Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

今年も作りました!新生姜の甘酢漬け

2023-05-23 21:00:06 | 料理
今日は、肌寒い日になりました
最高気温が20度ちょっと、、、
長袖に羽織り物がいるくらい。
気温差がありすぎて、着る物に悩みます。
 
買い物に行った際、綺麗な新生姜を見つけました
甘酢漬けを作ります
 
 
  *材料(作りやすい分量)
 
新生姜        300g
 
  (A)
酢          300cc
砂糖         75g
塩          小さじ1と1/2
 

 
  *作り方
 
1、新生姜は洗って、皮部分で固くなってる所をペットボトルの蓋で
  擦り取り、繊維に沿って薄切りにする。

 
2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩小さじ1/2(分量外)を入れ
  1を1分茹で、ざるにあげる。

 
3、2の水分を絞り、消毒した瓶に詰める。

 
4、(A)を沸騰させ、3に注ぐ。

 
5分程で、徐々にピンク色になります

 
常温に冷めると、綺麗なピンク色に



冷蔵庫で保存すると、半年くらいは、保ちます
 
毎年、作る度に思うのですけど、、、
 
着色料なしで、自然にこんなに色になるなんて感動
 
新鮮な生姜を使うのがコツです
できれば、ピンク色の部分が多いものを。
 
お寿司の添えに、、、刻んでご飯に混ぜても
漬け汁も酢飯に使えます。
 
甘いのがお好みの方は、砂糖の量を増やしても
我が家は、コレくらいの甘さ控えめが好きです。
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (ぐり)
2023-05-23 21:19:24
新ショウガや梅やシーズンですね
新ショウガ私も作っていたのですけどいまいち食べないのです好きなのに
作り方が悪いのかしら
返信する
こんばんは (かこ)
2023-05-23 21:35:39
watakoさんの方も肌寒かったようですね

本当に綺麗な生姜ですね
今年も甘酢漬をなさったの?
とっても綺麗な色でウットリです

私も作ってみたいです♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-23 22:55:46
こんばんは😃
新生姜がキレイですね🎵
私はシロップを作ろうかと思っています。
もう少ししたら梅も出てくるかな?
それもシロップにするのが楽しみです(^^)
返信する
おはようございます (うらら)
2023-05-24 07:04:28
待っていました^^
アップしてくださってありがとうございます。
昨年は新生姜の時期ではなくて辛いからい、赤くならないものになってしまってまだ残っています💦
さっそく新生姜を探しに行きたいと思います。
返信する
おはようございます (mika)
2023-05-24 10:19:01
今年もきれいピンク色の
新生姜の甘酢漬け~いいですね。
ラッキョウも漬けてらっしゃいましたよね。
昨日庭でとれた梅がちょこっと
あったので氷砂糖と一緒に瓶に
いれましたが…何か梅しおれ気味で…
今年は私も新生姜に浮気しようかな(笑)
返信する
いつも作ります (うばゆり3)
2023-05-24 15:04:57
こんにちは。

手作りショウガ美味しいですね。
ラッキョウは漬けましたがショウガはこれからです。
ちょっとあれば便利ですよね。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-05-24 20:02:57
こんばんは!

そうですね、コレから梅仕事も、、、

新生姜、綺麗なのを見つけたので早速。

我が家は、甘酢漬けが大好きなので、2回は作ります
返信する
かこさんへ (watako)
2023-05-24 20:08:46
こんばんは!

今朝は、もっと冷えました。
お昼は、過ごしやすいですけど、、、

綺麗な新生姜を見つけたので
すぐに作る事に決めました。

簡単なので、作ってみてください。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-05-24 20:11:30
こんばんは!

綺麗なピンク色でしょ?
コレが、着色でなく自然な色なので、、、
初めて作った時は、感動しましたよ

生姜シロップは、作った事ないです

梅シロップは美味しいですよね。
返信する
うららさんへ (watako)
2023-05-24 20:14:33
こんばんは!

昨日、すごく綺麗な新生姜を見つけたので、、、
早速作りました

新鮮な生姜を買うのがポイントですものね

こちらでは、和歌山県産が1番に出てきます
返信する

コメントを投稿