Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

白だしで具沢山炊き込みご飯

2023-02-22 21:00:06 | 料理
朝は冷え込みました
午前中は、曇りがちで、、、寒かったです。
が、午後からは、お天気も良くなって少し暖かく感じました。
10度は切ってましたけど。
 
 
先日、白米を買ったので炊き込みご飯を作りました。
ひな祭りもあるので、お寿司はやっぱり白米でないとね
パエリアも作りたいと思ってるし、、、
 
まずは、簡単炊き込みご飯を
 
 
 
  *材料(4人分)
 
白米        2合
筍水煮       1/2本
人参        1/3本
ごぼう       1/2本
薄揚げ       1枚
白だし       大さじ4
青ねぎ       適量
 
 
  *作り方
 
1、米は30分前に洗い、ざるに上げておく。
  筍は薄切り、人参は細切り、ごぼうはささがきにする。
  薄揚げは縦半分に切り、薄切りにする。
 
2、炊飯器に米を入れ、白だしを入れ、水を目盛りまで入れ
  具材を上に置く。
 
3、炊飯器の炊き込みご飯モードで炊飯し、炊き上がると
  底からざっくり混ぜる。



 
お茶碗に装い、青ねぎを散らす

 
青梗菜とエリンギ・豆腐のオイスターソース炒め

 
市販のフカヒレスープの素を使った、かき玉スープ

 
ポテトサラダ・切り干し大根の煮物も、、、



炊き込みご飯、具沢山で美味しかったです
ちょっと、筍が大きすぎましたけど
 
白だしを使うと、炊き込みご飯が簡単に出来上がります。
色も薄いので、具材本来の色も変わらず
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-22 21:05:30
こんばんは😃
そう言えば炊き込みご飯ってしばらく作ってなかったですが、見て食べたくなりました(*^^*)
お豆腐が入ったオイスターソース炒めも良いですね〜。
ご飯が終わった後なのに、いつもまた食べたくなってしまいます(*≧∀≦*)
返信する
こんばんは (かこ)
2023-02-22 21:41:53
暖かくなり良かったですね
こちらも、watakoさんの方よりは
まだまだ寒いですが、明日は少し暖かくなる
みたいです

白だしでの炊き込みご飯は初めてです
具沢山の炊き込みご飯、とっても美味しそうです♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-02-23 09:08:48
本当にきれいな色に仕上がっていますね。
具だくさんで豪華でおいしそう。
白だしってほとんど買わないのですが、今度一割五分引きの日に買って(;'∀')常備したいと思います。
そろそろひな祭りですものね。
watakoさんのひな祭りメニューが楽しみです^^
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-23 20:37:57
こんばんは!

我が家も、普段は玄米を食べているので、炊き込みご飯は久しぶりです

お寿司や炊き込みご飯は、やっぱり白米でないとね

エリンギとお豆腐・青梗菜はオイスターソースの味付けがコクも出て
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-23 20:40:56
こんばんは!

かこさんの方、例年ほど雪も積もらず、暖冬でしょうか

電気代も値上がりしているので、少しでも暖かいと嬉しいですね

麺つゆだとしっかりした味付けに、
白だしだと素材を活かした優しい味付けになります
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-23 20:44:32
こんばんは!

筍を入れたので、素材を活かせたら、、、と思って

でも、ちょっと大きく切り過ぎました。
筍が大き過ぎて、混ぜにくかったです

私は、薄口醤油はおせち料理の時くらいしか買わないので、、、
普段は、白だしを買ってます。
だし巻きも、白だしで簡単ですから
返信する
Unknown (mika)
2023-02-24 10:50:10
うちもそろそろ…炊き込みご飯…
食べたいなぁ~って思ってたん
ですよね。
白だしもあるし…後は具材を…
来週だな(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-02-24 20:34:44
こんばんは!

白だしを使うと簡単に出来るので

エバリンさんには、おにぎりにすると良いですよ

でも、具材は小さめに切ってくださいね。
おにぎり、握りにくいから
返信する

コメントを投稿