*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

体調の波。断薬5ヶ月目にきた体調不良の期間。

2016年12月04日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして、4ヶ月と11日経ちました。

 

一昨日のお昼までは、久しぶりに本当に辛かった。

3日前の日記↓

断薬して4ヶ月ちょっと。心にも体にも嘘をつきたくない。

一昨日夜、寝る時は、数日の息苦しさが急に楽になっていました。

と、言う事は、今回の苦しかった期間は、大体4日間くらいでした。

 

段々心も体も元気にはなってきているのに、

まだこんなに苦しい時期があるのか!と、正直不安になりました。

 

でも、考えてみれば、コンスタントに1ヶ月に1回くらい、

ものすごく息苦しい時期が来る。

もしかしたら、自分の生理周期に体調の変動があるのかもしれません。

来月からは、ちょっとそこにもフォーカスして、

自分の体調を管理したいと思います。

 

今回の体調不良は、久々のパンチ力がありました。

息苦しさに加え、動機、震え、吐き気で、

食事も出来ないほどでした。

 

わたしは

「もう二度と精神薬は飲まない」

と、誓ったけど、

「本当にそれが正しかったのか??」

そんな疑問さえも、心を過りました。

でも、毎回ですが、

その苦しさも長くは続かず、

体調不良で不安な数日があっても、

必ず最後には、

「やっぱり耐えて良かった〜」

に、収まるのでした。

 

「薬を飲むのをできれば止めたいけど、不安」

「断薬をしたけど、苦しすぎて、本当に自分の判断が正しかったか不安になる」

「断薬後の体調不良が、病気の再発では?」

などの、人たちの参考に少しでもなればな〜。

と、思って、記録しています。

わたしだって、断薬を決意するほんの1週間前まで

「わたしは病気で、一生薬を飲み続けるんだろうな。。」

って、本気で思っていた人ですから。。。

 

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。