ワーストゲームからの・・・

2011-09-14 | 横浜F・マリノス

昨日は用があって、学生時代ぶりの早稲田の杜へ行ってきました。
あの頃とだいぶ変化して、でもやっぱりそのままの懐かしい道を歩きながら当時を思い出してきました。
あー大学生に戻りてぇー。
あんなことやこんなこともしたい。
ということで大学生の皆さん、今を謳歌してください。
大学生の頃が一番輝いてるぞ。
社会人になったら、あんなことやこんなことできないからね!

大学生と言えば、比嘉くんの来季入団が発表になりました。
9月を目途に進路を決定というのは聞いていたので、ソワソワしてたけど良かった良かった。
個人的には金井の左SBとしてのプレーは嫌いではない。
福岡戦は酷かったけどね(苦笑)
守備の金井と、攻撃の比嘉くん。
若い二人のレギュラー争いが今から楽しみでもあります。
加入決定が金井にとっても刺激になるんじゃないかな。
そして、五輪代表に俄然興味がわいてきた(笑)

C大阪戦の観戦記をすっ飛ばし、
清水戦の観戦記もすっ飛ばし、
福岡戦も疲れた・・・という理由でブログの放置プレイが続いていました。
とは言っても、この3試合ほぼ印象としては変わらない。
特に清水戦、福岡戦については、早く寝て忘れたい試合でした(苦笑)

清水戦は、相手・清水も相当酷く、試合自体がダメ。
福岡戦については、福岡グルメ、ショッピングを十分に楽しめた旅だっただけに試合が一番つまらなかった。
選手達が言っていたように、「勝っただけ」の試合。
ただあんな試合を勝利してしまうのは、好調なシーズン特有の試合かなとも思う。
上位、ましてや優勝を狙うには勝利が全てですから。
それにしても、誰というわけでなく、チーム全体の状態が悪い試合だった。
終始走り続けた福岡に対して、前半から運動量で負けっぱなしでした。

俊輔の離脱で、ゲームメーカー不在のゲームが続いていた中、
健太の先発起用と非常に期待の大きかった試合だっただけに、残念でした。
健太の起用を活かすようなプレーが全くできなかった。
運動量が上がらないからパスミスが増える。
確かに高温多湿という厳しいコンディションの中だったけど、
それを差し引いても、ミスの多さは目に余るものがあった。
「運動量」という点で非常に気になるのが谷口の状態。
谷口のコンディション自体は悪くないとは思う。
思うんだけど、谷口の良さを全く活かせていない試合が続いているように思う。
福岡戦でも、小野や兵藤がボールを持って孤立する場面が目についた。
サイドの押し上げも遅かったのもあるけど、フォローがない。
そこで動かなきゃいけないのが谷口だと思うんだけど、動けないんだよね。
コンディション的な問題じゃなく、「動かない」という表現の方が正しいのかもしれない。

起用法が悪いのかっていうのは言いませんし、
指示がないのかとも思いませんが、
もっと周りを見てフォローするだとか、要求するだとか、谷口自身が場面場面で考えて判断して動いていかないと
谷口を起用している意味がないかなと思います。

そしてクナンの起用にも限界があるかな。
いつも、どんな時も、どんな相手にも判で押したような選手起用では今後上位対決が続く終盤戦を
勝ち抜いていくには限界があるように個人的には思っています。
残り試合、カップ戦を含め一試合、一試合が落とせない重要な試合。
総力戦で勝ち取っていけたらと願っています。
今の横浜は本当はもっともっとやれるはずなんだと信じているからね。

今日はナビスコ川崎戦。
川崎戦といえば、否が応にも勝たなきゃいけない、モチベーションも更に高まる試合になるので、
横浜が上昇気流に乗るためにも、そのきっかけとしたい。
自分達はもっともっとやれるんだと、選手たち自身が信じて試合に臨んで欲しいと思う。