Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

次女のお土産、東京・山梨・淡路島

2023-08-24 21:00:08 | グルメ
昨晩から、お天気が不安定です。
雷が鳴ったり、雨が降ったり、、、かと思えば晴れ間ものぞいて
雨が降る割には、思ったほど気温は下がらず
湿度が高い分、結局エアコンをほぼ一日中つけてます。
 
次女が、東京からお土産を買ってきてくれてました
私の大好きな最中
 
 
嫁ぎ先のご両親から頂いて、私が気に入ってたので、、、
買ってきてくれました。
匠紀の国屋の最中です

緑茶を入れて、、、

 
大納言餡に求肥が入った、食べ応えのある最中です
美味しくて、、、私と主人で全て食べました。
一度にでは無いですよ。
毎日1個ずつです

 
山梨にキャンプに行った際に買った物だそう。
きくらげ専門店?なんてあるんですね。
黒きくらげの生姜醤油
大きなきくらげが、丸ごとギュッと詰まってます
そのままご飯のお供に、刻んでチャーハンにしても良いようです。

 
花山うどんの鬼ひも川。
びっくりするほど幅広うどんです
また後日、食べたものを紹介しますね。

 
淡路島のお土産
あおさのりと芽かぶとろろ。
お汁にしたり、おうどん・おにぎりにも

 
淡路島に行ったら絶対に買う、たこせんべいの里のいろいろ
名前の通り、いろいろ入ってる大袋。
 

 
いかせんべい、唐とついているので唐辛子入り
絶対好きだわ

 
これは、おまけ
淡路島と言ったら玉ねぎで有名ですから



娘達は、私の好きなものを良く知っていて、、、
それぞれ、美味しいものを探してお土産に買ってきてくれました
ゆっくり、頂きます。
まだ、長女のお土産も全部は食べてないですから
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-08-24 21:26:58
こんばんは😃
こちらは昨日スゴい雨でした。私が病院に行ってる間は南国市は雷もスゴかったようです。
少し涼しくなってくれるかな?と思ったけど、残暑は厳しそうですね💦

色んなお土産、嬉しいですね👏
最中美味しそう🎵 求肥入りは私も大好きです(⁠^⁠^⁠)
他の物も全部美味しそうだけど、個人的にはとろろが気になってしまいました(⁠^⁠^⁠)
返信する
うわ~ (ぐり)
2023-08-24 21:43:31
おいしそうなものばかりですね
最中のあんこもたっぷりという感じで
イカせんべいもおいしそうです
うれしいお土産ばかりでしたね
返信する
こんばんは (かこ)
2023-08-24 22:01:43
watakoさんの方は、不安定なお天気ですね
こちらは、猛暑日続きでちょっと大変!

次女さんからのお土産も美味しい物ばかり
ですね
特に匠紀の国屋の最中、私も大好きです
最中には抹茶が合いますね
黒きくらげの生姜醤油に、花山うどんの
鬼ひもに川淡路島のあおさのりと
芽かぶとろろ、どれも嬉しいですね♪
返信する
Unknown (もりもん)
2023-08-25 06:23:04
おはようございます。
おいしそうな最中ですね。
求肥、好きなんですよね。
求肥が入っているなんてポイント高いです。
きくらげ、ごはんがすすみそうですね。
いかせんべいもおいしそう。
お嬢さん方、お優しいですね。
watakoさんお幸せですね。
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (うらら)
2023-08-25 06:52:38
お土産嬉しいですね。
私もひもかわうどんをいただいたことがありますが、びっくり広麺ですね。
でも、つるつるしていておいしかったです。
私も最中大好き人間です^^
仙台に白松が最中と言うのがあるのですが、
いつも仙台出身の笹かまをくださるじいらの会社の人に、つぎは最中がいいとは言えませんね(;'∀')
大きなきくらげが季節になると大きいままで売っているのですが、それを佃煮のように煮てあるんですね。
作ってみたいような気がします^^
美味しいものを食べているときは幸せですね。
私もこの暑いのに体重が増えています💦
wwatakoさんはご接待できっと体重減だったでしょうから元を取らないといけませんね^^
返信する
おはようございます (mika)
2023-08-25 09:56:13
わぁ~またまた美味しいものがいっぱい(笑)
娘さん達はwatakoさんの好み
よ~っくわかってらっしゃるし
お土産美味しいもの見つけるの
とってもお上手ですよね。
匠紀の国屋の最中一度食べた事あります。
そう中の求肥がもちもちで甘さ控えめ
で美味しいですよね。
黒きくらげの生姜醤油も色々活用できそうですね。
watakoさんがどんなお料理に使うのか
楽しみです。
淡路島のイカせんetc嬉しいですね。
花山うどん~歌舞伎座の近くにお店
あるんですが…いっつも長蛇の列で…
一度食べてみたいって思ってるんですが…
お土産等々美味しいものを召し上がって
疲れを癒して下さいね💛
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-08-25 20:51:04
こんばんは!

昨日は不安定なお天気でしたが、、、
今日は、快晴
2日続けて雨が少し降ったので、暑さも少しマシでした。
エアコンはつけてますけど

求肥入り最中、食べ応えがあって美味しいですものね
あおさとろろ、お汁にして食べると美味しかったです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-08-25 20:52:56
こんばんは!

娘達は、私の好みを良く知っているので、、、
大抵、気に入ります

最中は、和菓子の中で一番好きなので
粒餡、求肥入りは特に好きです。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-08-25 20:56:26
こんばんは!

神戸は、まだマシでしたけど、、、
京都や大阪は大雨警報が出てました

水不足も心配されているので、少しは振って欲しいですけど。
線状降水帯は困りますよね

きくらげ、大きいのがギュッといっぱい詰まっていて
こちらでは、珍しいので、、、

最中は、和菓子で一番好きなので、、、
熱い抹茶入り緑茶で
返信する
もりもんさんへ (watako)
2023-08-25 21:04:04
こんばんは!

最中、和菓子の中で一番好きなんです。
子供の頃から、、、
求肥が入っていると、食感も変わって
粒餡が好きなので、全て私好みでした

淡路島に行ったら、たこせんべいの里は外せません
特に、いろいろ、、、は全種類入ったお得な大袋なので
返信する

コメントを投稿