OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

浜なしと浜ぶどう

2008年08月24日 | エコ・買物

昨日は小雨の中、自転車で往復50分の道を往復して
浜なし浜ぶどうを買いに行きました

浜なし浜ぶどう神奈川が誇る横の名産品ですが、品種の名前ではなく、食べ頃の時期に収穫し、収穫したその日に直売所や農家の庭先で売られる隠れた?名産品。スーパーや青果店などには流通しないので、店頭では買えません。

浜なしの存在は知っていましたが、なしが横浜の特産品だということはムギマキさんの記事で初めて知りました(直売所の情報をいつも連絡くれるのもムギマキさん


浜なし ↑ もぎたてですジューシーであま~い
後ろに見えるのはブルーベリー、これも横浜産。


浜ぶどう↑ 『紫玉(しぎょく)』と『藤稔(ふじみのり)』
両方甘いけど『藤稔』の方が、めっちゃ甘かったです
(写真は明るさを少し加工しました☆房の境目がわかり難かったので)

浜なし・浜ぶどう、どちらも他の地域の方があえて買いに来るようです。

私は普段フルーツはあまり買いません。冷蔵庫占領するし、カラダを冷やすし、皮や芯などの廃棄物も多いし・・でも夫が無類のフルーツずき。
ストレスもたまっているようなので、ちょっとした労いです

果物は遠方のものしか買えないと思っていたので、
(参考記事→国産のキウィ)フードマイレージ削減にもなって
私も満足スーパーに並んでいるものとは違って、CO2を出す輸送エネルギーはゼロです。私のエネルギーだけ消耗でもすごく美味しかったから報われました。



     直売所へ向かう道からの景色。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2の付く日はケーキ2個 | トップ | 手作りフェイスパック »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
winさん (★suika★)
2008-08-24 17:20:15
すごいですねすごいですねすごいですね
これでwinさんもスポーツウーマンの仲間入りですね

ほぉおおおっ
横浜の特産はナシなんですね
実はわが夫君がナシが大好きなんです。
この時期冷蔵庫の中身はナシだらけ。

私のエネルギーだけで、消費って。
その後はいつもより何倍も美味しく果物が頂けたのではないでしょうか
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-08-25 00:35:35
ご主人、梨好きなんですね!
是非お土産に持って行きたいけど、今週びっしり仕事
で買いに行けず・・
で、土曜日は病院なのですが、もしはやめに終わって間に合えば
買っておきますね!
梨好きな人に味わってもらいたいです
あと、まだまだスポーツウーマンには程遠いですよ
この日の夜、クタクタで「やせトレ」も「顔トレ」も
出来ませんでした。
また1週間走れないし・・・
返信する
Unknown (まさ)
2008-08-25 14:33:07
 こんにちは^^ 私も産直品大好きです^^
道の駅とか 農協とか朝市とかでも
毎週のようにいかないな・・・
 フルーツは 確かに冷やしていただくことが
多いから冷やしやすいですよね でも
私は フルーツがない日がないくらいです
冬場は 焼きりんごよくたべますよ^^
返信する
Unknown (kotoko)
2008-08-26 10:54:02
こんにちは。

ワタシも昨日、地元の直売所へ行ってきました。
(子連れですので、車でしたけど…)

上の子が具合が悪いので、リンゴを…って思ったのですが、なかったので、代わりに地元農家の超低農薬梨を買ってみました。

これでまたしても自家製酵母を起こします(笑)。
半分は食べますけど。。。


我が家も基本、野菜は自分の家で採れたもの、実家の母や祖母が作ったもの、地元産のものって決めて購入してます。
フードマイレージを考えて、地産地消が基本、ですよね♪♪
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-08-26 12:57:13
winさん、こんにちゎ。
2週間の里帰りから戻ってきました。
長い間、ブログの更新や訪問が
滞ってしまってすみませんでした。
応援ポチやコメント、ありがとうございました。

フードマイレージ、とーっても削減できますね
winさん、ホントすばらしーです
ゎたしも家の近くに直売所がないか
調べてみようと思います
応援ポチ☆
返信する
こんにちは (フジコ)
2008-08-26 18:00:08
なし、ブドウの季節になりましたね。
往復50分×2、お疲れ様でした
さすがwinさんです。
美味しさも2倍になりますね

フードマイレージは確かに気になるところだけど
さすがに北海道だと、かなり種類も時期も限られてくるし
「朝の果物は金」というので、できるだけ取るようにしてるので
ここは私の場合、目をつぶってます

景色がスバラシイですね

返信する
こんちは^^ (まさ)
2008-08-27 10:11:03
 win さーん! 

寝坊してませんか?
びっくりしましたよ^^ 多分記録モノの
1コメタイムでしたね<笑>
腸が弱いのですね・・・
私も胃腸が年々ダメです 昨日お出かけで
人気のあるイタ飯屋さんに行ったのですが
ムネ焼けがすごくて
夜食べられませんでした・・・ 油かな???
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-08-27 14:28:21
winさん、こんにちゎ。
今日のブログの記事でリンク使わせて頂きました。
レアメタルについての記事です。
事後報告ですみません
返信する
まささんへ×2 ^^; (win)
2008-08-27 22:38:02
焼きりんご、いいですね^^
フルーツの中でもリンゴとみかんは冷えないそうです。
道の駅、ドライブでははずせません^0^

寝坊しませんでしたよ!
いつかのまささんの記事で、眠りのサイクルは90分と知りましたので
6時間寝れない日は4時間半でしのいでます^^
結構、大丈夫。
まぁ月末の週だけです。

2コメ分のお返事ですみません
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-08-27 22:49:51
お返事遅くなりました
おっしゃるとおり地産地消は基本ですね!出来る範囲で・・
バナナとかは無理ですが

kotokoさんはご自分でも栽培しているし、ご実家からも自家製野菜
が送られてくるのですね^^私の理想です
ウチの実家は両家ともやらないから・・
夫の父は植木職人ですが、野菜は作らないんですよね
返信する

コメントを投稿

エコ・買物」カテゴリの最新記事