Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

今年も手作り沢庵届きました!!

2024-02-09 21:02:38 | グルメ
朝から晴れ
ここ数日、朝から快晴の日が多いです。
が、午後になると少し曇りがちに、、、
冬の天気ですね
 
友人から、今年もご主人手作りの絶品沢庵が届きました
見るからに美味しそうでしょ
 
 
新聞に包んで、ビニール袋、密閉袋、プチプチと大事に、、、
12月に大根を干して、漬け込みには渋柿の皮などを入れて、、、
沢庵のために、干し柿を作ってるとか

 
早速洗って、、、葉っぱも刻んで。
沢庵は、大事に食べるように薄めに切りました
まずは、半分だけ切りました。
 
 
他にも、友人オススメの品々が入ってました
 
愛媛県今治市のFuntable Kichen
 

 
こちらは、、、酢大豆ですって
白大豆・かえりちりめん・切り干し大根・キクラゲ・昆布
人参・ごぼう・酢・砂糖・醤油。
今日は開けてませんので、どんなお味か食べるの楽しみです

 
ラム酒入りケーキと蜂蜜黒大豆
蜂蜜は愛媛県産みかん蜂蜜使用ですって

 
今日の夕食。
昨日の残りの春巻きと白菜の酸っぱ辛い中華風漬物
里芋、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ 、にんじんの煮物。
ほうれん草の胡麻和え、野菜スープ・玄米ご飯。

 
沢庵、大事に食べようと最初は2切れのつもりが、、、



私は4枚、主人はビールに合うなぁ〜と言いながら5枚
葉っぱもなかなか美味しいです
 
噛めば噛むほどに味わい深くて、塩っぱくなく、旨味がジュワッと
こういうの、市販品ではないんですよね。
ここまで手間暇かかるのは、採算が取れませんから
 


この後、お茶を飲みながら、また1枚ずつ食べてしまいました
ゆっくり食べようと思ってるのに、すぐになくなりそう
 
Iさんのご主人、ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-09 21:27:03
こんばんは〜。
丁寧に作られた沢庵は大事に頂きたいけど、ついつい食べてしまうのがわかります。
他に送って下さった物も開封が楽しみですね🎵
返信する
美味しそう (うばゆり3)
2024-02-09 21:55:48
こんばんは。

葉も付けて干したのですね~~
これは美味しそうです!!いえ美味しいでしょう。
今年は、こんな風に漬けて見たいです。
他のものも美味しそう!!
返信する
手間のかかった (ぐり)
2024-02-09 22:24:50
漬物ご主人様の作ですね(ご友人様の)
おいしそう
酢大豆も気になります
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-10 06:55:27
たくあん漬け、凄く美味しそうです
友人のご主人が作られているのですね
お料理好きな方かな?
食べ始めたら、止まらなく
なりそうですね
酢大豆もいろいろ入っていて
美味しそう〜♪
返信する
おはようございます (うらら)
2024-02-10 07:25:12
素晴らしい手作り沢庵ですね。
開けたとたんにおいしそうーと思ってしまいました^^
葉のほうも刻んでおいしそう。
ご飯にお茶タイムに進みますね^^
お友達お勧めのものも、すべておいしそうです。
夕ご飯メニューも箸が止まらないーと言うお写真、大満足の晩御飯です。
たべたーい。
返信する
Unknown (mika)
2024-02-10 10:00:18
おはようございます。
沢庵漬けもぅ見るからに美味しそう
やめられない止まらないのわかります。
他にも色々美味しいもの一緒に入れてくれて
こちらも食べるのが楽しみですね❤️
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-02-10 20:30:34
こんばんは!

塩っぱくないので、ついつい食べ過ぎてしまいます

お茶受けにも、ご飯にもおつまみにも

愛媛の特産品、いろいろ楽しみです
返信する
うばゆり3さんへ (watako)
2024-02-10 20:34:13
こんばんは!

今年は、特に葉もたくさん付いていて、、、
緑も色良く
1本で2倍楽しめますよ

他のものも、愛媛でしか手に入らない物も多くて
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-02-10 20:36:28
こんばんは!

友人のご主人、10年前にはお料理全くできなかった人ですけど、、、
タオル会社の社長さんでしたから
ここ10年で、ぐーんと腕を上げて、、、
3段重のおせち料理まで、毎年作られてます
返信する
かこさんへ (watako)
2024-02-10 20:39:00
こんばんは!

そうなんですよ。
塩っぱくなく、ジュワッと旨味が出てくるので、止まらなくなります
日本酒にも、すごく合うんですよ。

酢大豆。かこさんお好きな味だと思います
返信する

コメントを投稿