Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ゴーヤとツナのサラダ☆おおいたクッキングアンバサダー

2022-07-08 21:00:08 | おおいたクッキングアンバサダー
安倍元総理が亡くなられました。
お昼前の速報から、ずっとニュースが気になってました。
 
日本で、、、しかも選挙の応援演説中に銃で撃たれるなんて。
 
参院選挙、我が家は期日前投票済ませてます。
 
ゴーヤのサラダを作りました。
 
 
おおいたクッキングアンバサダーをさせて頂いてます。

「大分県産ゴーヤ」をいただきました

つやつやとした濃緑色とボリューム感のある肉厚なゴーヤも
大分県内広域で栽培されています。
ゴーヤと言えば小学校の窓際に定植している風景を思い浮かべますが
夏場のエコカーテンとして日差しを遮ることで
冷房の設定温度と風量を日中変えることなく過ごせる効果があり
温暖化防止効果を目的としているそうです。
 

 
我が家も、グリーンカーテン歴10年以上
しっかり窓を覆ってくれて、見た目もですが室温も下げてくれてます。
実は、まだ大分県産ほど立派なのはなってませんけど
 
 
 
  *材料(6人分)
 
大分県産ゴーヤ        大1本
ツナ缶(オイル漬け)     小缶1
紫玉ねぎ           1/4個
塩こしょう          適量
 
 
  *作り方
 
1、ゴーヤは薄切りにして、塩少々を振る(分量外)
  紫玉ねぎは薄切りして塩で揉み、水で流し、水分を取る。
  
2、沸騰した湯でサッと茹で、冷水で流し、氷水に浸す。
  ゴーヤの水気をキッチンペーパーで絞る。
  (ゴーヤの苦味が苦手でない人は、茹でなくてもOK)
 
3、ボウルに、ツナ缶(オイルごと)・ゴーヤ・玉ねぎを入れ和える。
  塩こしょうで、味を整える。

 
ツナ缶と合わせると、油でコーティングされて、、、
苦味を感じにくくなります
 
サッと茹でることで、緑の色も映えます。
苦味も減るし、氷水につけるとシャキシャキ感が増します
 
冷蔵庫で2、3日は保ちますので、多めに作っておく事オススメです


 

「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
   
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-07-08 21:14:51
悲しいです!ビックリです
マサカ、今の日本でこんな事件が起きるとは!
信じられないですよね

えっ!ゴーヤ、watakoさんの家庭菜園の
ものだと思いました
watakoさんのは、もう暫くなんですね
楽しみですね♪
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-08 21:16:08
こんばんは。
私も携帯で速報を見た後、ずっと気になっていました。日本はいつからこんなになったんだ⁉️と悲しくなってしまいます。

ゴーヤのカーテン、葉がイキイキしててキレイですね🎵
これから色んなお料理に変身する事でしょう。楽しみです🎵
おはようございます (うらら)
2022-07-09 06:46:49
さわやかな苦みのゴーヤサラダの季節ですね。
watakoさんのお見事なグリーンカーテンの実もすぐに大きくなり食卓にあがりますね^^シーチキンとの相性はいいですね。
我が家も今年からはホワイト義姉から届くでしょう^^

安倍元首相のご冥福をお祈りしたいと思います。
日本の損失ですね。
政界にも多大な影響があるでしょうね。
Unknown (mika)
2022-07-09 17:24:56
昨日の事件はびっくりしました。
まさか日本でこんな事が起こるなんて
銃撃、暗殺、映画の中の話だと思ってました。
警備があまかったとか東京だったら助かったとか
色々言われてますが今はご冥福を祈る
だけです。

ゴーヤ私もwatakoさんのかと思いました
がまだ早いか(笑)
私も食べれるゴーヤとツナのサラダ👍
かこさんへ (watako)
2022-07-09 20:53:10
こんばんは!

安倍さんは、山口県出身なので、、、
他の政治家より、近い感じがしてました。
ご冥福を祈ります。

我が家のもそろそろですけど、、、
大分県産のは、緑が濃くすごく大きかったです
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-07-09 20:56:09
こんばんは!

本当に、、、
日本は、世界一安心安全な国と思っていたのに。

ゴーヤのグリーンカーテン、快適です
実もそろそろ、食べられそうですよ。
うららさんへ (watako)
2022-07-09 20:59:54
こんばんは!

ゴーヤを初めて食べた時は、苦くて、、、
あまり好きではなかったのですけど

食べ慣れてくると、この苦味もやみつきになりますね

ゴーヤを食べると、夏を乗りきらそうな気がします

安倍さん、山口出身なので、、、
勝手に親近感を持ってましたので。
ご冥福を祈ります。
mikaさんへ (watako)
2022-07-09 21:06:02
こんばんは!

ホントに、、、
銃撃なんて、日本の国で起こるなんて。
それも、昼間人混みの中で、、、

警備体制に不備があったのは、奈良県警も認めてるようですけど、、、
今更どうしようもないですよね。
ご冥福を祈るだけです。

ゴーヤ、我が家のは大分県産の半分くらいです

もう直ぐ、食べられるかな

コメントを投稿