Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

土佐わら焼き龍神丸でランチ

2022-10-28 21:00:16 | グルメ
気持ちの良い秋晴れの一日でした
最高気温も21度と、気持ち良かったです。
 
お昼は、久しぶりに外食をしました
こうべで!こうて!のお買い物券の期日が10月31日までだったので
 
土佐わら焼き龍神丸に行きました。
お気に入りのお店です
 
本日のおすすめメニューにしました
 
 
ご飯は注文してから炊き始め、ひとり分ずつ釜炊きで届きます。
新米でピッカピカ
すぐに底から混ぜて、、、もう一度蓋をして2分蒸らします



砂時計がありますので、計ります



主人は、天ぷらと秋刀魚のセット。


 
秋刀魚もわら焼きで、、、ふっくら香ばしくて美味しい
少しずつ、シェアしました。
 
 
天ぷらは、海老・シシトウ・かぼちゃ・魚・アオサ海苔
 
 
小鉢の鰹の甘辛煮とアオサのお味噌汁
これは、全ての定食に共通です。
アオサのお味噌汁が美味しい

 
私の方は、、、たたきとあら炊きのセット
 
メインが、わら焼きの鰹と鰤のたたき
薬味がたっぷりのっていて、、、たたきが隠れていますけど
土佐風で生のスライスにんにくが添えられてます
 
 
鰹の南蛮漬け

 
鯛のあら炊き
 



炊きたてご飯がひとり1合ずつ

かなり頑張って、食べました。
 
すごく美味しかったので、、、
 
で、夕食は食べられず。
 
フルーツとヨーグルトだけになりましたけどね
 
 
神戸市プレミアム付き電子商品券の申し込みが
 
今日から始まりました
 
プレミアム率30%、5000円で6500円使えます。
 
次回は、スマホでの支払いになります
 
今までは、金券だったんですけどね。
 
スマホ決済、した事ないので不安ですけど、、、
 
お得なので、申し込みました
 
当選すると良いなぁ〜。
ひとり最大3万円分ですけど、申し込み人数によって変わるそうです
 
使えるお店も増えたようなので、、、
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-10-28 21:24:51
今日は、お天気良くて暖かいい日でしたね
こちらも、良い天気でした

こうべで!こうて!のお買い物券での
ランチ、良かったです
私の好きな感じのランチですよ
1人前ずつ炊きたてご飯が最高〜
ご主人様のわら焼き秋刀魚にwatakoさんの
たたきとあら炊きのセットも凄く美味しそうです

プレミアム商品券、いろいろ出てますね
watakoさんも当選すると良いですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-28 21:37:42
わあ、藁焼きタタキだ〜。
美味しそう〜🎵
やっぱりタタキには生ニンニクが無くちゃですよね〜。
あおさもこちらの物かな〜?(*^^*)
返信する
炊き立ての (ぐり)
2022-10-29 17:46:15
新米おいしそうですね
サンマも刺身も天ぷらも~
返信する
かこさんへ (watako)
2022-10-29 21:06:23
こんばんは!

神戸は、今日も秋晴れで、、、
気温も20度とまずまずでした

こうべで!こうて!のお買い物券で、洋服を買おうと思ってたのですけど、、、
好みの物が見つからず、結局4万円分全て食べ物になってしまいました

わら焼き秋刀魚、すごく美味しかったです

次回の電子買い物券は、最高夫婦で6万円まで買えるし、、、
食べ物以外も買いたいと思います
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-10-29 21:08:35
こんばんは!

このお店は、すべて高知県産の物を使ってます

アオサ、美味しいですよね。
お味噌汁も天ぷらも

nakayamamisinさんオススメなので、今回はにんにくスライスも少しのせて食べました
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-10-29 21:10:14
こんばんは!

新米で、、、しかも、釜炊きなので美味しさ倍増です

秋刀魚も、わら焼きだったので焼き具合が絶妙
返信する
Unknown (mika)
2022-10-31 11:21:02
こうべで!こうて!のお買い物券での
ランチ~豪華ですね(笑)
釜たきの新米それだけでも
美味しいですけど…
わら焼きの秋刀魚もそそられる
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-10-31 21:16:40
こんばんは!

ランチ、二人分で3000円でした。
が、お買い物券で20%お得だから

釜炊きご飯、美味しいです。
1合分、食べてしまいました
返信する

コメントを投稿