心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

解放

2013年04月11日 | 日記

イヤな気分から解放されたわけでなく 【熱】からの解放!

 

先週木曜日夕方からまた【発熱ばぁば】になりにけり。

翌日朝には平熱に戻っていたし しかも他の症状は一切ないので一過性のもの?疲れ?

が・・・甘かった。

そのうち咳コンコン出てきて 風邪かぁ?

日中は微熱だけど夜はまた上がる というサイクルが火曜日夜まで続き

昨日やっと夜でも微熱で収まり 今朝は平熱・・・もうOKかと思う。

月曜日にお医者さんに処方してもらった抗生剤が 今回はあたり!だったようで。

木曜金曜は38度5分あっても食事を作りそして食べさせ お風呂も入れる・・・ちときつかった。

   「そっかぁ・・・ねつがあるのかぁ・・・えらいのかぁ」 (『えらい』⇒しっかり名古屋弁!)

と言いつつ背中を優しくトントンしてくれたばたる。

おぉ~優しいじゃん! いい調子で育ってくれてる・・・ばぁば嬉しいよ!

それに何より健康! これが一番ありがたい!

月火水曜日は姉夫婦にばたるの迎え&夕食を頼み 次男も7時には帰宅してばたるの世話をする。

オットは早起きばたるのために朝ご飯を用意する。

みんなみんな・・・すみませんでしたねぇ・・・ありがとさんでした。

 

いや~な気分でいたから熱が出たのかぁ?・・・それもありかな。

 

加齢臭プンプンのオットのために 今日コロンを買ってきた。

香り気に入ってくれるといいけど・・・それより自覚してないがために 「オレはクサない!」 と逆切れ?

た~くさんの 【お願い事項】 を書いて手渡そうと思ってる。

またオットから私に対して 【お願い事項】 があればそれを受け入れよう。

今のいや~な気分を自ら解放してやらないと・・・また病魔が襲ってくるといけないから。

ブツブツ言ってても またモンモンと思ってても何も変わりゃしないし。

オットとうまく折り合いをつけ 残り少ない人生を心穏やかに過ごしたい。

今さら? いやいや・・・今この年齢になったからこそ・・・つくづくそう思うのです。

 

 

 


疲れた・・・

2013年04月08日 | 日記

疲れた・・・

ばたるの世話に疲れたわけではなく 

私のごく近くにいる二人の男に疲れた・・・

 

昨日ある記事をUPしたものの 「なんだかなぁ・・・」 

幸いコメントも頂いてなかったことから数時間後に草稿状態に変更。

でもその数時間の間に読まれた方がいらっしゃるかも。

これから綴ることはその記事と似た感じになるかも。

やっぱりこの場を借りて 今のやりきれない気持ちを吐露したいなと。

 

マイナス言葉は極力口から出さず また頭の中でも使わないようにしよう。

気分悪く思った時はその場所から そしてその人から何気に身を引き 

なおかつ一人になってもその不快なことについて考えないようにしよう。 

すべて【心穏やかにいたい】がために。

最初は意識しなきゃできないだろうけど そのうち習慣となり自然に自己防衛の術が身に付くかも。

そんな思いでしばらく過ごしていたけれど・・・

やっぱり私はダメな人間のようで飽和状態になってしまった。

 

どうしたら【すっきり爽やかな気持ち】で過ごすことができるんだろう。

 

「あのね・・お願いがあるんだけど」 の話しかけですぐに大声を出しキレて会話が成立しないA男。

本人いわく 「これが普通の声だ!怒っとらん!」 それがもう恐怖を感じさせる。

最低限 挨拶と連絡事項だけはしてるけれど。

また「イヤだな」と思うことは両手の指では足らず 価値観も共通する部分が全くなくなった。

 

これまた話しかけると 「はあ~っ!?」 イライラ気分丸出しの言葉&態度のB男。

(ところがメールではくそ丁寧な文章だし 自分の頼み事は低姿勢で切り出し訳分からん)

そんな時も あぁ疲れてるんだな とか 私の言い方が悪かったんだな

と殊勝にも反省してた私。

でもそういつまでも【いい人】でいられない・・我が儘で自分勝手な私にとって所詮無理がある。

この二人を相手にハッキリ言ってもうほとほと疲れた。

 

きっとA男もB男も私に対して同じことを感じてると思う。

どうしたらみんなが楽になれる?

疲れきった頭では何も考えられない。

今の気持ち・・・何もせず放っておけば 時とともに消え去っていく?

 

 

 


桜満開の日に

2013年04月04日 | 

 

4月2日は公立保育園の 【入園式・進級式】

ひよこ組からあひる組に進級するばたるも元気に出席!

   

園庭で行われた式では 幼児組の子どもたちが並んでるはず・・・でも姿は見えず。

パパ&ママを始めジジ&ババその他親族らしき大人たちに取り囲まれてしまった。

「すごいひとだね~!」

いつもの保育園と状況が違って人の多さにポケ~ そして時々「だっこ!」のばたる。

 

式&各部屋でのお話が終わったあと 次男は出勤のため駅へ向かい

私はベビーカーを押し 満開の桜を眺めながらのんびり家に帰る。

   

「さくらきれいだね~!いっぱいだね~!」 と一応感嘆の声をあげるものの

「家に帰ってからね」 の約束を守れず 保育園で頂いたメロンパンをほおばるのが忙しいばたる。

【花よりだんご】・・・いや 【花よりパン】

その前に同じく頂いたジュースも飲んでしまってる・・・。

 

   

この桜も強風が吹き荒れた昨日(3日)は花吹雪状態。 

 

桜の花びら・・・昨年ナナを見送ったことを思い出す悲しい花びら。

来年も再来年もずっとずっと これからも桜の花を見るたびに 

ナナとの別れを思い出し涙するんだろうなぁ。