Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

お刺身いろいろの夕食

2023-12-10 21:00:29 | 料理
今日も、暖かい一日でした
我が家の庭の温度計、お昼過ぎには22度
暖かすぎです。
ウォーキングは、薄いTシャツ1枚でも薄ら汗ばむほどでした
明日の最低気温、12度とか
お天気は下り坂ですけど
 
午後から、ちょっといろいろ用があって出かけてました。
夕食は、簡単にお刺身盛り合わせ
お鍋では、暑いような気がして、、、
 
 
お刺身5種盛り、2人前。
厚切りで食べ応え十分
ブリ・サーモン・赤海老・鯛・マグロ。

 
主人が、鰹のたたきも食べたいというので、、、
小さめの冊を買って、、、家で切りました
大葉たっぷり、青ねぎと柚子・にんにくスライスを散らして、、、
柚子の絞り汁を使った、ポン酢で頂きます

 
プランター栽培のサラダリーフが、暖かいので絶好調

 
残り物、煮物・れんこんと人参の甘酢づけ・野菜スープ
野菜スープは、血管を若返らせるとか?
主人が図書館で借りた本に出ていて、これで2週間です
次のブームが来るまで、毎食野菜スープが続きます。
前回のブームは、キャベツ納豆梅干し入りでした
半年以上続きました

 
私は、ブリのお刺身が一番美味しかったかな
主人は、鰹のたたきだとか。



ヘルシーな食事になりました。
食後、ヨーグルトとみかん
 
昨日のフィギュアスケート、手に汗握る展開になりましたね。
女子は坂本花織さん優勝、吉田陽菜さん3位
男子は、宇野昌磨君2位、鍵山優真君3位と健闘しました
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-10 21:15:12
こんばんは。
暖かい1日でしたね~。昼間出掛けた時は車の中は少し暑い位でしたよ。
こんな時はお鍋では無いですね^^;
お刺身もタタキも美味しそう🎵
やっぱり厚切りが良いですね(⁠^⁠^⁠)
返信する
こんばんは (かこ)
2023-12-10 21:49:04
こちらも、12月にしては暖かい1日でした
お刺身の晩ご飯、嬉しいですね
私もお刺身大好きなので!

我が家も朝、ご飯の時の味噌汁も
パンの時のスープも具沢山スープをお腹
いっぱい食べてます・・それが25年
以上続います(笑)
フィギュアスケート、選手の皆さんに
勇気と元気を与えていただきました

明日も良い一日をお過ごし下さいね♪
返信する
お刺身 (ぐり)
2023-12-10 22:32:42
いろいろが乗っているのがいいですね
おいしそうです
買い物へ行った日はお刺身とかしますね
今日は暖かかったけど日陰は寒かったです
返信する
おはようございます (うらら)
2023-12-11 06:22:40
お刺身、どれもおいしそう。
やはりお寿司、お刺身は嬉しいですね^^
私もぶりが一番好きです^^

野菜スープ、昔ですが現在は98歳になられる辰巳芳子さんの「スープ」に一時期こって作ったことがあります。
野菜スープは命のスープとも呼ばれるくらいですから体にいいですよね。
キャベツ納豆梅干、半年も続けられたんですね^👍
大学病院のダイエットスープと言うのも以前作りました^^;
年齢とともに野菜の必要性を感じるようになりましたね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-11 10:42:41
週末暖かかったですが今日は…
寒暖の差が激しくて…くらくらします(笑)
お刺身色々いいですね。
ちょこっとずつ色んなのが食べれると
楽しいし色々味わえていいですね。
野菜スープ私も一時はまって飲んでましたが
毎日だと作るのが追い付かなくて…
健康&ダイエットの為に又はじめようかな
   
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-12-11 20:14:00
こんばんは!

ここ数日、12月とは思えない暖かさが続いていますけど、、、

この後、急に冷え込むのが怖いです

こんな日は、お刺身が簡単で美味しかったです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-12-11 20:39:23
こんばんは!

全国的に暖かい日が続いてますけど、、、
寒波が来るのが怖いです

お刺身は、かこさんもお好きですよね

私も大好き、、、簡単だし

えっー、かこさんスープ作り25年ですか

さすがです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-12-11 20:43:40
こんばんは!

そうなんですよね。
普段は、冊で買うから1種類か2種類の
お刺身が多いのですけど、、、
今回は、盛り合わせで

ぐりさんの方は、こちらより寒いでしょうね。
返信する
うららさんへ (watako)
2023-12-11 20:49:26
こんばんは!

そうなんです。
お寿司とお刺身は、なんでも好きです

お刺身は、簡単なので、、、
今の時期、ブリが美味しいですよね

関西は、ハマチやブリをよく食べます
関東は、マグロが多いようですけど、、、

辰巳芳子さんの「スープ」ちょっと探してみます
生野菜だと、量は食べられませんけど、、、
スープにすると、キャベツとかも半玉くらいペロリですものね

キャベツ納豆梅干し入りは、塩分を多く取るようになるので、、、
今は、ちょっとやめてます
夏場、汗をかくときは良いですよね
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-12-11 20:52:49
こんばんは!

東京は、今日は寒くなったんですか?

こちらは、朝の最低気温も13度。
曇り予報でしたが、、、晴れて
日中は、暖房いらず

お刺身、盛り合わせを買うこと少ないのですけど。
いろいろ食べられるのは、良いですよね

スープ、冬の間は温まるので良いですよね。
ほぼ味付けはしていないので、ご飯にもパンにも
返信する

コメントを投稿