Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

筑前煮

2022-11-03 21:00:08 | 料理
本日も秋晴れ
好天続きで気分も
 
お出かけは、、、しないで
午後から、庭の草引きと剪定
ここ数日暑くなったので、蚊が飛んでましたけど
 
これで、しばらくは庭仕事はしなくて良いかな
 
 
午前中に、筑前煮を作っておきました
 
我が家は、大抵鶏肉はむね肉を使うのですけど、、、
煮込みは、やはりもも肉が柔らかくて良いみたいです
 
 
 
 
  *材料(4人分)
 
 
鶏もも肉           250g
れんこん           1節
人参             小1本
ごぼう            1本
こんにゃく          1/2袋(切り込み入)
枝豆             適量(冷凍を解凍)
サラダ油           大さじ1
酒              大さじ3
みりん            大さじ3
醤油             大さじ3
水              100cc
 
   *作り方
 
1、もも肉は、大きめ一口大に切る。
  れんこんは1,5センチ厚さのいちょう切り。
  人参は、一口大の乱切り。
  ごぼうは1センチの斜め切り。
  こんにゃくは、下茹でしてアク抜き。
 
2、フライパンに油を熱して、もも肉を皮目から焼き色がつくまで両面焼き
  枝豆以外の具材も入れて、全体に脂が馴染むまで炒める。

 
3、水と調味料を入れて落とし蓋を、さらに蓋をして中火で15分煮る。


 
4、煮汁がほとんどなくなるまで煮て、一度冷ます。
  食べる直前に、もう一度火を入れ煮詰め、枝豆を散らす。

 
 
一度冷ましてから、火を入れると味の染み込みが
ツヤツヤの照りが出て、美味しそうでしょ



筑前煮には、日本酒でしょ
という事で、主人が冷蔵庫を探して獺祭を開け、先に飲み始めました。
剪定のご褒美
私も、少し、、、
良いお酒は、口当たりがいいです



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-03 21:11:46
こんばんは😃
筑前煮は私ももも肉を使います。
根菜類がいっぱいとれるので好きなんですよね🎵
冷めても味がしみて美味しいですよね〜。
返信する
こんばんは (かこ)
2022-11-03 21:21:04
良いお天気でしたね
こちらも、予報は全く関係なく青空
いっぱいでした
庭の草引きと剪定ご苦労様でした
watakoさんは今月、旅行でしたよね
これでゆっくり旅行出来ますね

筑前煮、とっても美味しそう〜
暫く食べてませんでしたが、食べたく
なりました♪
返信する
筑前煮 (ぐり)
2022-11-03 21:23:24
枝豆はないけど後は大体あります
作ってみたいです

根菜の季節になりましたね
返信する
Unknown (もりもん)
2022-11-04 07:22:21
おはようございます。
わが家でも蚊が飛んでました。
筑前煮、家族全員大好きです。
わたしは、もったいぶって
お正月しか作りません。
むね肉より、もも肉のほうが美味しですよね。
わたしは鶏骨付きぶつ切り肉を使います。
watakoさんのところでよく拝見する、切り込み入りのこんにゃく、うちの近くのスーパーで売ってないんですよね。
味がしみこみそうでいいですよね。
枝豆の緑が映えて、美しい筑前煮ですね。
獺祭、おいしいですよね。
朝から飲みたくなっちゃいました。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-11-04 08:53:21
筑前煮、とってもおいしそうに完成ですね。
煮物が上手な人はすべての料理に通じますね。
私はちょっと苦手で^^
この通りに作ってみます^^
レンコンがまだ冷凍庫にあったので^^
落し蓋がかわいいですね。
これも探してみようっと^^
獺祭、いいですね^^すすみそう。
返信する
おはようございます (mika)
2022-11-04 10:24:50
筑前煮美味しそうですね。
私…筑前煮1っ回位しか作った事なくて…
煮物…あんまり上手じゃないので…
私もwatakoさんレシピで作ってみよう。
筑前煮エバリンが良く作るんですよ。
その度に…残ってたら持ってきてあげるね。
って言うんですが…残ってた事なくて…
一回も食べられてなくて…
ひどすぎますでしょ(笑)
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-11-04 20:43:44
こんばんは!

我が家の料理は、ほとんど皮をとったむね肉を使ってましたが、、、

やはり、煮込み料理にはもも肉が柔らかいですね

れんこん、ごぼう好きには持ってこいの料理ですよね
返信する
かこさんへ (watako)
2022-11-04 20:47:06
こんばんは!

今日も快晴でした。
10月に急に寒くなったので心配しましたが、秋日和が続いて嬉しいです

ハイ!11月中旬に予定してます
お天気が気になります。

我が家も、筑前煮よりおでんを作ることが多いので、、、
久しぶりでした
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-11-04 20:49:05
こんばんは!

枝豆はなくても良いですよ

何か緑の彩りが欲しくて、入れただけですから

あれば、インゲン か絹さやが良かったんですけど。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-11-04 20:53:21
こんばんは!

23度超えの日が続いたので、蚊も出てきたようで、、、

もりもんさんの筑前煮は、凝ってらっしゃるから、お正月だけなんですね

特別の、、、骨つき鶏肉、出汁がよく出るのでしょうね。

切り込み入こんにゃく、普通に100円くらいで売ってます
そうそう、味が染み込みやすくて良いです。

獺祭、毎回は買えませんが、、、
たまには
返信する

コメントを投稿