Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

炊き込みご飯など和の食事

2024-02-10 21:00:11 | 料理
まぁまぁのお天気が続いています
真冬の2月にしては、比較的過ごしやすいです。
 
筍の水煮、まだ残っていました
最初の予定通り、炊き込みご飯を作りました。
 

 
  *材料(4人分)
 
米           2合
筍水煮         100g
人参          1/3本
エリンギ        中2本
京揚げ         1/2枚
こんにゃく       1/3枚
白だし         50cc
 
 
  *作り方
 
1、米は研いで、白だしを入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
  
2、人参は皮を剥いて、細切り。
  揚げ・アク抜きした蒟蒻も、同じくらいの大きさに切る。
  筍は、3センチ長さの、くし切りにする。
  エリンギは、長さを半分に切って、細く裂く。
 
3、2の具材を1の上に並べ、炊き込みご飯モードで炊飯する。
 


4、炊き上がったら、底からざっくり混ぜる。

 
具材がたっぷり入った、炊き込みご飯ができました
 
 
海老の塩焼き・煮物・沢庵・野菜スープ



そして、友人に頂いた酢大豆を開けました
白大豆・かえりちりめん・切り干し大根・キクラゲ・昆布・
人参・ごぼうを酢・砂糖・醤油で味付けしてあります
 
切り干し大根のシャキシャキ食感・白大豆も柔らかすぎず程よい。
昆布とかえりちりめんは具材としても、出汁にも。
甘酢に醤油で味付け。
酸っぱ過ぎず、甘過ぎず、塩っぱくもなく
大豆のこういう食べ方、初めてです。
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも、、、
身体にも良さそうな食材ばかりですね


 
赤海老が特売だったので、、、
お刺身で食べられるようでしたが、この時期は塩焼きの方が
グリルで焼くと、香ばしくて美味しかったです。
 
沢庵、昨日切った分は終了
炊き込みご飯、少しおかわりしました

 
 
友人のご主人、お料理上手なのですね
というコメントを頂いたので、、、
 
ご主人作、2024年おせちをご紹介します
凄いでしょ
 
こちらも、かなりの時間をかけて毎年作られてます。
全くお料理などされない方でしたのに、、、
ここ10年で、どんどん上達されて
数年前から、おせちも完璧に。
 
盛り付けは、奥様(友人)で、二人三脚です
 



 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビの焼いたの (ぐり)
2024-02-10 21:25:01
炊き込みご飯も
酢大豆もいろいろ入っていて
おいしそうです
和の食事ですね
返信する
こんばんは (かこ)
2024-02-10 21:30:48
watakoさんの方もママまあまあの
お天気だったようですね
こちらも暖かく10℃近くまで上がりました
この時期にしては、ビックリです

炊き込みご飯他、和の晩ご飯凄く美味しそうです
ご友人様のお節もとっても美味しそう
明日もお互い頑張りましょ♪       
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-10 21:31:18
こんばんは〜。
具沢山の炊き込みご飯、美味しそうですね。
最近作って無かったから食べたくなりました。明日は具を買って来て作ろうかな?(⁠^⁠^⁠)

おせち料理、素敵ですね👏
全くやらなかった方がこんなにとは、楽しくなったのかな?
けど男性はこだわりだしたらスゴいですもんね〜。
返信する
おはようございます (うらら)
2024-02-11 07:27:26
まぁ!すごいお節。
もともと素質がおありで開花されたんですね。

そして具沢山の炊き込みご飯、おいしそう。
具材がきれいに切りそろえられていて、やはりお料理は丁寧が一番ですね。
酢大豆、おいしそう。
切り干し大根も入っているんですね。
食べてみたくなりました^^
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-02-11 21:06:44
こんばんは!

炊き込みご飯、食欲アップです

酢大豆、一度作ってみたくなりました。
食材が、かなり要りますけど
返信する
かこさんへ (watako)
2024-02-11 21:12:41
こんばんは!

ホント、今年は暖冬という予報でしたけど、、、
まさに

山形で、この時期10度とは

以前より最近は、和食が多くなりました。

友人のご主人、凄いでしょ
ホント、毎年驚いてます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-02-11 21:19:50
こんばんは!

具沢山の炊き込みご飯、ご飯だけでもぺろりと食べられますからね
おにぎりにして、冷凍しておくと便利です。
今回は、こんにゃくを入れたのでですけど。

男性の料理は、材料を惜しみなく使って、、、
こだわりのお節を
返信する
うららさんへ (watako)
2024-02-11 21:24:04
こんばんは!

そうでしょ?
最初は、ご飯も炊けなかったそうですけど、、、
最近は、夕食も一日置きに当番とか

酢大豆、今まで食べた事なかったので、、、
大豆と言ったら五目煮でしたからね
一度は、手作りしてみたいなぁ〜と思ってます
返信する
こんにちは (mika)
2024-02-13 12:26:09
具沢山の炊き込みご飯美味しそうですね。
3連休~お三味線の会があったので
最近全然お料理してないので
watakoさんのブログ拝見すると
食べたい物が多くて困ります。
お友達のご主人さまのお節もすごいですね。
本格的で元々お料理のセンスがあったん
ですね。
返信する
mikaさんへ (watako)
2024-02-13 20:34:41
こんばんは!

三連休、mikaちゃんは大忙しでしたものね。
お疲れ様でした。

炊き込みご飯、コレだけで食欲アップ。
おにぎりにして、冷凍しても

友人のご主人、凄いでしょ?
お料理が楽しいそうです
返信する

コメントを投稿