*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

夏休みを満喫。8日ぶり、ブログ更新。

2016年08月17日 | 減薬・断薬のススメ
今年の夏は、島へ行ったり、相方と一緒にわたしの実家へ行ったり、友人を自宅に呼んでホームパティーしたりと、充実した夏休み(わたしは仕事していないので、毎日夏休みですがw)でした。

断薬して25日経過。

断薬して2週間くらいしてから体調が悪くなり、でも、楽しい夏休みが始まっていたので、体調不良をごまかすように、食べて飲んでを繰り返しました。

わたしは薬は止めましたが、基本的な依存症は治ってはいないようです。

薬の代わりに、食べたり、飲んだり。。。自己嫌悪に陥ったりします。

実家に帰った時は、二日続けて全く寝れなかった。

でも、予定はあったので、昼間は寝ずに行動していたので、暑さも重なり倒れそうでした。

三日目はさすがにヤバいと思って、柔らかいベッドではなく、床に布団を敷いて寝たら、見事ぐっすり眠れました。

しかし、日中は終日眠気がありました。

きちんと眠れていないのでしょうか。。。

旅行から帰って来たら、今まで張っていた気が抜けて、ものすごく体調が悪くなった。

旅行中もそうだが、たまに微熱がでる。でも、これは断薬とは関係ないとは思いますが。。。

不安になり、断薬に成功した方、二人に相談した。

一人は、断薬した後に酷い鬱にみまわれ、一度精神安定剤を飲んだとの事。

そして、元気になるのに1年かかったとの事。

もう一人は、「体調が悪いのは体が元に戻ろうと頑張っているサインでもあるから、頑張って!」と言ってくれました。

そのもう一人の人物とは。。。わたしが今通い始めたカウンセラーからの助言。

そのカウンセラーは、「断薬カウンセラー」。

わたしは自分で断薬したので、直接断薬相談した訳ではないのですが、もう二度と薬に戻る事はしたくないので、

断薬に絶対足る拘りのあるカウンセラーでないと意味がなかったのです。

これが、わたしの体調を考慮して、「少し薬を飲めば?」とアドバイスされても困ると言う事です。

このカウンセラーについては、また詳しく、おいおい書くとして。。。

昨夜も眠れていたはずなのに、今朝も体調も悪く、二度寝をしてしまった。

でも、薬を飲んでいた時も、予定が無い日以外は、具合が悪くほとんど寝ていたので、そこはよしとする事にします。

ただ、寝すぎて、夜眠れなくなるのは困るので、それは気をつけようと思う。

思えば、断薬を決意してからまだ2ヶ月も経っていない。。。

なのに、ものすごく時間が長く感じる。。。

でも、これが生きるって事かな〜って思う。

今までが、いかに薬で精神を麻痺させ、ちゃらんぽらんに生きていたんだな〜と思う。

引き続き、頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。