Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

れんこん入りスパイスチキンカレー☆スパイスアンバサダー2022

2022-11-04 21:01:43 | スパイスアンバサダ−2022
本日も快晴
こんな秋晴れがずーっと続いて欲しいです。
 
我が家は、夫婦共にカレー好きです。
月に一度、それ以上食べてるかな?
一度作ると、2回は食べてますから
 
具材は、昔ながらのじゃがいもたっぷりのカレーが多いのですけど、、、
時々は、違ったものにチャレンジ
 
スパイスアンバサダーをさせて頂くようになって、スパイスカレーも
 
 
今回は、旬のレンコンを使ったスパイスカレーです
 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントされました。
 
今回は、スパイスカレー定番の5種類を使ってます

 
 
 
  *材料(3人分)
 
鶏もも肉         250g
れんこん         150g
人参           100g
玉ねぎ          200g
        
カットトマト缶      200g
おろしにんにく                   小さじ1
おろし生姜         小さじ1
塩こしょう        適量 
 
 (A)       
GABANターメリック     大さじ1
GABANガラムマサラ            小さじ2
GABANクミン(パウダー)  小さじ1
GABANコリアンダー     小さじ1
GABANレッドペパー            適量
塩            小さじ1/3
 
 
サラダ油         大さじ2
 
 
 *作り方
 
1、鶏肉は大きめ一口大に切る。
  れんこんは1.5センチ厚さのいちょう切り。
  人参は、一口大の乱切り。
  玉ねぎは、粗みじん切りにする。

 
2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、塩こしょうした鶏肉を 
  両面こんがり焼き、れんこん・人参も入れて全体に油を馴染ませて 
  取り出しておく。



 
3、2のフライパンにサラダ油多さじ1を足し、玉ねぎを入れ色が変わったら
  にんにく・生姜を入れ炒め、(A)を入れてさらに炒める。

 
4、トマト缶と水1カップを入れて煮たったら、2を戻し入れ、
  蓋をして中火で15分煮る。



 
5、野菜に火が通ったら、分量外追加のガラムマサラ と塩で味を整える。

 
 
ご飯は型抜きして、ドライパセリをふってみました

 
カレーを混ぜながら、頂きます
 
 
シャキシャキれんこんの食感が
スパイスカレーは、ヘルシーでさっぱりしているので食べやすいです。
 
カレーの辛さは、ご家庭によっても人によっても好みが違いますけど、、、
スパイスカレーだと、調整しながら好みの味と辛さに仕上げられます
 
具材によって、合うスパイスを変えられるのも良いです



 
れんこん入チキンカレー、主人にもなかなか好評でした
 
次女夫婦が、スパイスカレーが好きなので、、、
年末に帰省したら、作ろうかな
 
 
【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-11-04 21:15:32
レンコン入りスパイスチキンカレー
美味しそうですね(o^^o)
大好きな、レンコンも存在感ありで
嬉しいです
我が家は、あまりカレーは作らないので
見てましたら、凄く食べたいです♪
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-04 21:30:00
こんばんは😃
レンコンの食感は私も好きです。
こういうカレーはまだ作った事が無いんですよね。しばらくカレー作って無かったし、作ってみたいです。
カレーにレンコン (ぐり)
2022-11-04 21:41:36
レンコンの食感は大好きです
味はそれぞれの香辛料でつけるのですね
それがないのがあります
どうしましょう
Unknown (mika)
2022-11-05 12:34:24
こんにちは
カレーだぁぁぁ〜みると食べたくなります
よね。カレーとかラーメンとかお寿司とか
レンコン入りカレー🍛とっても
美味しそう❣️
スパイスカレーは自分の好みに辛さ以外も
調整できるからいいですね。
パセリを乗せて盛り付けもお洒落💕
明日エバリン来るから作ろうかな😊
かこさんへ (watako)
2022-11-05 20:03:05
こんばんは!

かこさんは、あまりルウは使わないですよね
カレー粉で、いろんなお料理は作られますけど、、、

スパイスカレーは、さっぱりしてるし、辛さも調節できるので

れんこんがシャキシャキして、ご飯と合わせなくて、おつまみにも良いですよ
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-11-05 20:05:15
こんばんは!

我が家も、子供たちがいた頃は定番のじゃがいもごろごろカレーが多かったのですけど、、、

最近は、いろいろ挑戦しています

スパイスアンバサダーになって、たくさんのスパイスを頂くので、組み合わせも楽しんでます
ぐりさんへ (watako)
2022-11-05 20:08:57
こんばんは!

スパイスは、あるものを組み合わせてみてください

できれば、クミン・ターメリック・ガラムマサラ は欲しいですけど

レッドペパー は、一味唐辛子で
mikaさんへ (watako)
2022-11-05 20:12:40
こんばんは!
そうそう、カレー・ラーメン・お寿司は見ると食べたくなりますよね

今日は、コロナワクチン接種のご褒美?でお寿司でした

スパイスカレーは、小麦粉が入っていないし、油分も少ないのでヘルシーです

れんこんたっぷりで、ご飯少なめで
こんばんは (うらら)
2022-11-05 20:56:11
スパイスカレーを作ってみたいのですが、ハードルが高そう。
本格的カレーでとってもおいしそうですね。
カロリーも少ないというのがいいですね。
具材によってスパイスを変えるんですか。
具材にレンコンというのも目新しい感じがします。
シャキシャキもちもちな感じでしょうか。
うららさんへ (watako)
2022-11-05 21:14:31
こんばんは!

スパイスカレー、ハードルは高くないですよ

最初は、カレールウを半量にして、スパイスを足すのも良いかもしれませんね

ルウは、カロリーが高いので、、、

具材によってと言うか、お肉を使う時とシーフードを使う時で臭みを消すスパイスを変えたりします

れんこん、短時間の煮込みだとシャキシャキ、ゆっくり煮込むとモチモチです

コメントを投稿