Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スモークサーモンのホール寿司

2022-10-26 14:01:22 | 料理
朝晩はひんやりしてますが、お昼はお天気も良く最高気温も20度予報。
 
昨日は、夕食後かなり眠くて、、、
ちょっと横になると、起きられなくて
一度は起きたのですけど、定例?のブログ更新の時間も過ぎていて、、、
また、眠っちゃいました
 
昨日の夕食。
スモークサーモンの押し寿司を作りました。
18センチケーキ型を使ったホールタイプです
 
 
 
 *材料(4人分)
 
すし飯           2合
スモークサーモン      120g
錦糸卵           卵2個(砂糖・塩少々で焼く)
山椒の葉          適量
 
18センチケーキ型     底が抜けるタイプ
ラップ           適量
 
  
 
 *作り方
 
1、ケーキ型に側面まで大きめに切ったラップをはる。
  
2、スモークサーモンを底から側面まで貼り付け、寿司飯の半量を入れる。
  錦糸卵を全面に敷き、寿司飯の残りを入れる。
 
3、表面にラップを置き、ギュッと押さえる。
 




4、ひっくり返してお皿にのせ、ラップを外して山椒の葉をのせる。



 
ピーマンとちくわの麺つゆ炒め。

 
れんこんの天ぷら

 
シャインマスカット

 
お寿司は、4等分に切りました

真ん中に、錦糸卵が挟んであります。



 
えのきのすまし汁
お腹いっぱいになりました
 
 
酷く眠たかった原因は、、、
2階のベランダの人工芝が傷んでいたので、張り替えたからでした
以前のは、ロールタイプのを接着剤でとめてありましたが、、、
今回は、それを剥がして、ジョイントタイプのを貼りました
エアコンの室外機を動かして、シートをぴったりにカットして
1×3.5メートル分です
 
 
かなり力仕事をしたので、疲れたのだと思います。
まぁ、主人が中心でしたけど
ふかふかになって、大満足です
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2022-10-26 15:56:33
watakoさん更新がなかったから…
体調でもお悪いのかと…心配してました。
何ともなくて安心しました。
私も最近夜…ウトウトしちゃいます。
って大した仕事してないのにね(笑)
ベランダ人工芝はりお疲れさまでした。

スモークサーモンの押し寿司
美味しそう
真ん中の黄色の錦糸卵が色も味も
いいアクセントになってますね。
見た目もきれいで食べるの
勿体ないな~
お寿司だけじゃなくて…天ぷらまで…
私も昨日天ぷら揚げましたが…
れんこんなくて他の野菜揚げました。
ちくわ残ってるので…
ピーマンとちくわの麺つゆ炒め
これならできるな(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-26 18:22:53
お疲れだったんですね。
よく眠れたのは何よりです(^^)

スモークサーモン大好き💕
押し寿司良いですね〜。
私も作ってみようかな?
返信する
鱒すしのようで (ぐり)
2022-10-26 19:54:29
きれいですね
ケーキ型いいですね
パーティなんかにもよさそうです
レンコンの天ぷらもおいしそうです
返信する
こんばんは (かこ)
2022-10-26 21:33:37
きのは大変でしたね。ご苦労様でした
お疲れ取れて良かったです
心配でした

サーモンのホール寿司、綺麗な仕上がり
ですね
でも、私はサーモン苦手なのでごめんな
さいね!m(_ _)m

明日も良い1日になりますように♪
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-10-26 21:35:21
こんばんは!

ご心配おかけしました。
体力がないのと、根性もない?ので、すぐに疲れます
まぁ、ぐっすり眠ったのでもう大丈夫です。
人工芝、以前のがすり減って気になってたんですよね。
寒くなる前に出来て良かったです

スモークサーモン、大パックのを買っていたので

サンドイッチと押し寿司で使い切りました。

私は、ごぼうもあったのですけど、、、
レンコンだけになっちゃいました
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-10-26 21:38:12
こんばんは!

無理しない?無理できない体質?なので、すぐに横になると、、、
力仕事すると、肩が凝って

この押し寿司は簡単なので、オススメです。
冷蔵庫の野菜室に入れておくと、翌日まで大丈夫です
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-10-26 21:40:43
こんばんは!

そうそう、鱒寿司をイメージして作りました

後で思ったのですけど、、、
海苔で目鼻をつけて、ハロウィンパーティー用にすれば良かったなぁ〜と
返信する
かこさんへ (watako)
2022-10-26 21:43:28
こんばんは!

王子サーモンのスモークサーモン は生サーモンと違って、スモークされていて脂っこくないので、、、

寿司飯と合わせると、鱒寿司のような感じになります
返信する
Unknown (もりもん)
2022-10-27 07:11:53
おはようございます。
富山の押しずし、大好きなんですけど、
それみたいです。
スモークサーモンのホール寿司、きれい。
間に錦糸卵が挟んであるのがまたいいですね。
ホールでいただきたいです。
ピーマンとちくわの麺つゆ炒めも美味しそう。
返信する
こんばんは (うらら)
2022-10-27 18:53:05
富山の鱒ずしより分厚くて錦糸卵も入っていてケーキ寿司ですね。
私も作りたいと以前にもアップされて思ったのですが、ケーキ型がなくて^^
やはり丸いほうがいいですよね^^
切り口もきれいですね。
スモークのほうがいいんですね~
明日はレンコンまんじゅうを作ってみようと思います^^餡にひき肉を買ってきました^^
ふかふかの新しい人工芝、いいですね。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿