Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

厚揚げのそぼろあんかけと野菜たっぷりの和食!!

2019-07-16 21:03:01 | 料理

今日は、暑かった

梅雨明けのような好天

来客用お布団も干せて・・・

20日に長女と孫二人が帰省してくるので、準備完了

 

先日の夕食。

野菜をたっぷり食べました

 

  

 

 

メインは、厚揚げのそぼろあんかけ

 

  

 

    *材料(2人分)

厚揚げ              2枚

合挽きミンチ           100g

おろし生姜            適量

麺つゆ              大さじ2

青ねぎ              1本(斜め切り)

片栗粉              小さじ1(水小さじ1)

 

 

   *作り方

1、厚揚げは油抜きし、1枚を4つに切る。 

2、フライパンにミンチを入れ炒め、水100cc・生姜・麺つゆ・1を入れ煮る。

3、水溶き片栗粉でトロミをつけ、青ねぎを入れ火を止める。

 

  

かぼちゃの煮物・ほうれん草の胡麻和え・茹でとうもろこし・ナスと玉ねぎのお味噌汁

 

  

 

ご飯もたっぷり

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                         

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-07-16 21:40:12
和風でまとめバランスのとれたお食事、いいですね。
和も洋もすばらしい!👏

我が家も厚揚げでした。
山菜の水煮と煮ました。
そぼろにしたかったんですが一手間かかるのでパスしちゃいましたが、おいしそうですね。
次回に!^^

娘さんたちの帰省、嬉しいですね。
おばあちゃんのお料理を楽しみにされていることでしょうね、お孫さんたち。
返信する
おはようございます (かこ)
2019-07-17 04:51:58
この時期は、野菜が沢山で嬉しい
ですね!
厚揚げのそぼろあんかけ、私も良く
作りますが、お気に入りの一品です(*゚∀゚*)
簡単だけど、美味しいくて
大好きです(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (もりもん)
2019-07-17 06:52:22
おはようございます。
厚揚げのそぼろあんかけ、
大好き。
おいしいですよね。
かぼちゃの煮物もおいしそう。
お野菜たっぷりでヘルシーですね。
長女さんご一家がいらっしゃるんですね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (mika)
2019-07-17 12:08:46
THE和食っていうメニュー
どれも美味しそう。
和食って何気に手がかかり
ますよね
煮物はちゃんと見てないと
こがしちゃうし
厚揚げ焼いただけで力
つきちゃって…そぼろあんまで
作れない~(笑)

お嬢さん&お孫ちゃん帰省
楽しみですね。
又お孫ちゃん達と色々
お出かけするのかな
夏休み~って感じでいいですね
返信する
うららさんへ (watako)
2019-07-17 21:15:31
こんばんは!

残り物も集合させて、並べてみました

暑い時は、和が食欲も増していいですよね。

うららさんは、厚揚げを山菜と合わせられたんですね。
その方が、手間がかかってるのでは
そぼろ餡は、簡単ですよ

ハイ、今は・・・指折り数えて待ってます
返信する
かこさんへ (watako)
2019-07-17 21:18:14
こんばんは!

厚揚げのそぼろあんかけ、簡単でボリュームが出ますものね

野菜も関東は値上がりしているようですけど・・・
こちらも、きゅうりはお高くなってました
頂き物がいろいろあるので、嬉しいです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2019-07-17 21:22:31
こんばんは!

メインが、なかなか思いつかなくて・・・
結局、お買い物に行かず家にあるもので作りました

かぼちゃも、地物が出てくるようになり嬉しいです

ハイ、先月孫たちとも会ったばかりなんですけど・・・
夏休み、2週間滞在するそうです。
といっても、あちこち友人たちとお出かけの予定で、我が家にはあまりいないようですけどね
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-07-17 21:26:49
こんばんは!

和食・・・といってもいろいろあるでしょうけど。
我が家のは、簡単なものばかりです

本当は、お買い物に行ってお魚でも焼きたかったのですけど・・・
厚揚のそぼろあんで、ごまかしてしまいました

娘と孫は、お友達と予定をいっぱい立てているようで・・・
空いた日に、何処かに行こうかな
返信する

コメントを投稿