Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ちびちゃん2歳の誕生日☆

2015-12-20 21:18:53 | 料理
昨日12月19日は、ちびちゃんの2歳のバースデーでした

バンコクで生まれたちびちゃん、あれから2年になるんですね。
1年前にはオーストラリアへ・・・
で、今年は、日本で迎えた誕生日
来年は、カナダで迎えることになりそうです

バーバとママは、ちびゴンが幼稚園でもらってきた風邪です
ちびゴンは、鼻がグズグズしただけで済んだのですけど・・・
もらった方は、2、3日引きずっています。

で、ちびちゃんのバースデーも簡単に済ませることに

ケーキを注文していたので、お昼にしましたよ。


   主役の登場前に写真を・・・

  


  チョコ大好きなちびちゃんに、チョコレートケーキです。

  


   ご飯は、ママ力作?のアンパンマンとバイキンマン

  


   ちびゴン好物の唐揚げをたくさん作りました。

  



ピンチョスは10個作りました。
が、ちびちゃんがフライングで食べてしまって・・・

   



   ママ力作のハピーバースデーボード

   


ちびゴンがハッピーバスデーの歌を歌って・・・

   

    イェーイ
 
   


ケーキのろうそくを吹き消すのが気に入りすぎて・・・20回以上つけました



   


ちびゴン・ちびちゃんがお気に入りだった、ピーナッツかぼちゃのスープ



「バーバはお料理が上手だから、スープがすごく美味しい」と持ち上げてくれます
ちらっと、ママの顔を見て・・・「お母さんも、バーバに習っているからちょっと上手だけど」とフォロー



    ピーナッツかぼちゃのスープ

 *材料(8人分) 

ピーナッツかぼちゃ       1個
バター             10g
水               1000cc
コンソメ顆粒          大さじ1 
牛乳              200cc

GABANパセリ         適量

   


  *作り方

1、ピーナッツかぼちゃは、半分に切り種をのぞき皮をむき、薄くスライスする。
2、鍋にバターを熱し、ピーナッツかぼちゃを炒め水・コンソメを入れ煮る。
3、火が通ったら、バーミックスで撹拌し、牛乳を入れてもう一度火にかけて出来上がり。
4、仕上げに、ドライパセリを適量振りかける。

            


ドライパセリを振りかけると、色が綺麗なので食欲がアップしますね。
フリーズドライのパセリなので、色も鮮やかです

ピーナッツかぼちゃ、これだけで甘みもあるので美味しいスープが出来ます。
これから、クリスマス・年末年始とほっこりスープで温まりましょう


2歳のお誕生日プレゼント、ジージとバーバからはキックバイクにしました

   

スパイスでお料理上手 年末年始を華やかに楽しもう♪手軽にできる、ごちそうレシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
         

   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (婆ちゃんねる)
2015-12-20 21:41:22
2歳のお誕生日を迎えられたお孫ちゃん、かわいいですね~
何回も何回もローソクを吹き消す行為、とっても楽しいでしょうね。

キックバイク、私も三歳児のクリスマスプレゼントにと思ったのですが断られました^^;

さすがにおしゃれなテーブルセッティングとお料理ですね~
ピンチョスなんてすてき!
ママもさすがにお料理上手ですね。
こんばんは~ (さっちん)
2015-12-20 22:42:30
ちびちゃんのお誕生日☆
おめでとうございます^^

もう、2歳なんですね^^
ほんと、バンコクで生まれて~
あっという間でしたね!!

そして、2歳のお誕生日を
日本で出来て、じぃじも~ばぁば~も
すごく嬉しいですね^^

watakoさんとママさんの力作がずらりと並んだ食卓☆
みんなで、ワイワイと賑やかで楽しいお祝の様子が
目に浮かんできます^^

お風邪との事。。。
お大事になさって下さいね。
Unknown (ビーズキッチン)
2015-12-20 23:01:24
えーー
2歳で「ばーばはお料理が上手」
とお話しできるのですか??

きっとイングリッシュもペラペラだったり?

アンパンマンとお花のご飯可愛い!
喜んだことでしょうね~。
こんばんは (のりのり)
2015-12-20 23:29:55
大人も楽しめる食卓が素敵ですね。
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-12-21 18:03:22
ちびちゃんの、お誕生日おめでとう\(^o^)/
watakoさんのお料理上手は、お見事なのは、分かっていますが、お嬢さんも、上手ですね(#^^#)アンパンマンとバイキンマンとお花のご飯が素敵(^_-)-☆
2歳なのに、しっかりしていますね(#^^#)
おばあちゃまのお料理上手をほめた後で、ママのフォローも忘れない。ハンサムだし、頭の良いお孫さんなので、将来が楽しみですね(^_-)-☆
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-12-22 22:07:54
ろうそくを吹き消すのは始めはできずに、お兄ちゃんに手伝ってもらっていたのですが・・・
一度、出来てからは何度も・・・
チョコレートケーキが、溶けそうでした

みんな風邪気味で、お昼にしたので簡単に・・・

婆ちゃんねるさんのように、凝ったことはできなかったです。
さっちんさんへ (watako)
2015-12-22 22:10:56
ほんと、あっという間でした

さっちんさんところのお孫ちゃんも、みるみる大きくなられて・・・ハイハイ、タッチ、アンヨと・・・

鼻風邪が長引いて・・・
なんとか、今日あたりからお薬も飲まなくてよくなりました。
ビーママさんへ (watako)
2015-12-22 22:17:13
「バーバは・・・」とおしゃべりなのは、お兄ちゃんのちびゴン(年長さん)です

ちびちゃんも、帰国してから3週間経つので、だんだんおしゃべりも上手になって・・・
お兄ちゃんを真似て、三語分「バーバ・おいしい・じょうじゅ」

お兄ちゃんの方は、少しは英語もしゃべれますが・・・
ちびちゃんは「ハロー」だけです。
発音はいいですけど・・・
のりのりさんへ (watako)
2015-12-22 22:19:57
ほんとは、アンパンマンの巻き寿司を作りたかったのですが・・・

風邪ひきだったので・・・と言うのは、言い訳?
かなり難しそうだし、何しろ毎日てんてこ舞いで

後日、ゆっくり練習します。
ブータンちゃんへ (watako)
2015-12-22 22:25:26
ありがとうございます。

いえいえ、娘も私も風邪をひいていて・・・
手抜き料理になりました

お兄ちゃんのちびゴンは、なかなか口達者で、大人顔負けです
それを真似て、ちびちゃんも・・・

コメントを投稿