German Vintage Modules

ドイツ等のビンテージ業務用録音機材紹介、ラッキング、モディファイなど。

RFZ AÜ35 - Transformer

2009-07-18 01:42:43 | vintage gear
[茂木健一郎 監修]すべては音楽から生まれる(1)脳とクラシック[茂木健一郎 監修]すべては音楽から生まれる(1)脳とクラシック
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2008-04-30



Au35_cable”RFZ” (Rundfunk und Fernsehtechnisches Zentralamt)のVintage Output Transformer(1:1)です。

既出のAÜ43に比べ一回り大きいケースのW48 x D54 x H42のサイズで、プライマリー、セカンダリー共タップがいくつか出ているので1 : 1の昇圧比の他にも約1 : 0.5や0.5 : 1のような使用も可能です。

音色はV781+ AÜ43が、仮にNeve 3415系のサウンドとすると、それに比べてMID~HIGHは少々ハッキリクッキリ系と言うこともあり低域もタイトなTelefunken系のイメージになります。

DAW全盛で数々のマイクプリやラインアンプが重宝されていますが、アンプなしでもトランスを通過するだけで充分に密度が濃く、奥行きのあるサウンドになりますので機会があれば是非お試し下さい。


Rfz_au35_3AÜ43は製造時期によって巻きの方法が違っていたりとかなり音質の差がありますが、このAÜ35は前期のRFZ製と後期のVEB製の2種類でAÜ43程の個体差はありません。とは言え、見た目と音質を揃えてステレオペアとするには、かなりの個数が必要になりますので、HAUFEやMARINAIRのようには行かないのが悩みの種ですが、特性の揃ったペアの音楽性はかなりのものです。録音目的以外にもCD等の奥行き感の改善には独特の空気感が加味されますのでお勧めです。


1au352MARINAIRと同様にモジュール製造時に使用不可となったデッドストック品がかなり出回っているようですので注意が必要です。ステレオでの使用を検討される場合は可能な限り多くの入手をお勧めします。

ピンアウトはこちらです。

いつもご落札頂きありがとうございます。 出品中の機材はこちらです。



<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="234" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2475379&pid=876949424" MarginWidth="0"><script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2475379&pid=876949424"></script><noscript></noscript></IFRAME>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。