OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

手作りフェイスパック

2008年08月28日 | アロマ&手作りコスメ
手作り、なんて大げさかな。。。


材料は☆精製水・・大さじ1
     ☆クレイ(モンモリオナイト)・・大さじ1
     ☆スイートアーモンドオイル・・小さじ1
     ☆ゼラニウム精油・・1滴
   
   
乳鉢にクレイを入れ、精製水を加えて少し待つ。
水分が浸透したらペースト状になるまで練り混ぜる。
スイートアーモンドオイルを加えて練り合わせる。
ゼラニウム精油を垂らし、よく混ぜて出来上がり。

洗顔後、水気を拭いて目と口の周りを避けてパックをぬり、3分ほどおいてから洗い流す。
(アロマテラピー図鑑より)

クレイはスキンケア用の粉末粘土です。
中でもモンモリオナイトは殺菌力があり、汚れの吸着力にもすぐれ、敏感肌や乾燥肌に向いています。
皮脂バランスを整え、むくみを解消するゼラニウム精油を混ぜれば疲れたお肌も回復
またゼラニウムはリラックス効果も高く、疲れたな~と感じた時の癒しに最適です。もちろん好みはありますけど。。。

今週はずっとお仕事~帰宅も遅いです。
でも!忙しくても、洗濯とお肌のお手入れは後回しにいたしませぬ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜なしと浜ぶどう | トップ | お出かけの寄り道に☆保冷剤を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2008-08-29 12:47:14
winさん、こんにちゎ。
手作りのフェイスパックいいですね
すごく気持ち良さそう
忙しいとお肌の手入れって手抜きしちゃいますけど
winさんはエライです
ゎたしもちゃんとお肌をいたわろうと思います
作りたいな~ (まさ)
2008-08-29 19:26:57
 こんばんは^^ 
手作りコスメ最近してない・・・
妊婦には使えない精油って思ったよりたくさん
あって もういいや~と思ってました
でもスキンケアと足浴はしたいな・・・
参考にさせてくださいね^^

 winさんのキャラ好きわかりますよ 笑

 私もいまだに抜けません あはははは

 かえるが好き なぜだろうね 
エコmisaさんへ (win)
2008-08-29 21:41:15
最近、肌の(主に顔)老化が目に見えてわかるので
「顔トレ」で表情筋を鍛え、スキンケアも手を抜かずに
行っています手遅れかもしれないけど・・・
でも保護しすぎもよくないんですよね。
朝洗顔は相変わらず「ぬるま湯→水」のみです!

このパック、ラベンダーで作ると尚、癒されます^^
まささんへ (win)
2008-08-29 21:54:41
そうですね、精油の成分はマッサージなどで皮膚から浸透、
血液循環しますから、念の為、妊婦さんは芳香浴のみにして
おいたほうが無難です。
“嗅ぐ”のは一般的な精油なら問題ないですよ。
一応、今まで重大な問題が起きたことはありません。
出産時にリラックス効果を狙って精油を使う産院もあるというし。

カエルキャラ、私もやめられなくて・・・
しかもシンプルな顔のカエルが好き^^
←コイツも可愛い
「アメトーク」の後ろにいるカエルたち全部欲しいです
winさん (★suika★)
2008-08-30 11:42:37
お仕事お疲れ様です
月末月初ですね・・。

パッックにもアロマの成分って
使えるんですね

奥が深いな~
★suika★さんへ (win)
2008-08-30 23:03:41
やっぱり入金系の仕事のピークは月末・月初ですね~
まぁ連勤は最後の週だけですが

アロマは奥が深いですよ~
講座に通っているとホント実感☆です

元々エコ掃除から入ったアロマですが、もっともっと深く、広いです
おいおい他にも手作りを紹介していきますね
お疲れ様です! (xonxontsetseg)
2008-08-30 23:11:20
お疲れ様です。
お忙しいみたいですが、どうぞお体大事になさってくださいね!
そして、お仕事後の手作りパック…。
すごくすごく、癒されそうですね。気持ち良さそう…。
xonxontsetsegさんへ (win)
2008-08-31 20:39:27
ありがとうございます!
忙し週間ももうすぐ終わります^^
はやく洗濯物を外に干したい・・・

疲れたカラダにアロマは効きますよ~^0^
ゴミも削減できるし・・
最近、化粧水も乳液も作ってます。

コメントを投稿

アロマ&手作りコスメ」カテゴリの最新記事