妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

カラヤニ王女の葬儀

2008年10月30日 | 日々の暮らし
今年の1月にガンで亡くなったカラヤニ王女の葬儀が11月14日~19日の予定でバンコクで行われます。


喪に服している期間はテレビへ出演している人はみんな黒い服をきて出ていました。
ルーイでも学校の先生や勤め人は黒い服を着ている人が多く、サザエの店にも黒い服を買いに来たお客さんが結構いました。
今回の葬儀期間中も黒い服を着て仕事をする人が多いと思うし、店にも買いに来る人が多くいると思います。

サザエはこの期間中に黒い服をたくさん売りたいと考えています。
今も店には黒い服がありますが、もっと仕入れて儲けたいと画策しています。

ウドンに仕入れに行ってもいいのですが、サザエの気に入った服が最近ありません。
サザエは黒い服でもチョッとシャレたものを用意したいと考えています。
今週の週末にバンコクへ1人でバスで行って、黒い服だけを仕入れてとんぼ返りで戻ってくるを考えていました。

サザエは時々1人でバンコクへ仕入れに行くことがありますが、荷物を持って移動するのはかなり大変です。
今回は私も一緒にバスで行くことにしましたが、バス代はぞれぞれが持つことにしました。
荷物持ちの手助けぐらいにはなると思います。
サザエとバスでバンコクに行くのは久しぶりです。
出発は金曜日か土曜日の夜で、翌日の夜には店に戻る予定です。


話は唐突ですが、先日カレーの具を買いにルーイの市場へ行った時にサザエが日本人を見たそうです。
私はサザエと離れて一人で買い物をしていたので会えませんでしたが、間違いなく日本人だったサザエは言っています。
年齢は70歳ぐらいで、流暢なタイ語でタイ人の奥さんと会話をしていたそうです。

サザエが日本人と会う時は何故か私がいない時ばかりです。
次回は私も会いたいと思います。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。