Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

お取り寄せ「京の食」応援プロジェクト【杢兵衛】季節の御膳と煮鰻寿司セット

2022-03-14 21:00:31 | グルメ
今日は、暖かいというより暑かった
雨は明け方降ったようですけど、起きたときにはあがってました。
最低気温13度、最高気温22度
毛布と羽毛布団で眠っていて、暑くて毛布を退けました
先日は、最高気温が13度でしたのに、、、
今日も、今晩?明け方?、また雨が降るようですけど。
また、朝には上がるようです。
 
 
「京の食」応援プロジェクト 京の御膳 をお取り寄せました。
3回目です
過去2回共、かなり気に入ったので、今回も楽しみにしていました
 
風呂敷包みと竹皮の包みのセットで1人前です
 
 
まずは、お献立を、、、
全20品と煮鰻寿司と豪華

 
風呂敷包みを開けると、中から可愛いお弁当が出てきました
和紙も留のゴムも可愛い

 
重なって見にくいですけど、、、
甘鯛フライと鰆味噌幽庵焼きは間違いなしの美味しさ
鴨、普段そんなに好きじゃないのですが、、、
この鴨ロースの蒸し煮は絶品でした(右上の端の2切れ)
もちろん、大好きなスモークサーモンの蕪巻きは一番

 
下段では、肉団子が存在感があってお味も
透明ケースに入っている小松菜胡麻和えは、さすがプロの味です

 
そして、、、一番楽しみにしていた、煮鰻寿司

 
竹皮の包みを開けると、、、
煮鰻だけど表面はこんがり焼き目をつけて、、、
椎茸のみじん切りと木の芽を挟んだ棒寿司
鰻が大きくて、ご飯をぐるりと包んでます
かなり食べ応えがありました。
お腹いっぱいでしたけど、頑張って完食しました

 
もちろん、今回も京都の日本酒2本。
ラベルも素敵

 
玉露と甘味も、、、

 
京都の名店 甘春堂のおぜんざい
たっぷり3セット。
レトルトパックになっているので、いつでもお手軽にいただけます。
 
そして、こちらもお楽しみの京漬物
すぐきとしば漬け



今回も、大満足の京の御膳でした
 
もう一度くらい、頼みたかったのですけど、、、
一定数量になったので終了です。
最後、間に合ってよかった

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-14 21:43:47
こんばんは😃
こちらも少し暑い位の1日でした。車内ではゆるくクーラーをかけてしまいましたよ(^^;

美味しそうという言葉では失礼な位のお料理ですね。食べる事は大切だし、こういう楽しみって良いですね🎵
返信する
おはようございます (かこ)
2022-03-15 05:22:08
暖かい日が続いてますね

京の食のお取り寄せ良いですね
前回の2回も覚えてますが、今回も
充実してますね
どれも美味しそうですし、お得感がたっぷりです
見ていても嬉しいです♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-03-15 07:33:14
おはようございます。
京都にいたからわかるのですが、
コロナになって、電車がガラガラ。
新幹線なんか貸し切り状態に。
京都の飲食店の方々、本当に大変だと思います。
こうやって応援するっていいですね。
箱とか包装とかかわいい。
鴨ロース、大好きなんですよ。
そんなに好きじゃないwatakoさん絶賛の鴨ロース、食べてみたいです。
スモークサーモンのかぶ巻きも美味しそうですね。
煮鰻寿司、たまりませんね。
おぜんざい、日本酒、お漬物までセットになっているんですね。
いつかお取り寄せしてみたいです。
返信する
Unknown (mika)
2022-03-15 10:58:56
今回も内容充実で
どれもこれも美味しそうですね。
箱・包装からして手が混んでて
おしゃれで高級感ありですね。
煮鰻寿司~食べてみたい~(笑)
これはホントお値段以上のクオリティ
でお得ですよね。
お取り寄せwatakoさんのBLOG見て
したいなぁ~って思うんですが…
忘れちゃって…駄目だなぁ~(笑)
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-03-15 21:19:55
こんばんは!

こちらも、昨日よりもっと気温が上がりました

車は、窓を開けて、、、

食べる事で京都を応援
かなり気に入ってたので、終了という事で寂しいです。

ホント普段なら、予約がなかなか取れないお店のものが多かったので、、、
返信する
かこさんへ (watako)
2022-03-15 21:21:56
こんばんは!

ほぼ1ヶ月ごとに、3回お取り寄せしたのですけど、、、
桜の花の季節にも、お取り寄せしたかったです

お得感満載で、、、
主人は、お店に行くより家でゆっくり食べられるのが、気に入ってましたから
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-03-15 21:26:48
こんばんは!

京都、いいところがいっぱいで、、、
毎年、行くのを楽しみにしていましたが
コロナ禍で、なかなか行けなくなってしまって

このプロジェクト、お気に入りでした
先日で、予定数オーバーという事で終了になりました

行ったことのないお店のお取り寄せ、楽しかったです

ここの鴨ロース、ホント美味しかった。
1枚食べて、、、もう1枚あってうれしかったです
次女が鴨が好きなので、、、食べさせたかったです。

また、新プロジェクト始まらないかな
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-03-15 21:30:30
こんばんは!

そうでしょ?
これ全部で、1万円(消費税・送料込み)
ホントなら、2万円分だそうです

煮鰻寿司、初めてでした。
鰻が大きくて、、、ぐるっとひと巻き

今回のプロジェクトは、これで終了なんですけど、、、
次回もあるのを、期待してます

まだまだ、お取り寄せしたいお店があったから
返信する

コメントを投稿