TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

母の味・・・ロールキャベツ

2008-05-02 08:16:15 | Gourmet-Food

厳重にパッキングされたロールキャベツが、
先日実家から送られてきました。
キャベツの大きいのを買ったからたくさん作ったのよ・・・
と母から電話があったのです。



ロールキャベツ。
皆さんのご家庭の味は・・・?
ウチは、何しろアッサリ&シンプルです。



母の料理は、オーソドックスな味付けだったので、
私は、高校を卒業して実家を出るまで、
ニンニクも唐辛子も口にしたことがありませんでした。

そして、ロールキャベツも、包むのは豚の薄切り肉。
味付けは、顆粒の鳥ガラスープ。
かなりアッサリ味です。
ロールキャベツが、普通はひき肉を包むものだとは
実家を出てしばらくするまで知りませんでした・・・



でも、玉ねぎの甘みと、アッサリしたスープ。
やはり母の味はなつかしいですね・・・
お母さん、アリガトウ・・・

その母が、この度、緑綬褒章という章をいただくことになりました。
長年続けたボランティアに対して、ということらしいです。
今月中旬に、厚生労働省で受章することになっていますが、
父が行けないため、私が付き添いをすることに・・・
この様子はまた後日ご報告しますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿