Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

フライパンで簡単・ご馳走パエリア

2023-05-24 21:00:07 | 料理
今朝も、寒かったです。
最低気温13度
お天気は良かったので、日中は23度と過ごしやすかったです。
明日は、曇りがちとの事です。
 
久しぶりに、パエリアを作りました
先週から、食べたいなぁ〜と思ってたので。
いつもながら、フライパンで簡単に作ります。
 
 
 
  *材料(4人分)
 
無洗米       2合
サフラン      ひとつまみ(ぬるま湯に浸しておく)
ぬるま湯      100cc
赤海老       大6尾(アシ・ヒゲなどハサミでカット)
蒸しホタテ     10個
ミニトマト     6個
玉ねぎ       1/2個(5ミリ角に切る)
エリンギ      大1本(5ミリ角に切る)
茹でブロッコリー  小房6個
パプリカ(黄)   適量
にんにく      1片(みじん切り)
コンソメ      2個
塩         小さじ1/2
オリーブオイル   大さじ4
水         450cc
 




 
 *作り方
 
1、フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにく半量を入れ熱し
  海老を両面焼き、取り出しておく。

 
2、残りのオリーブオイル・にんにくを熱し、米・玉ねぎ・エリンギを
  入れて、米が透き通るまで炒める。

 
3、2にサフラン・水・刻んだコンソメ・塩を入れ混ぜる。
  沸騰したら海老を上にのせ、蓋をして弱火で12分加熱する。



 
4、ホタテ・ミニトマト・パプリカを入れ、蓋をして3分加熱し
  火を止めて10分蒸らす。

 
5、ブロッコリーをのせ、強火でお焦げができるくらい加熱する。
  

 
さぁ、熱々をいただきましょう
 
 
レタス・新玉ねぎ・きゅうり・ベーコンのさっぱりサラダ。
国産レモンを皮ごと輪切りにして入れてます
冷蔵庫で冷やして、レタスがしんなりしたら食べ頃です。
 


パエリアは4人分ですので、、、1/4をお皿に取り分けます
ちょっとおこげも出来て
有頭海老から出汁がたっぷり出ていて、美味しいです



あさりを入れると良いんでしょうけど。
中国産しかなくて
蒸しホタテも、お手軽で美味しかったですよ
 
我が家、パエリア鍋を持っていないので、、、
一番大きい32センチのフライパンを使ってます
 
フライパンは、できるだけ大きいものを使ってください。
最低でも26センチ以上を
 
見た目は豪華ですけど、簡単に出来ますし、、、
材料費もそんなにかからないので、オススメです。
サフランは、高級ですけど、、、頂き物がありましたので。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-05-24 21:13:40
待ってました
先日のコメントでパエリアの話が!
とっても美味しそうですね
エビが立派です
私もパエリア大好きです

今夜は、我が家もエビを使ってのメニュー
でした
有頭エピでは無く、ブラックタイガー
でしたが(笑)
パエリアのフライパン、あったら良いですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-24 21:25:21
こんばんは😃
こちらの昼間は日差しは少しキツかったけど、風があったのでマシでした。
けど夜になって少し寒いです。パジャマも長袖を着ていますよ。

パエリアはまだ作った事が無いんですよ。
豪華で良いですよね。一度作ってみたいです。
大きめのフライパンがあるから、時間ある時に挑戦してみようと思っています。
返信する
おはようございます (mika)
2023-05-25 11:22:44
いやぁ~んパエリア滅茶滅茶
美味しそうです。
他のブロ友さんもパエリアよく
作ってらして…フライパンで簡単に
出来るのに豪華で美味しい~って
よくBLOGUPされてますが…
私もまだ作ったことなくて
そもそも🍳21cmのしかないんですよね。
丁度フライパンそろそろダメになって
きてるから…26cm購入しようかなぁ~
その前に…パエリア食べに行っちゃいそう(笑)
返信する
こんばんは (うらら)
2023-05-25 19:34:58
watakoさんは、パパパッとフライパンでパエリアを作っていらっしゃるみたいで私も憧れているのですが^^なかなかハードルが高くて。
今度団子たちが来るときに作ってみようかしら。
びっくりするかも^^
お店でしか食べられないものというお料理ですからね。
32センチのフライパンなんてあるんですね!我が家は26センチです。
ぎりぎり間に合いますね。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-05-25 20:15:34
こんばんは!

先週、かこさんがパエリアを買ってらして、、、
その時から、ずーっと食べたいと思ってました
あさりがなかったのですけど、お味は

この赤海老、お刺身用でしたので大きいでしょ
広告の品で1尾100円、冷凍してました。

スペインに行った時、パエリア鍋買って帰るか迷ったのですけど、、、
嵩張るので諦めました
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-05-25 20:22:05
こんばんは!

ここ数日、朝晩は肌寒いくらいで、、、
日中も、長袖です。
もちろん、パジャマはまだ長袖

パエリア、結構好きでよく作ります。
大きめのフライパンで4人分なので、来客などの時に
簡単だけど、豪華に見えるのでオススメです
具材も工夫すれば、お安く出来るし、、、
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-05-25 20:30:50
こんばんは!

パエリア、得意料理です
もう20年以上前から作ってるので、、、
サフランがお高いのですけど、お土産や頂き物、
最近はコストコでも手に入るので

無い時は、ターメリックで代用しても

mikaちゃん、21センチのフライパンならお米1合で作っても良いですよ。
ブルーノのホットプレートでも
お水は半量より、少し多めで、、、
返信する
うららさんへ (watako)
2023-05-25 20:39:34
こんばんは!

私も、最初は材料全て揃えないと、、、
(ブラックオリーブ・イカ・ムール貝など)
と思って、敷居が高かったのですけど。
最近は、海老さえあれば、あとは適当に
あさりがあれば、出汁はよく出ますけど。

フライパン、20.22.24.26.28.32センチ持ってます。
フライパン持ちすぎと言われてますけど
32センチの出番は、パエリアとクレープを焼く時くらいかな
返信する

コメントを投稿