OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

不用な衣類は、リサイクルショップへ

2006年11月12日 | リサイクル

私は子供の頃からショッピングが大好きだけれど
モノを買うということは、その分不用品も増えると
いうことで、それはゴミの増量にもつながる。

13年くらい前は年に何度かフリーマーケットをやって
不用品をさばきつつ小遣いも得ていたが現在は
そんなエネルギーは無い上、リサイクルショップも
無数に登場している為、定期的に持ち込むように
している。これまでに利用したのは・・・↓

http://www.reuse-produce.co.jp/style/index.html
ブックオフグループが手がけるリサイクルショップ。
各地アイテムごとに展開しているがウチの近所に
全アイテム揃う、総合店舗がある。
衣類はシワシワだったり、くたびれていなければ
ブランドものでなくても何でもOK。ただし、買取金額は
あってないようなもの。とにかく引き取ってほしい時に。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mf92/mf92.html
湘南地区にしか無いので、なかなか足を運べないが
納得のいく金額で引き取ってくれる、
リセールショップ。
手数料を35%とられるが、それでも持ち込み時と
精算時の交通費、夕飯代くらいは得られる。
(持ち込むモノによるけど)。暖冬になり始めた何年か
前、ムートンのコートやレザーの半コートはココで売り
ました。たまに目利きの店長がカウンターにいると、
ちょっとドキドキ→値段とか使用年数とか簡単に
見抜くから。でもここ2、3年は元が低額なモノばかり
なので査定もお任せです。引き取ってもらえれば
ありがとうって感じ。

他にもいくつか足を運び、無理言ってフォーマル
ワンピを引き取ってもらったり、時代遅れのジュエリー
を持ち込んだり、いろいろチャレンジしました。
ほんとに交通費くらいにしかならないこともありまし
たがモノを買い続ける以上、極力ゴミを
出さないように、これくらいのことはしなくては・・・
っていうかこれくらいしか出来ませんが。

これからの季節、着られなくなったコートやセーターを
持ち込もうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CMが熱い! | トップ | 味の覇者? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいぷる)
2006-11-12 20:32:17
ブックオフは以前より査定が厳しくなった気がします
社長が変わったからかしら・・・
子供用の椅子は引き取ってももらえず
違うリサイクルショップで買い取ってもらえた時は、ものすごく嬉しかったです

ガソリン代の方が高くついたかもしれませんが、
粗大ごみで出すのもお金がかかるので助かりました                  
返信する
Unknown (win)
2006-11-12 22:07:06
めいぷるさんも利用してたのね~~
実は社長が変わってから行ってないんだ。ただブックオフとは法人がちがうみたい。でも厳しくなったのかぁ・・・。
子供用品の相場はわからないけど、知り合いがヤフオクでさばいてるみたい
返信する

コメントを投稿

リサイクル」カテゴリの最新記事