行っても、きっとどこかに懐かしさを探してしまいます^-^;
返信する
こんばんは (きしちゃん)
2011-06-13 21:45:51
こんばんは
築100年の現役木造アパート、
レトロですね~
それにしても昔の家は長持ちしますね。
一度住んでみたいです。

そして、「ユーミン」
ユーミンだけに、
石川ひとみさんの「まちぶせ」の歌を
思い出しました!!
確か歌詞に喫茶店が出てきますよね!!

そして、安田講堂!
ここですか~
あの舞台は~

とてもいいところに
住んでおられたのですね~

関西人からみると、
東京は大都会に見えますが、
素晴らしい歴史が伺えますね~
返信する
きしちゃんさんへ (win)
2011-06-16 07:18:35
文京区は、とても大都会という印象からかけ離れているかも~
(ドームや後楽園遊園地のあたりは賑やかですが)
本郷は夜も10時になると、マックも閉まるし飲み屋近辺以外は静かなんですよ~^^
でもきしちゃんのおっしゃるとおり、いろいろな歴史の断片がうかがえて、
とても興味深い街です。

「まちぶせ」!懐かしい!そういえばユーミンの曲でしたね。
ここのユーミンは、残念?ながら40年位前の中国の女優さんの名前らしいです。
オーナーがファンだったのかしら・・

返信する
一度だけ (くてくて)
2011-06-19 22:37:55
本郷は一度だけ友人と散策したのですが、何気なく歩いていたら目の前に本郷館が現れた時はびっくり。
なんじゃこの建物は!なぜ残っている~!と。。。
家に帰って調べて驚きました。

本郷近辺は古い下町の雰囲気があっていいですよね。
winさんゆかりの街なんですねー。
また行こうっかなぁ。
返信する
くてくてさんへ (win)
2011-06-20 12:26:13
本郷、散策されたことがあるのですね!
本郷館、ほんとビックリなんじゃこりゃ~ですよね。
住んでた頃はちょうど病院へ行く道で、普通にスルーしてましたが^^;

本郷は18~27の終わりまで住み、その後3年自営手伝いで通いました。
実は1歳~7歳までを千石でも過ごし、文京区には縁があります^^

また是非行ってみて下さい♪
「万定」という喫茶店もレトロでおすすめですよ~^0^
返信する

コメントを投稿

本郷散歩(東京・文京区)」カテゴリの最新記事