Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

馨(KAORU)のダブル使いで香り豚カツ

2023-02-23 21:01:40 | スパイスアンバサダ−2022
朝起きたら、地面が濡れてました。
明け方、雨が降ったようです。
その後、お天気は回復し、、、まずまずのお天気の一日でした。
気温は、最高気温10度と平年並みの冬
明日は、また雨になるようです
 
 
主人より、豚カツが食べたいとのリクエストがありました
 
いつものソースで頂くのとは、ちょっと違った豚カツです。
 
 
(1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
(2)スパイスをモニタープレゼントされました
 
今回のテーマは「お手軽調味料でひと工夫レシピ」です。
 
今回使ったのは、初めての万能調味料です。
デザインからも伝わるように、和素材を使ったブレンド調味料
定番のブラックペパー・ガーリック・コリアンダー・
キャラウェイ・パセリetcのスパイスに
 
かつお節・醤油・ゆず・唐辛子など和素材入り




  *材料(2人分)
 
ロース豚カツ肉       2枚(350g)
ハウス馨          適量
 
 バッター液
  卵     M1個
  水     大さじ1と1/2
  小麦粉   大さじ3
 
細目パン粉         1カップ
サラダ油          適量
 
レモン           適量
 
  *作り方
 
1、豚肉は、筋切りして肉叩きで両面叩き、馨を両面にふりかけ
  馴染ませる。

 
2、バッター液は材料を泡立て器でよく混ぜる。

 
3、1に2をくぐらせ、パン粉をギュッとつける。
 
4、フライパンに2、3センチの油を熱し、3をゆっくり揚げる。

 
食べやすいようにカットして、、、

 
細目パン粉を使っているので、油切れも良く、カリッと上がってます
 
レモンを絞って、馨をちょっとつけながらいただきます。
 



下味に馨を使っているのですけど、香りを足したくてダブルで馨を
とんかつソースで頂くのも美味しいですけど、馨でさっぱり和豚カツ
これ1本で、美味しい万能調味料。
見た目もカラフルで、美味しさ倍増




主人200g、私150gの豚カツを頂きましたが、さっぱり美味しく
ペロリと
 
【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-23 21:31:12
こんばんは😃
こちらも今朝は小雨が降っていました。
午後からは晴れたのに、また明日は雨のようですね。
けど一雨毎に春が近付いて来るのかな?

馨って初めて見ました。
下味とダブル使いで美味しそうですね〜🎵
返信する
おはようございます (かこ)
2023-02-24 05:07:50
こちらも気温は高かったけど
風が冷たい1日でした

馨のダブル使いで・・とんかつ
とっても美味しそうですね
食べたくなってきました♪
返信する
Unknown (もりもん)
2023-02-24 06:52:06
おはようございます。
今日の横浜は朝からドンヨリです。
馨、井上馨の馨って書くんですね。
すごいネーミングの調味料ですね。
かつお節、しょうゆ、ゆず、唐辛子が入っているんですね。
興味津々です。
いつものトンカツの目先が変わっていいですね。
おいしそう。
返信する
おはようございます (うらら)
2023-02-24 07:38:43
これは絶対間違いなしのおいしそうなスパイスですね。
名前もいいですね、馨、私の叔父の名前と漢字も一緒で久しぶりに叔父を思い出しました(;'∀')
今日はいつも行くスーパーが二割引きなので探してみようっと^^
さっぱりといただけるって年取ると重要ですよね。
このスパイス、他にもいろいろ試せそうですね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-02-24 10:49:09
いやん~何十年ぶりにカツ揚げた
ばっかり…次は…またまた何十年(笑)
何年か先の予定ですが…
watakoさんのスパイス馨W使いの
カツ見たら…食べたくなっちゃい
ますよぉ~どないしよ
しっかし調味料のネーミングも
最近はお洒落なものが多いですね。
そしてそそられる調味料が多いな。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-24 20:38:23
こんばんは!

今日は、ほぼ一日雨でした
朝は、暖か目でしたけど、、、
気温は上がらず

でも、そろそろ春がそこまで来てる気がします。

馨、昨年秋の新発売だったようです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-24 20:40:56
こんばんは!

最近、雨も多いようですけど、、、
寒さも、真冬の寒さとは少しずつ違ってきてますね

豚カツは、ほぼソースで頂いてました。
たまに、おろしポン酢で

馨、これもアリです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2023-02-24 20:44:30
こんばんは!

神戸は、朝から雨でした。
ほぼ一日中

ネーミング、大事ですよね。
馨、すぐに覚えました
横文字は、なかなか覚えられないけど、、、

和と洋が、うまく調和して、、、
目新しい調味料になってます

とんかつ、さっぱり食べられました。
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-24 20:49:26
こんばんは!

新しい調味料にワクワクしました

コレだと、いろいろ揃えなくても1本で味が決まりますから

叔父さまのお名前、馨って仰るんですか?
親近感が湧きますね

馨は、お肉でもお魚でも
煮物とかにも使えるようです。
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-02-24 20:53:15
こんばんは!
そうそう、先日mikaちゃんのブログで豚カツ見たばかりでした
私も、ちょうどその日に豚ロース肉買ってました

ソースも好きなんですけど、作ろうと思った朝に、ハウスさんから調味料セットが届いて

馨、使ってみました

衣のサクサクが変わらず、美味しかったです。
さっぱり食べられるし
返信する

コメントを投稿