Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

手羽元入りおでん!

2022-10-27 20:43:35 | 料理
今日は曇りがちで、、、
最高気温も20度に届かず、肌寒かったです。
明日は晴れで、21度予報ですので
 
台風22号が発生しましたね
進路が気になります。
 
大根がず〜っとお高かったので、焼き魚の付け合わせに半分買ったりしてました
が、やっと1本198円でまぁまぁの大きさだったので早速買って、、、
おでんを作りました
 

 
手羽元を一緒に、、、
 
 
  *材料(4、5人分)
 
大根        1/2本
手羽元        6本
こんにゃく     1枚
人参        1/3本
厚揚げ       4個
煮込み用ちくわ   2本
卵         4個
平天        4枚
おでん用鍋キューブ 4個
 
  *作り方
 
1、大根は1、5センチ厚さに切り皮を剥いて面取りする。
  圧力鍋に手羽元と大根を入れ、7分加圧する。
 
2、こんにゃくは、切り込みを入れ三角に6等分し、アク抜きする。
  卵は、沸騰した湯で7分茹でる。
 
3、鍋に1、2、人参(1センチ厚さ)、厚揚げ、鍋キューブを入れ
  蓋をして、弱火で10分煮る。
  蓋を開けて、ちくわ・平天を入れ弱火で10分煮る。
 
 
今回は、買い置きしていたおでんキューブ(かつおと昆布)が残っていたので
それを使いました。
手羽元からも出汁が出て
 
 
煮込んだ後、冷めてからもう一度火を入れると、味が良く染み込みます
辛子をたっぷりつけて、頂きます

 
残り物を小鉢や小皿に並べてます

 
翌日の味のよ〜く染み込んだおでんが好きなので、いつも4人分作ります。
楽できるし、、、
 
 
大根が美味しい季節になりました
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-27 21:01:19
こんばんは😃
何だか急に寒くなって来ましたね。
今晩はコタツを出そうかと迷っています。
こうなるとおでんが良いですよね〜。
味がしみた大根は私も好きですが、手羽元は入れた事が無かったです。
返信する
こんばんは (かこ)
2022-10-27 21:22:43
watakoさんの方は曇りだったんですね
こちらは秋晴れでした。でも、明日の
夜から、雨になりそう〜
台風がまた発生しましたね
本当に進路が心配ですよね

おでんが、美味しい季節になりましたね
今年は大根が高いみたいですね
こちらはだいぶ安くなりましたが、例年から
みたら、小さいし高めかな?
おでん、凄く美味しそうです
私も今夜は、おでんまでは行かなくて
おでん風てした
やっぱり、美味しかったです♪
返信する
偶然ですね (ぐり)
2022-10-27 21:41:00
我が家も今日はお伝でした
それも我が家は手羽先ですけど入れてだしを取りました
おいしいですよね
このお鍋いいですね具が取り出しやすいですね
返信する
おはようございます (mika)
2022-10-28 10:43:26
水・木はこちらは珍しく秋晴れ
でしたが…今日は曇で…天気週末
崩れそうです。

大分寒くなって来ておでんが美味しい
季節突入ですね。
手羽元入れた事ないですが…
いいお出汁がでてコクが出そうですね。
大根~まだうちの方はお高くて
半分使う分だけしか買えません。
今IHでも使える土鍋を買おうか
迷ってて…
ご飯も炊けるし他のお料理も
おでんとかお鍋とかもできるので
いいかなぁ~とも思ったりしております。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-10-28 21:09:33
こんばんは!

今日は、秋晴れだったので、、、
日中は、かなり過ごしやすかったです

来週は、かなり冷え込みそうなので、、、
我が家も、そろそろホットカーペット出そうかな

おでんは、煮込んで置けるので
返信する
かこさんへ (watako)
2022-10-28 21:13:23
こんばんは!

今日は、快晴で、、、
気持ち良かったです。
気温も21度と

季節外れの台風、嫌ですね


おでん、特に味の染みた大根が好きなんですけど、、、
やっと、198円+税になったので
今までは、半分でそれくらいしたので
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-10-28 21:15:27
こんばんは!

ぐりさんの家もおでんだったんですね

手羽先を使われたんですね。

骨付きだと、出汁がよく出るので、、、

ル・クルーゼのお鍋ですけど、おでんによく使います。
取り出しやすいので
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-10-28 21:20:59
こんばんは!
今年は、関東の方がお天気が悪い日が多いし、寒いですよね

こちらは、今日は快晴でした
来週は、寒くなりそうですけど。

神戸は牛すじを入れる人が多いのですけど、、、

我が家は、手羽元を入れます。
圧力鍋で煮ると、ホロホロに、、、

大根、やっと198円になったのを見つけたので
それまでは、半分。
もっと前は、1/3の時もありました

IHで使える土鍋、悩むところですね
土鍋ご飯、美味しいですものね。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-10-29 07:26:04
👆外食いいですね。
我が家のじいらとの外食はランチなのでそばとかスーパーのお弁当です(;'∀')
ゆっくり外でお食事もいいですね。
おでんおいしそう。
やはりおでんの決め手は柔らかい大根ですよね。
watakoさんに圧力で煮ることを教わっておいしいおでんが作れるようになりましたよ。
ありがとうございます。
手羽元も一緒に圧力で、これもいいですね。
私も今度おでんを作るときは手羽元も入れてみたいです。
味にもコクが出そうですね。
翌日のおでん、いいですね。
大根買ってこなくては。
こちらも小さいけど100円で買えることもあります^^
返信する
うららさんへ (watako)
2022-10-29 20:54:46
こんばんは!

うららさんは、車でよくお出かけされてますから、、、
我が家は、だんだん出不精になってます

買い物券が残っていたので、お買い物とランチに行ってきました

大根1本300円でも、使うのは半分だから、、、
農家の方のことを考えたら、そんなに高くはないんでしょうけど

200円以上すると、なかなか手が出ません

198円なら、すぐに買いました
半分使って、100円ですからね。

牛すじは、結構お高いし、、、
良いのがなかなかないんですよね

手羽元は、お手頃価格で、、、
しかも、圧力鍋だと骨からホロホロに取れます
返信する

コメントを投稿