Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

寒くなったので、ブリしゃぶにしました!

2020-12-01 20:54:56 | 料理
今日から12月。
今年も残り1ヶ月と思うと、何だか慌ただしい気分になります。
 
今朝は、5度だったとか?
主人が毎朝、新聞を取るときに庭に吊るしてある温度計を見るのですけど、、、
干し柿は、最低気温が10度を切ると、カビも生えなくて美味しくできるとか?
寒くなったので、期待できそう!!
 
買い物に行ったら、ハマチのお刺身が冊でお安く売ってました。
お刺身用なのですけど沢山なので、しゃぶしゃぶにも、、、
ブリしゃぶ用はお高いのですけど、ハマチのお刺身用だとお手頃ですからね。
 
 
 
 *材料(2人分)
 
ハマチ刺身用         片身分
水菜             2株
白ねぎ            1本
にんじん           1/2本
しめじ            1/2株
豆腐             小1パック
 
もみじおろしぽん酢      適量
刺身醤油           適量
わさび            適量
 
 
 *作り方
 
1、ハマチは、斜め薄切りにしてお皿に盛る。
  水菜は、半分に切る。
  白ねぎは、斜め薄切りにする。
  人参は、ピーラーで薄切りにする。
  豆腐は、大きめ一口大に切る。
 
 
2、鍋に水を入れ沸騰したら、野菜などを入れる。        
  ハマチは、しゃぶしゃぶとサッと色が変わるくらいに。



3、もみじおろしぽん酢で頂きます。



もちろん、お刺身でも頂きますよ
 
 
主人は、日本酒を、、、
純米新酒初しぼりを
 
 
 
お鍋の季節到来です

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね~~ (ゆり)
2020-12-01 21:07:32
こんばんは。

我が家の明日の記事は、一切れ‼分のブリ大根(笑)

日本酒が合いますでしょう?
私はワインより好きというか、和風料理が多いせいかな。
と言っても、毎晩は飲みません(;^_^A
返信する
こんばんは (かこ)
2020-12-01 21:31:06
ブリしゃぶ、良いですね〜
ブリとハマチは同じだと思ってましたが
数年前に調べたら大きさの違い・・でした
こちらではハマチは見た事はなくなりました
全てブリの表示になってますよ
しゃぶしゃぶ、凄く美味しそうです♪

日本酒、合いますね(o^^o)
私もいただきたいです🎵

返信する
そうなんですね (ぐり)
2020-12-01 22:00:57
ぶりしゃぶ葉に切ったのを買わなくても
はまちのさくを買って切ればいいのね
気が付きませんでした
こんどやってみます
返信する
Unknown (もりもん)
2020-12-02 07:06:52
おはようございます。
今年もあと一か月をきったなんて信じられません。
時の過ぎるのが早すぎます。
寒いのは嫌ですが、干し柿ちゃんのためにはいいんですね。
関西にきて、ハマチ、ブリの美味しさにビックリしました。
関東とまるで違う。
昨年、ぶりしゃぶにはまりました。
わたしは、ぶりだけだけど、
watakoさんのは、いろいろお野菜も入っていていいですね。
栄養のバランスもばっちりですね。
これは日本酒、すすんじゃいますね。
返信する
ゆりさんへ (watako)
2020-12-02 21:21:55
こんばんは!

ここだけの話ですけど、、、(笑)
このハマチの冊、片身分で298円でした。

絶対買うしかないでしょ?
しゃぶしゃぶとお刺身、2種類楽しめましたから。

私も、小さなグラスいっぱいの日本酒を飲んで、ほろ酔いでした。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-12-02 21:24:43
こんばんは!

ブリは出世魚で、地方によって呼び名が違うようですから、、、
関西では、ブリより小さいのをハマチと呼んでます。
ハマチより小さいのを、イナダ?だったかな?

ブリほど、脂が乗っていないので、、、
少しお安いんです。

これは、日本酒ですよね?
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-12-02 21:26:12
こんばんは!

そうなんです。
ブリしゃぶ用に切ったものは、8枚とか10枚で600円くらいしますからね。
それでは、1人前ですから、、、
返信する

コメントを投稿