Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

キーマカレーの夏野菜たっぷりのせ^0^

2019-07-17 21:00:03 | 料理

本日も、雨は降らず・・・

日が照ったり曇ったり、気温は30度近く

蒸し蒸し状態なので、エアコンを午前中から入れました

 

こういう時に食べたくなるのは、カレーです

昔は、月に一度は必ず作ってましたが・・・

最近は、少し間が空くかな

まぁ、一度作ると2回は食べるのですけどね

 

今回は、夏野菜をたっぷりのせたカラフルカレーです。

 

   

 

   *材料(4人分)

合挽きミンチ           200g

玉ねぎ              大1個

人参               1本

インゲン             12本

トマト              中2個をミキサーにかける

サラダ油             大さじ2

  :スパイス(パウダー)・・・クミン・シナモン・チリパウダー・カルダモン・ベイリーフ

                ターメリック・ジンジャー・ガーリック・オールスパイス・

                コリアンダー・ガラムマサラ・レッドペパー・ホワイトペパー

カレーパウダー          大さじ1

カレールー            1片

塩                適量

 

なす                1本(ななめ切り)

パプリカ              1/4個(2センチ幅)

ピーマン               大1個(2センチ幅)

インゲン              6本(半分に切る)

トマト               1個(横に4枚にスライス)

オリーブオイル           大さじ1

塩                  適量

      

 

    *作り方

1、野菜は全て、粗みじん切りにする。

  フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒め、ミンチ・スパイスを入れ、炒める。

  人参・インゲンも入れ炒める。

 

2、ミキサーにかけたトマト・水100ccを入れ、蓋をして10分煮る。

  カレーパウダー・カレールーを入れ煮詰める。

 

   

 

3、煮込んでいる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を焼き、塩をふる。

 

   

 

 

 

お皿にご飯を盛り、キーマカレカレー・焼き野菜をのせる。

 

   

 

 

   

 

 

夏野菜たっぷりのキーマカレー、美味しくいただきました。

カレーは4人分作ってますから、もう1度食べますよ

 

サラサラカレーも好きですが、今回はカレールーを1片入れて・・・

ちょっととろみをつけて、まとまりやすく

トマトをミキサーにかけて、ジュース状にしたものを入れているので旨味アップ

 

スパイスは、合いそうなものありったけ入れてみました

スパイシーで美味しい

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                         

 

 

 

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-07-18 04:50:57
キーマカレー美味しそう〜〜
そろそろ私も食べたい時期になって
いた所です(๑・̑◡・̑๑)
夏野菜たっぷりが良いですね(*゚∀゚*)
ちょっと食欲もなくなるこの時期
カレーだと、美味しく食べられ
ますね♬
返信する
Unknown (もりもん)
2019-07-18 07:24:31
おはようございます。
彩りきれいで美味しそうですね。
栄養のバランスもバッチリですね。
スパイスがたくさん入っていて
好きなタイプのカレーだわ。
京都は、昨日も今日も30℃越え、
ムシムシ暑いです。
早く秋になってほしいです。
返信する
Unknown (mika-1127)
2019-07-18 07:56:58
夏野菜いっぱいのスパイシーな
キーマカレーいいですね♥️
食欲増しますね~(笑)
🥗でもお野菜とれて
ヘルシーだし美味しいし
完璧menuだわ~👏
watakoさんスパイス大使だから
スパイスも沢山持ってらっしゃるし
組み合わせが上手だからなぁ~💕
残っているのはそのまま❔
リメイク❔カレーは日にちおくと
又々美味しくなるから楽しみですね🎵
返信する
こんばんは (うらら)
2019-07-18 20:51:05
彩が("・∀・)イイ!!ですね!
目で楽しめスパイスたっぷりな味でも楽しめて暑い夏にはぴったりですね。
野菜もたっぷりで栄養満点。

こちらも今夜から朝型にかけて雨が降るそうですが、今は静かです。
返信する
かこさんへ (watako)
2019-07-18 21:24:46
こんばんは!

野菜たっぷりで、カレールーは1片だけだったので・・・
少しはヘルシーかな

今のところ、食欲不振ではありませんが
カレー味って、食欲アップしますよね。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2019-07-18 21:28:33
こんばんは!

頂き物と自家製の夏野菜がたくさんあるので・・・
ほとんど、使い切りました
見た目がカラフルだと、元気と食欲が出ますものね。

ですが・・・主人には不評で、いつものジャガイモのカレーが良かったですって

夕方から、かなりの雨が・・・
数日、梅雨本番のお天気が続きそう
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-07-18 21:33:43
こんばんは!

ハイ!!
食欲減退していませんけど・・・
カレーって、どうしてもご飯もたくさん食べるようになって
なかなかヘルシーには、いきませんけどね。

スパイスたくさんあるので、在庫一掃
何でも合うかな?と思うもの、入れてみました。

リメイクは・・・まだ眠ってます
どうしようかな?
返信する
うららさんへ (watako)
2019-07-18 21:36:16
こんばんは!

こちらは、夕方かなりの雨が降りました

台風の影響もある?からか、土曜日まで大雨の予報が出てます。
各地、被害が出ないことを祈ってます。

カレー、辛口が好きなんです。
スパイスをたっぷり入れて、香りも
返信する

コメントを投稿