Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

クリスマスローズなどの庭の花と紅葉の剪定

2022-03-13 20:59:18 | ガーデニング
今日は、19度と4月中旬並みの気温とか
午前中は曇りがちでしたが、午後からは晴れてきました
今晩から雨予報ですけど、、、
 
我が家の庭の様子を
 
クリスマスローズの白
 
 
昨年ひとまわり大きめの鉢に植え替えたので、今年は花が20以上咲きました
最初は白、その後ピンク色になって、、、

 
最後は黄緑になって種ができます

 
もうひと鉢は、紫
ピークを過ぎて、きれいな色ではありませんが、、、

 
写真を撮るのに苦労するほど、下向きに咲く花です
まだ蕾が、3個ほど付いていますからもう少し楽しめそうです

 
ノースポールとアリッサム
冬間もずーっと咲いてくれてました

 
バラ咲プリムラ
 
 
 
白椿
100個以上の蕾をつけてますが、、、
今年は、咲くのが遅いようです

 
もうすぐです

 
ビオラも、秋からずーっと咲き続けています
寒さにも強く



そして、今日のメインイベント
紅葉の剪定
主人がノコギリで、2メートルくらい短く切りました
これでも、1階の屋根より高いです。
電線に届かないようにしないとね
 
枝を切り過ぎたので、夏に日陰にならないかも

 
葉っぱはないのですけど、45リットルのゴミ袋4個分です


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-13 21:29:56
こんばんは😃
クリスマスローズって色が変化するんですね。知りませんでした(^^;
プリムラのピンクが可愛い〜💕
色々楽しめるお庭って素敵ですね🎵
返信する
クリローが (ぐり)
2022-03-13 23:07:33
もう種に
早いですね
椿咲くのが楽しみですね
白も素敵ですよね
返信する
おはようございます (かこ)
2022-03-14 05:23:11
クリスマスローズ、綺麗ですね
春の花がいろいろ、嬉しいです
春の花は元気を貰えます
大好きです♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-03-14 06:22:57
おはようございます。
今朝の横浜も雨ですよ。
クリスマスローズって、勝手にクリスマスに咲くのだと思ってました。
色が変わるんですね。
アリッサム、かわいい。
プリムラ、きれいな色のお花ですね。
お庭に紅葉があるってステキですね。
おうちで紅葉狩りができちゃいますね。
返信する
こんなときには・・・ (koji)
2022-03-14 19:51:51
ガーデンシュレッダーがお薦めです。
ゴミ袋一つに収まります。
わがやでは大活躍でもう絶対になくせない相棒になりました。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-03-14 21:11:10
こんばんは!

どの色も?という事ではないかもしれませんが、、、
我が家の白のクリスマスローズは、変化します

このプリムラも、白からピンク色に変化するんですよ
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-03-14 21:13:18
こんばんは!

この白は、早咲?のクリスマスローズで、、、
クリスマス前から咲き始めます

次々と花が咲くので、3ヶ月以上楽しめます

白椿、咲くと豪華です
返信する
かこさんへ (watako)
2022-03-14 21:15:05
こんばんは!

神戸は、比較的温暖な地域で、、、
雪もあまり積もらないので、冬でもお花は咲きます

ですが、春は特別ですよね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-03-14 21:22:56
こんばんは!

神戸は、明け方降りましたが、、、
私が起きた時には、あがってました

この白のクリスマスローズは、クリスマス前から咲き始め、、、
今でも、まだ咲いています

紫の方は、2月から咲き始め、蕾がまだ数個

アリッサムは可愛いのですが、花びらが粉の様に散るので、お掃除が

紅葉、今年は葉っぱが、、、切り過ぎたので心配です。
返信する
kojiさんへ (watako)
2022-03-14 21:24:49
こんばんは!

はじめまして、、、
コメントありがとうございます。

ガーデンシュレッダーというのがあるんですね

ちょっと探して見ます
返信する

コメントを投稿