表参道から少し奥に入った場所にそのお店はありました。
「Le Bretagne(ル・ブルターニュ)」
ソバ粉のクレープ「ガレット」を
初めて日本に紹介したレストランです。
入り口のテラス席には、フランス人のカップル。
木のあたたかみのある店内に入ると、
そこが日本であることを忘れるような雰囲気でした。
今回このお店を紹介してくれたのは、
フードコーディネーターのKさん・・改めさせていただき、
Yちゃん・・・・(「最近オイシイものが出てくるとハクシュ・・
しちゃうんですよね~」発言がとにかくカワイかったので・・・)
そして、
彼女がパンの調査をしていると言ったら
異常な興味を示していたTちゃんを誘ってみました。
2人とも、初対面でもきちんとお話をして
打ち解けてくれるのは、ウレシイ・・・
今までの2人の生き方がうかがえます・・・
Tちゃんは美容院帰り。近くに行きつけがあるらしい。
雰囲気が変わってイイ感じです・・
シードル(りんごの発泡酒)でカンパイしたあと、オードブルを注文。
■パテもサラダもピクルスも、フランスの香り・・・!
ガレットは、本当にたくさんの種類があり、迷いましたが・・・
■ハム、きのこ、卵のオーソドックスタイプ ソバ粉の香りに感激!
■生ハム、アボカド、モッツァレッラチーズ、ドライトマト 食感のバランスが最高!
■くるみ、ブルーチーズ、ハチミツ、野菜 相性バツグン
■デザート(小麦粉で作ります。これが本当の「クレープ」) カラメルソースがっ・・・!
ピザは美味しいのですが、さめるとどうもねぇ・・・
でも、ガレットはさめても味は変わりません・・・
お客様はひっきりなし。
私たちの隣のテーブルは、フランス人ばかりのグループ・・・
注文を取ってくれるMonsieurは、
なんだかMr.Beanに似てましたけど・・・
やせた土地にも育つソバを原料にしたガレット。
長い間、ブルターニュ地方では主食として食べられていたそうです。
その確かな味を伝えてくれていることを感じました。
今回も、Yちゃんのチョイスには感服です・・・