Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

くずし豆腐と豆乳のヘルシー食べるおかずスープ♪

2019-07-02 21:39:14 | 料理

今日は梅雨も一休みという感じで・・・

一日中曇りでした

夕方、ウォーキングに行ってきましたよ。

明日からは、雨予報

 

九州の方では、まだまだ豪雨が続いているようです。

これ以上被害が出ませんように・・・。

 

レシピブログに参加しているのに、数日レシピをアップしていないので・・・

本日は、東京のお出かけ記事を中断して、お料理を

 

お昼に、スープを作りました。

具沢山の食べるおかずスープです

ご飯に合うように、みそ味。

お豆腐・豆乳・鶏ミンチを使ったヘルシーな食べるスープです

 

   

   

   

  *材料(2人分)

鶏ミンチ              100g

木綿豆腐              130g(3個組の1パック)

豆乳                200cc

青梗菜               1株

霜降りヒラタケ           1/2パック

人参                2センチ弱(4枚に切る)

ごま油               小さじ2

顆粒だしの素            小さじ1

みそ                大さじ1と1/2(好みで加減)

 

      

 

 

   

  *作り方    

1、青梗菜は葉と茎に分け食べやすい大きさに、ヒラタケは一口大に、人参は花形に抜く。

 

     

 

2、テフロンの鍋にごま油を熱し、鶏ミンチを炒める。

  

 

3、木綿豆腐は泡立て器で崩し、1の中に入れ炒める。

  (これで豆乳スープに馴染みます)

   

 

   

 

4、3に水200ccとだしの素を入れ、青梗菜の葉以外を入れ、蓋をして5分煮る。

 

   

 

5、豆乳・青梗菜の葉・みそを溶き入れ、沸騰直前で火を止める。

   

 

器に盛ると・・・

 

   

 

 

  

木綿豆腐・豆乳・鶏ミンチで食べ応えがあります

木綿豆腐を崩して使うと、鶏ミンチ・豆乳によく混ざります

 

普通のお味噌汁に比べ、ボリューム満点で食べるスープです。

 

 

各家庭で使っているお味噌で塩分が違いますので、加減してください

 

きのこは、しめじでも椎茸でも家庭にあるもので

 

  

 

木綿豆腐を使うこと、泡立て器で崩して使うのが、この食べるおかずスープのポイントです

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-07-02 22:03:10
香りもして来そうなご馳走スープですね!
いつもこう言うお料理をいただいていたらお肌も内臓もぴっかぴかですね
豆乳を使ったことがないんですけど。
泡だて器も!
レパートリーが少ない証拠ですね!
返信する
おはようございます (かこ)
2019-07-03 04:56:57
くずし豆腐と豆乳でヘルシースープ
とても美味しそうです!
これ一品で、充分間に合う位の
ボリュームありますね(*゚∀゚*)
お味噌味で身体にも凄く良さそう
ですね♬
返信する
Unknown (mika)
2019-07-03 11:46:31
WATAKOさん~

最近はちゃんと朝食食べてのダイエットしてるん
ですが…もぅ朝食ネタ切れで
ぱぱっと食べられるスープ・お味噌汁~
汁物にしてるんですが…なんせレパートリーが
少なくて
飽きちゃってどうしよう状態だったんです。
因みに今朝はツナサラダにしたけど…
食べるのに時間かかって…半分残しました
くずし豆腐と豆乳のコレもぅ絶対美味しいし
ヘルシーだし~早速明日の朝コレにします。
いつも本当にありがとうございます
返信する
うららさんへ (watako)
2019-07-03 20:37:37
こんばんは!

私が留守の間の主人用に、小さい3個組のお豆腐を2セット買ってたんですけど・・・(お豆腐好きなので)
全然食べてなくて、連日食べてます

豆乳、昔はちょっと臭い感じがしてましたが・・・
最近のは
ホワイトソース、牛乳の代わりに使うとヘルシーです。
隠し味程度にお味噌を入れると、和風グラタンソースに

泡立て器、ホットケーキミックスやお好み焼きの粉を混ぜるのにも
返信する
かこさんへ (watako)
2019-07-03 20:40:29
こんばんは!

絹ごし豆腐を崩して、お味噌汁に入れる事もありますが・・・
今回は、食べ応えのあるおかずスープという事だったので、木綿豆腐に

先日テレビで、木綿の方が栄養価が高いと
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-07-03 20:58:00
こんばんは!

これ、食べ応え十分

絹ごしの方が、なめらかで口当たりはいいのですが・・・
ボリュームと栄養面では、木綿豆腐が圧勝

鶏ミンチもむね肉仕様で、ヘルシー
多めに作って冷蔵庫に入れておくと、2、3日は大丈夫かと
返信する

コメントを投稿