OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

銀座レトロ散歩

2015年02月20日 | お出かけ

昨年からの、散歩の下書きがたまっているので、しばらく都内のレトロ散歩記事が続きます
特に新橋方面の喫茶店めぐりを何回かした際の散策画像が、1年分くらい(笑)

今回は銀座です。画像は晴天だったり雨だったりします。

新橋・銀座方面へ喫茶店めぐりに出掛ける時はたいていひとり。
喫茶店やカフェの合間や帰りに街中を散歩します。
何度も通った道でも、新しい発見があったり見過ごしていたお店を見付けたり。
やっぱり都内の散策は飽きない。


こちらは銀座8丁目にある、銀座に残された鉄道踏切信号機。

くてくてさんの記事を見て、銀座・新橋散策で時間がある時に探していました。
周囲の画像を頼りに、見付けた時は嬉しかったなぁ~

ネットで検索すればすぐにわかったのかもしれませんが、ここ1年はそれをしません。
急ぐことじゃないし、古い建物もカフェも喫茶店も、見付ける楽しさがあるから。






「説明」がありました。
1931(昭和6)年から1987(昭和62)の56年間、国鉄汐留駅と築地市場との間の貨物引き込み線の踏切だったそうです。


保存理由もありました。
永久保存というのが、なんとなく嬉しいです。



こちらはレトロじゃないけど、銀座のサンクス。
銀座の雰囲気に合わせています。さすがに赤や緑の派手さはありませんね~
セブンもそうでした。



八丁目の、クラブや料亭が入居するビル街にある銭湯。



四丁目の交差点のすぐ近くにある路地。
ここだけ異空間。


時代の流れか、閉店しているお店も多いですが、、、


リフォームして入居しているお店もありました。



小さな神社も。
戦後、伏見稲荷神社から分霊して祀った神社だそう。
それまでこのあたりに頻繁に起こっていた火事が、祀ってからは起こらなくなったそうです。



前に記事にしましたが一丁目にある「奥野ビル」。
※既出画像です。ビルの中はコチラ→ノスタルジック東京6*銀座一丁目・奥野ビル
何度来てもつい見上げちゃいます。


次々に失われていく、街角に残る古き良き風景。
あとで後悔しないように、これからもカメラにおさめていこうと思います。
(差し障りのない範囲で)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラ製品はアルコール拭き | トップ | ノスタルジック東京10~新... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座にそんなところも・・ (くちかずこ)
2015-02-22 13:27:46
くちこは、田舎に住んでいますが、港区に娘一家が住んでいることもあり、銀座は東京の中では身近です。
遺された古い町並み・・・
銀座にも未だ残っていたのですね。
先日の京都でも思いましたが、
ずっと残ってほしいなって。
返信する
あらら (くてくて)
2015-02-22 16:25:01
リンクありがとうございます。


>見付ける楽しさがあるから。
あらら、踏切が囲われちゃっててこれは見つけずらい状況ですねー。
でもその分も加わって見つけた時のwinさんの喜んだ顔が想像できますー
返信する
くちかずこさんへ (win)
2015-02-23 01:30:41
港区に娘さんがお住まいとは羨ましいー
港区も新旧様々で、意外と昔ながらの街並みを見つけられた記憶があります。
いつかちゃんと散歩します!
神奈川より都内の方が、戦前からの近代建築が残されているように思います。
なかなか保存の方向に動かないのが本当に残念ですが、、、
京都もいいですよね!
町屋をそのまま使ったカフェをめぐりたいです(笑)
返信する
くてくてさんへ (win)
2015-02-23 01:35:14
くてくてさんの、画像をヒントにしました!
高速と、踏切の横に郵便局らしき看板が見てとれたので。
あの中華料理店も見てみたくて、駐車場に降りてみましたが、見付かりませんでした。
レトロを妄想しています(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事