Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

厚揚げの青ねぎ・鶏ミンチのっけ焼き☆

2022-03-04 21:01:03 | おおいたクッキングアンバサダー
お天気も気温も、まずまず
春がそこまで、、、
ですが、暖かいのも明日までだそうです
 
我が家の食卓に良く登場する、厚揚げを使った一品です。
 
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
今月、まず届いたのは、、、
 
大分県産味一ねぎです
見た目、緑が濃いでしょ?
太陽の光をたっぷり浴びて育ってるのかな

 
「大分県産味一ねぎ」

大分県北部の肥沃な大地で栽培された「大分味一ねぎ」は
日数をかけてじっくり育てており
ビタミンやミネラルも豊富に含んだブランド小ねぎです。


 
 
  *材料(2人分)
 
厚揚げ              大2枚
鶏ミンチ             80g
大分県産味一ねぎ         1/2袋
小麦粉              大さじ2
塩こしょう            適量
サラダ油             小さじ2
 
 お好みで、、、ポン酢・一味など
 
 
  *作り方
 
1、青ねぎは小口切りにし、鶏ミンチ・小麦粉大さじ1・塩こしょうを入れ
  よく混ぜる。
  (トッピング用ねぎを適量残しておく)

 
2、厚揚げは横に半分に切り、切り口に小麦粉をふり、1の1/4ずつのせる。
  
  ポイントは、厚揚げの切り口に小麦粉をたっぷり振っておく事です。
  のせた具材が、きちんと付くように。


 
3、上にも小麦粉を振る。
 
  茶こしなどを使って、全体に満遍なく振ります


 
4、フライパンにサラダ油を熱し、具材をのせた方からゆっくり焼く。
  こんがり焼き目がついたら、ひっくり返し、厚揚げをカリッと焼く。



 
食べやすいように、1個を半分に切りお皿に盛ります。
 
ポイントは、厚揚げの切り口に小麦粉をたっぷり振っておく事です。
のせた具材が、きちんと付くように。
茶こしなどを使って、全体に満遍なく振ります

 
青ねぎをトッピングして、お好みで一味をふり、、、
ポン酢でいただきます



 
主人は、生姜醤油で食べてました
 
 

(1)「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
   参加して
(2)「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-04 21:21:03
こんばんは😃
おネギいっぱいですね。香りが良さそう〜🎵
厚揚げは私も煮物などによく入れますが、カリッと焼いたのも好きです(^^)
小麦粉たっぷりですね。わかりました。
今度作ってみます(^^)
返信する
厚揚げに (ぐり)
2022-03-04 21:25:57
ミンチとネギをたっぷり
美味しそうですね
これは作ってみたいです
返信する
おはようございます (かこ)
2022-03-05 05:15:26
厚揚げ私も大好き
何にでも、合いますね
青ネギ、鶏ミンチと一緒に・・美味しそう
簡単なのも良いですね🎵
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-03-05 20:43:51
こんばんは!

ねぎ好きとしては、こんなにたっぷり嬉しいです

厚揚げ、我が家のメニューによく登場するね!って、何人もの人に言われました

お安くて、身体に良くて、食べ応えがありますからね

簡単なので、是非お試しください。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-03-05 20:46:17
こんばんは!

ぐりさんは、ねぎを作られるんですよね

鶏ミンチは少量で、ねぎはたっぷりですので、、、

ボリューム満点です
返信する
かこさんへ (watako)
2022-03-05 20:50:57
こんばんは!

かこさんも、厚揚げよく使われてますものね

主人が豆腐系が好きで、私は揚げが好きなので、厚揚げはふたりとも好物なんです

簡単料理は嬉しいですものね
返信する
Unknown (mika)
2022-03-07 10:46:16
またまた…ネギ好きには
たまらない…ネギだぁ~
ふつーに厚揚げ焼いても美味しいのに
それに青ネギ&鶏ミンチてんこ盛り
これは間違いない味ですね。
甘太くんに続いて…
ネギ…お取り寄せしようかなぁ
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-03-07 20:52:49
こんばんは!

ねぎ、緑が濃いでしょ

厚揚げにトッピング、ボリュームも出て美味しかったです

ねぎ、スーパーで探してみてはいかが?
関東までは、販売してないかな
返信する

コメントを投稿