OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

会社帰りの寄り道にエコロジーSHOP

2009年03月19日 | エコ・商品レポ

会社帰りに同僚と、五反田のショッピングビルにある
エコロジーSHOPへ寄ってきました

エコ雑貨SHOP クリティカル・パス

昨年から欲しいな・・と思っていたモノを買いたかったのもありますが、こちらのお店のこんなコラムがちょっといいなと思いました↓

今、世の中はとても便利でカンタンになっているので、少し環境に優しいものを使おうとすると、「不便だな」とか「面倒だな」と感じると思います。
人力に頼るところが多かったり、時間と手間がかかったり・・(中略)・・
しかし、それは決して副作用ではなく、有効成分となって私たちの心に浸透し、心の環境も整えてくれるような気がします。
(HPより)

で・・ずっと欲しかったエコグッズをGet

  
自重の10倍の吸収力を誇るスポンジワイプ
以前、友人宅で使わせてもらってその吸収力に驚きました。

キッチン台やテーブル・洗面台を拭いたりはもちろん、食器拭きやおしぼりに、あとバスルームを最後に使った人がカベや鏡を拭いたりするのに最適!
私は、洗った野菜をサっと拭くのに使っています

素材はセルロースとコットン(天然素材)
丈夫で長持ち、洗濯機でも洗えて煮沸消毒も可能。

極めつけは、土に還すと土壌微生物により100%分解されるそうです

  
わかりにくいですが表面はちょっとボコっとしています。

お次は、、、

  
池内タオル(株)の、風で織るタオル

風力発電による電力で織ったタオルです。
ネット上のエコロジーSHOPで発見、実店舗で置いている店は少ないです

商品一覧はコチラ

オーガニックもありますが、私が購入したのは
リユース綿糸をベースに織られたタオル。
最終仕上げは石鎚山系の地下水を使用、とのこと。
風力発電より、リユース綿糸の方に惹かれました

風力発電は再生可能エネルギーとして、CO2発生抑制にもなり環境に優しいというイメージが強いですが、欧米では(日本でも)様々な問題が噴出しています。
それについてはまたの機会に。。。


ところで、、、
フェアトレードチョコレートの美味しさと、フェアトレードそのものを知ってもらいたいという思いから、会社でピープルツリーのチョコレート(プラリネ味)を一切れずつ配ったことがありました。
(その時の買い物記事はコチラ

そのことがキッカケで、環境問題やエコ・国際問題に関心があり、同じ価値観を持つ同僚がいることが判明
今年最初のな出来事^^

コーヒー豆生産農家の人々の生活と、世界のコーヒー産業の実態を映し出すドキュメンタリー・「おいしいコーヒーの真実」を一緒に観に行ったり、会社帰りにこうしてエコロジーSHOPに寄ってみたり(前回の寄り道

私はひとりでも行動する方ですが、やっぱり“仲間”が身近にいるとより楽しいし、モチベーション維持にもなりますね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなり寿司屋さんへもタッパ... | トップ | マカデミアナッツオイルで☆手... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasmin)
2009-03-20 10:35:58
わたしもスポンジワイフ使ってます
浴室の水滴をとるのにちょうどいいんですよ。

身近にエコ友だちがいるっていうのはいいですねぇ。
いろんな情報を交換したりできますし。
わたしの場合は、身近にはいませんが、
こうやってブログを通して交流できることに
ほんといい時代だなぁと感謝してます
返信する
こんにちはー♪ (xonxontsetseg)
2009-03-20 12:33:01
風で織るタオル、ネーミングに惹かれて私も調べたことがあります!いいなー♪お店で置いているなんて、すごいですねっ!

そしてスポンジ、欲しいです!
うちの実家はお風呂から出たら最後の人は壁から浴槽からキレイに拭くこと!という決まりが数年前から出来たので、是非欲しい!近くのフェアトレード商品やエコ商品を扱っている人に聞いて見ます!情報ありがとうございます♪
返信する
yasminさんへ (win)
2009-03-20 16:51:00
yasminさんも愛用者だったのですね~
そうそうバスルームの水滴拭きによいですよね!
1回、フロカベを試しぶきしたらメッチャ吸うのでビックリ。
雑貨店で見かけても、「台ふきんに600円かぁ~」ってなかなか
買わなかったのですが、もっとはやく思い切れば?よかったです

私もリアル友では、ひとりくらいしかエコ仲間いなかったんですよ~
でも昨年二人に増え、今回三人目が出来、嬉しい限りです^^
yasminさんとも、心ゆくまで語り合ってみたいです
返信する
xonxontsetsegさんへ (win)
2009-03-20 17:00:58
ご実家での決まり事に貢献できるスポンジワイフ、
乾くのもはやいので便利ですよ~
エコSHOPでなくても、キッチン雑貨コーナーとかに
置いてることもあります^0^
「風で織るタオル」、最初文字だけ見つけた時は
私も名前に誘われるようにクリックしてました
やわらかくて気持ちいいです
風力発電、全面的には賛成ではないですが
石油をいっぱい使って作ったタオルより、断然いいですよね。
返信する
Unknown (まさ)
2009-03-21 01:12:41
こんばんは^^
先日People treeのカタログ注文しました
まだ手元には着てないけど
<近くにお店なかったので^^;>
こうして 何かエコを意識してできて
商品はいいですね しかも実用的なら
文句なしです^-^
スポンジワイフ探してみますね!
返信する
可愛い (★suika★)
2009-03-22 08:27:30
お花の柄のも可愛いですね。レミィ五反田(remy gotanda)」5Fとは東急の上ですか?へぇ。五反田は英会話教室に通ったこともあったし、すごく馴染みのばあ所です。今はバスで帰れるし。シリコンカップの種類も豊富そう!!
>“仲間”が身近にいるとより楽しいし、モチベーション維持にもなりますね~
winさんもそのお1人です。
いろいろ情報知ってるし、ありがたいなぁと思います。
返信する
まささんへ (win)
2009-03-22 22:17:27
こんばんはー^^
People treeのカタログ、注文してくれたのですねー!
私が言うのもヘンだけど嬉しいです、ありがとう^^
気に入った物が見付かるといいな♪
小物ならプレゼントにもいいしね。

エコを意識した商品は、どれも惹きつけるものがありますが
どうやって何から作られているか、気をつけています^^;
エコ商法にのっからないように。。。
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-03-22 22:24:07
五反田の英会話教室に!そうだったんですか~
私は今の会社で社員だった時、五反田支店にもいました~
(そこで社員になったの)
なので五反田のお店はそこそこ知っていますが、レミィは数年前に
東急の上が様変わりしたのですね、これは知らなかったので
行ってみてビックリ★

私も、もちろん★suika★さんはリアルエコ仲間のおひとりですよ♪
情報交換を始め、こんな時どうしてる?どう思う?って
価値観や考えを話し合えるのもありがたいです^^
返信する

コメントを投稿

エコ・商品レポ」カテゴリの最新記事