妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タンブン・ツアー 2

2007年10月31日 | 日々の暮らし
今日は久しぶりに激しくはありませんが朝から雨が降っています。 私には丁度よい気候ですが、タイの人は寒いのかジャンバーを着ている人が多いです。

昨日は、私の勘違いなのかそれともまた予定が変わったのか、アリちゃん夫婦の方が店に来て妻とビィアの誕生日を祝いました。


可愛いケーキも用意されています。味は・・・・。


ビィアはプレゼントのクマのぬいぐるみをもらってご機嫌です。昨日で6歳になり来年からは小学生です。


日曜日も妻たちは朝からお寺に行きましたが、私は留守番を頼まれてしまいました。少し遅れてアリちゃん夫婦がお寺に行くときに私を誘ってくれてやった行くことが出来ました。戸締りをシッカリしてお寺に行くと、ツアーの一行は朝食を食べているところでした。妻たちもシッカリと食べていたので私もいっしょに朝食です。辛くない料理が多くとても食べやすかったのでご飯を山盛り2杯も食べて満足満足。


受付です。ゲジゲジ虫の旗は何の意味が・・・。


私も記帳してタンブンをしました。


礼拝堂ではおぼうさんがお経をあげています。中に入れない人は外で手を合わせています。座っているほとんど女性で、男性は椅子を持って木陰に入り座っています。

お経も終わり、みんなご飯を食べたり、写真を撮ったりしていると急に音楽の音が大きくなりました。


ツアー一行と地元の人が奇声を上げて踊りながら礼拝堂の周りを回りはじめました。大勢なので切れ目がありません。妻もバー君を抱いて参加してます。

10時半頃タンブン・ツアーの一行は4台の派手なバスに乗ってバンコクへ帰っていきました。

今回はお寺の収入もだいぶあったようです。建築中の本堂もまた少し工事が進むでしょう。

昨日、交通違反で取られた免許証は妻が朝警察に行って400バーツ払い受け取ってきてくれました。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。

交通違反で捕まる

2007年10月30日 | 日々の暮らし
今日、ついに交通違反で捕まってしまいました。

今日はお兄さんのルン・デーを病院に連れて行きましたが、昨日の夜わざわざ電話があり、お腹が空くから早く着てくれという内容でした。1日ぐらい我慢できないのかな~。
妻にも早く行くように言われ、今日は5時30分に起きて掃除を済ませシャワーを浴び、出かけようとしたらいっしょに行くゴイが朝ごはんを食べたいので買ってくるといってオートバイで出かけてしまいました。私の早起きは意味が無くなってしまいました。 
ゴイが準備を終えるのを待ち出かけましたが、実家についてもまたみんなノンビリとしています。また、実家で1時間も待ち病院へ行きました。
わざわざ、前の日に電話までかけてきたのに・・・・・。
タイ人の「早く」と「忙しい」はいつものことですが、まったく信じられません。
病院へは母親は行かず、一番上のお兄さんがいっしょについてきました。病院のあるプーカドゥンの街に用事があったようで、何箇所か役所のようなところに寄りました。
ルン・デーの検査も終わり、途中でクイッテアオをみんなで食べて実家に戻りました。みんなと同じ赤いスープのセンレックを食べましたが色の割には癖が無くなんとか食べました。

そして店に帰る途中に警察に呼び止められてしまいました。
スピードは制限速度の90キロ以内だったのですが、追抜き禁止車線でノロノロ走っている車を追抜いてしまったところを見つかってしまいました。その辺りは普段はまったく警察がいないところなのですが、今日は何故か監視カメラをおいて取り締まりをやっていました。
妻が助手席に乗っていたら、まず200バーツを出すところですが、今日は助手席にいるのはゴイです。おまけに帰るときに母親にこづかいをあげてしまい、財布の中には40バーツしか入っていませんでした。
免許証を取られ違反キップを切られてしまいました。


違反キップです。

店に戻り妻に話すと「モッタイナイ」と一言。
取られた免許証は店のあるワンサプーンの警察に届けられるので、明日違反キップを持って受け取りに行きます。違反金額は400バーツです。

交通違反はもちろんしないほうがいいですが、最近タイでの運転に慣れ過ぎてきていたので反省の意味で良かったかも知れません。また、初心に帰り慎重に運転したいと反省しました。
昨日のブログで「穴の空いたバケツで水をすくう」という記事を書きましたが、私もタイ人に近づいているのかもしれません。


今日も店を早めに閉めて家に行きます。昨日は妻の〇〇回目の誕生日でした。今日は一番下のガキのビィアの誕生日です。二人まとめて誕生日を家で祝うそうです。祝うと言ってもケーキを食べるぐらいですが。妻にはプレゼントは何かと聞かれましたが、もちろん用意などしていません。また、バンコクにでも仕入れに行ったときに何か買ってやろうかな~。

今日はタンブン・ツアーの続きを予定していましたが次回以降になります。


タンブン・ツアー 1

2007年10月29日 | 日々の暮らし
バンコクからのタンブン・ツアー御一行受け入れの手伝いを終わり、珍しく予定通り今日店に戻ってきました。

土曜日の日は、午前中に実家のあるサムハイ村へお婆さんたちを迎えに行きました。何となく見覚えのある顔ばかりです。
私を含めて全員で何と13人も乗りました。 サムハイ村のお坊さんも一緒です。
私の隣の助手席にはお坊さん、後ろの席には4人そして荷台に7人乗っています。
マツダの車で行ったのですが、トヨタのヴィーゴに比べて馬力がなく、しかも荷台に高齢のお婆さん達を乗せているので、出来るだけガタガタしないように気を使い走ったので疲れました。
無事、お寺に送り届けると私の手伝いは終わりのようです。
暇なので車を洗っていると、仕事に行ったアリちゃん夫婦を除き全員お寺に行ってしまいました。家には私だけです。そうです、家の留守番をさせられています。バー君も連れいてっているので助かりましたが・・・・。子供たちは時々家に戻ってきますが、またすぐにお寺に行ってしまいます。結局この日は日本語を教えることが出来ませんでした。
夕方、庭の花に水をあげていると、タンブン・ツアー御一行が家の前を通りました。派手な2階建てのバスが4台です。


お寺に止まっているところです。写真は日曜日に撮りました。


やはり日曜日に写真を撮った、帰るときのバスです。


派手です。


お寺ではツアー一行が来る前から大きな音で音楽を鳴らしたり、爆竹を鳴らしていましたが、ツアー一行が着くと一層音が大きくなっています。300メートル以上離れた家までよく聞こえます。

夕方遅くなってから、みんなが食事を持って帰ってきました。ツアー一行に振舞う食事を貰ってきてくれました。味付けがそれほど辛くなく本当に美味しいものばかりでした。
子供たちは、食事が終わるとまたお寺に・・。ゴイもバー君を妻に預けいっしょに行ってしまいましたが、9時前には子供たちと帰ってきました。音楽は相変わらず鳴りっぱなしです。時々司会者の声も聞こえます。カラオケでもやっているのだと思います。
10時頃、ベッドで横になっているとヌイが呼びに来て母親やお姉さんその他お婆さん達をお寺に迎えに行きました。予定以上に人が来て寝る場所が無いと言う事で我が家に泊まる事になりました。私も1人で寝ていましたが、妻がバー君を連れて寝にきました。子供たちもベッドを空けるために布団を持って部屋に入ってきました。この夜は、お寺の音楽とお婆さん達の話し声でなかなか眠れませんでした。

日曜日のタンブン・ツアーの様子は次回ということで。


お寺の入り口には歓迎の国旗と黄色い旗(お寺を表す旗だと妻は言っていましたが・・・)が飾られています。旗は国道からお寺に行く道にもたくさん飾られています。

今日は朝早く店に戻り掃除だけ済ませて、家で待っていた母親とお兄さんのルン・デーを連れていつもの病院へ連れて行きました。検査の時は朝食を食べないようにと言っているのですが食べてしまい今日の検査は出来ませんでした。二人をそのまま実家に送り届けて店に戻ってきましたが、また明日実家まで行き二人を病院に連れて行かなければなりません。病院へは今日もゴイがいっしょですが、明日もなのでブツブツです。
何事にもつけてこういうことが多いので、アリちゃん夫婦や妻が働いたり、節約をしても穴のあいたバケツで水をすくってるようだと時々感じます。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。

寝不足

2007年10月26日 | 日々の暮らし
昨日も夜は店を閉めてから家の方に泊まりに帰りました。
バー君がいるあいだはどうもそのパターンのようです。

昨日は母親、妻、バー君の3人で寝ましたが、朝起きると妻が寝不足を愚痴っていました。母親がバー君が少し動くとすぐに妻を起こすので錬られなかったです。
妻がバー君と添い寝をするのはいつまでだろうかと考えてしまいます。ゴイに頼まれているところもあるかもしれませんが、妻がゴイには任せきれないようです。  バー君も生まれてまもなく2ヶ月で、そろそろ夜はゴイに任せてもいいと思いますが・・・・・。
店にいるときは、私と妻とバー君の3人なので私も寝不足です。

今日も夜も家に帰りますが、土曜日、日曜日とお寺の手伝いをすることになっていて店は休みにします。PCも触れないのでブログもお休みです。  店に戻るのは月曜日になると思います。
週末に、バンコクからタンブン・ツアーの一行が来るようです。お寺にとって稼ぎ時なので、近所の人も手伝い盛大に迎えます。このタンブン・ツアーは年に2、3回あるようです。我が家でも、ツアー一行に出す食事の材料とてお寺に1000バーツ、タンブンしました。
手伝いといっても私は車で買い物に行ったり、人を迎えに行ったりすることになると思います。

アメリカ女子プロゴルフ(LPGA)がタイのパタヤで行われているので、テレビで中継しています。見るのを楽しみにしていたのですが、土、日とお寺の手伝いなので見られそうもありません。宮里藍が出ていますが2日目を終えて15オーバーというひどい成績です。

明日の午前中は予定通り子供たちに日本語を教える予定です。



タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。

駐車代が有料に

2007年10月25日 | 日々の暮らし
店の裏の駐車代が有料になりました。

裏の駐車スペースを借りるときに、隣の仲良くしている携帯電話屋の旦那さんに相談したらしいのですが、安易に大丈夫だと言われたらしいのです。携帯電話屋さんの車も同じ地主さんの所においてあります。
昨日、地主の人が来て妻と携帯電話屋の旦那に一言、言ったらしいのです。最終的には年間に2000Bの駐車代を払うことで了解してもらいました。借りるときも少しは駐車代を払うつもりだったので仕方がないと思います。月にすると170B足らずですから。
妻は地主から一言言われたことが気になって仕方がないようです。誰しも人から小言やクレームを言われていい気持ちの人はいませんが、妻は人一倍気にする方なのです。今日になっても、初めから地主に話せばよかったと愚痴を言っています。
そんな妻ですから私のブログの写真にもブツブツ言います。
携帯電話屋とは3連式の同じ建物ですが、後ろの作りがうち店とは違い屋外のスペースが広くなっています。そこに車を入れることにすると言って、朝から塀を取壊しています。その様子を写真に撮ろうとしたら、妻からまたクレームが・・・・。他人の家を撮ったら駄目  逆らっても仕方ありません・・・・。 
 

地主さんが撮った写真があったので、それを写真に撮りました。
店の後ろ側です。左が妻の店、真ん中が冷凍食料店CP、右が携帯電話屋です。
このブロック塀を壊して車を入れるそうです。
左端にチョッと写っているのが、うちのマツダの車です。

妻の母親はやはり家の方にいました。昨日はまた母親がバー君に会いたいということで、アリちゃんが店に迎えら来てゴイとバー君が朝から家のほうに行きました。
妻はバー君がいなくなって手持ち無沙汰になり、私に店番を頼み肥満児チャンエイのところに行ってばかりです。おかげで、土曜日、日本語を教える教材がちっとも進みません。
妻もバー君に会いたいということで、昨日は家の方に泊まりました。妻とバー君と寝ましたが、夜泣きで目が覚め寝不足です。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。


日本語

2007年10月24日 | 日本語
昨日の夕方お坊さんが店に来て母親が一緒に帰りました。バー君と別れるのが嫌そうで何回も頬ズリをしていました。
昨日は家の方に泊まったようです。今度は何日か家に泊まるのかも知れません。

今度の土曜日からその家にいる子供たちに日本語を教えることになりました。
妻からは以前から教えてくれと言われていたのですが、教えるからにはキチンとしたいので・・・・。
タイに来る前に「日本語」を教える通信教育をやってまして、今回日本に行ったときにその教材を持ってきました。他に国語辞書、英和辞典も持ってきました。これが一番重い荷物でした。


教材の一部です。この教材を読み返しています。

タイ語が殆ど分からない私がタイ人に日本語を教えられるかと少し不安ですが、教えるときに使う日本語をまずみんなに理解してもらえば何とかなると思います。例えば「聞いてください」、「読んでください」などです。

まず今度の土曜日は「平仮名」の読みからです。これから毎週土曜日2時間教える予定です。

今週はそのための教材?小道具を作ってます。文房具も何もないのでそれを揃えることから始めました。ルーイまで行くと2階建の大きな文房具兼本屋があるのですが、近くの小さな文房具屋で何とか揃えました。


前に張り出す「平仮名50音」の表です。「わ」の隣がタバコです。
初めなので、平仮名の下にタイ語で表記したものも揃えました。


小道具の一部です。

いきなり教えるのも大変なので「教案」作りから始めています。これが大変で頭が痛くなります。

教えている様子はまた紹介したいと思います。



タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。


母親の様子

2007年10月23日 | 日々の暮らし
妻の母親が店に来て3日目です。勝手が違って大変そうですがバー君が可愛くて仕方がないようです。
母親が子供を育てていた時代とはかなり違うようで、ゴイにいつもブツブツ言われていますが抱っこをしたり、寝顔を見てニコニコしています。


バー君を抱いてうれしそうな母親です。

母親が来た日はベッドを二つくっ付けて特大ベッドを作り、私、妻、バー君と母親で寝ました。母親は寝るときはエアコンは駄目、扇風機も駄目なので汗をかきながら寝ましたが、昨日はバー君が暑いということで、母親は別な場所に眠ることになったので、エアコンを付け快適に寝ました。
食事も母親だけは別メニューで妻が作っています。昨日の夕食はタイスキ(汁気の多いごった煮で先日買った電気式のナベで作ります。ゴイはタイスキといっています。)でしたが、母親は食べることができないので一人で早めに食事を済ませていました。食欲は旺盛で1日に5回は食べています。

隣の携帯電話屋さんの子供が毎日遊びに来ていますが、可愛いのですが太りすぎていて母親は抱けないのに向かってくるので困っています。


以前にも紹介した携帯屋のチャンエイ君です。ゴイに抱っこをされてご満悦です。
この赤ちゃんは12月の誕生日で1歳になるんですが、すでに体重が13キロあります。ハッキリ言って肥満ぎみです。

今一番大変なのが洗濯です。バー君のオシメや服の洗濯、大人の服の洗濯が毎日半日以上かかります。バー君も抱っこをするとすぐにオシッコを漏らしますし、チャンエイ君も来ると必ずお漏らしをします。妻も私も1日に何回か着替えをしなければなりません。 紙おむつもありますが、タイでは感覚的に高い商品なので、寝るときや何処かに行くときにしかつけません。パンパースやマミーポコといった日本でもお馴染みのものです。


今日のバー君の写真です。妻に話すと叱られますが、ゴイもナッも色黒なのでバー君もとても色黒です。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。


タバコ

2007年10月22日 | 日々の暮らし
朝起きるのが気持ちよくなってきました。家族の者はナオ、ナオと言っていますが、私はイェン・サバーイです。
少し肌寒い中で飲むコーヒーとタバコはとても美味しく感じます。

朝太郎さんとみそのさんからのコメントにタバコの話があったのでタバコの話題を。私は不幸にも喫煙者でタバコは止められそうにもありません。1日1箱を吸っています。吸っているタバコはフィリップモーリスのL&Mの赤ラベルです。日本ではキャスターマイルドを吸っていたのではじめは少しキツイ感じでしたが慣れてしまいました。値段は最近値上がりして、セブンイレブンや雑貨屋で1箱づつ買うと47B~49Bです。問屋からカートンで買うと10箱で430Bです。
コメントで話題になったパッケージですが確かにすごいです。


左は肺の治療でもしているようです。一緒にあるのが駄目になった肺のようです。右側は赤ちゃんにタバコの煙が・・・。


喉に穴を開けてあります。ここから器具を使って呼吸するのかな。
胸を切開してタバコに侵された肺を見せています。


口の様子です。本当にこうなるのかな

我が家はもちろん室内禁煙です。  夕方からは蚊にさされながら吸っています。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。

実家へ行く

2007年10月21日 | 日々の暮らし
昨日は夕方から実家に行き泊まることになりました。
別に実家に行くことはいつものことですが、バー君を連れて行く時は荷物が大変です。ゴイは衛生面も気にしてか、バー君に飲ませる水、布団まで持って行きます。そして


おなじみのラケット式の蚊を感電死させる道具です。

どこにでもあるタイではおなじみの道具ですが、バー君が生まれるまでは我が家には無くもっぱらスプレー式のものを使っていました。スプレー式は臭いも強いのでバー君には毒だと言うことで購入しました。これも実家には持って行きます。
実家は窓には全て網戸がありますが、何故か網戸を使わず窓を開けているので蚊や小虫が家の中にかなりいます。

バー君が可愛い母親も一緒に店に戻って来ました。いつまでいてもよいのですが、やはり実家と勝手が違って落ち着かないようです。妻も気を使って好きな食べ物を市場へ行って買ってきたりと大変そうです。


母親が作ってくれたお菓子?です。
バナナと砂糖とココナッツミルクが材料です。
食べろというので食べましたが甘すぎて・・・、半分でやめました。

今日の夕食は母親が中心のメニューになりそうなので・・・・。焼酎とピーナッツと漬物(野沢菜風)で終わりそうです。


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。

お坊さんの手伝い

2007年10月20日 | 日々の暮らし
今日は朝からお坊さんが来ました。
ネットで日本のニュースを見ていたら、妻がお坊さんをルーイまで送ってほしいと言うのでPCを落とし送っていきました。店まではお寺に住んだいる中学2年生のメッが車を運転してきましたが、ルーイは警察がいるからということで私が運転することとなりました。 私がいなかったらどうするつもりだったのかなと考えてしまいます。

行ったところはワット・ルーイです。とても大きなお寺で若い坊さんがたくさんいました。学校のようになっているようです。はじめから行き先がわかっていたらカメラを持って行ったのですが・・・・・。写真は次回のお楽しみということで。
お寺ではお葬式が行われていました。黒い服を着た参列者がたくさんいて大きな葬式でした。お金持ちか偉い人が亡くなったのかも知れません。
お坊さんの用事はそれではありませんでした。何か届け物をするために行ったようです。他のお坊さんもたくさん来ていました。中には見たことのあるお坊さんもいて、その内の一人がいつものように一方的に話してきました。 このお坊さんのお寺に行ったときには寺中を案内され、最後にはそのお坊さんの部屋まで連れて行かれました。 いくら話されても殆ど意味が分かりません。お兄さんのお坊さんが何となく通訳をしてくれていますが、それでも半分も分かりません。もちろんお坊さんも日本語が分かりません。
そしていつものように始まった連れ回しの刑です。10人ぐらいのお坊さんに挨拶をさせられました。 疲れる~。
3時間もお寺の中をぶらぶらして店に戻りました。

お坊さんの車を運転するときは、クア(右)、サイ(左)、トン(まっすぐ)、ストップはストップです、の4単語でOKです。
連れ回されて、挨拶をさせられるのが無ければいいのですが・・・。

突然ですが


先日のバンコク行きで無くなってしまったフェンダーの飾りです。


無くなる前はこのようになっていました。


このブログを書いていると妻から「今日はバー君を見せに実家に行く」と一言ありました。また、店を早じまいのようです。私も暇なようで結構忙しいのかな


タイ・ブログランキング
 是非一押しお願いします。