妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

日本から持参した物

2007年09月30日 | 日々の暮らし
日本へ行く時は母親のお土産で私のバックもいっぱいでしたが、帰りはガラガラで来る予定でしだか何にかとバックに入れて20キロになりました。

タイへ来る時は日本食をたくさん持ってきていましたが、今回は日本食はほどほどにしてその他のものを持ってきました。
食べ物は「漬物」(親戚のおばさんにタイへ持って行けと言われたので・・・)、「焼酎」(いいちこ 1.8ℓ)、ウーロン茶の葉(近所のおばさんからいただきました)
車用品でカーワックス(メーカーの説明だと7ヶ月もつイオンコート)、ガラコ(フロントガラスに塗ると雨の日もワイパー不要、タイにいる日本人から便利だと言われました)
洋服はパンツ(私はトランクス派ですがタイにはシックリする物がありません)、Tシャツ(デパートのバーゲンで思わず買ってしまいました)
今回一番重がったのが本です。  何の本かは今はチョット・・・・・。  時期がきたら紹介したいと思います。

野菜の種も今回持ってきたかったのですがほしいものが売っていませんでした。時期的に売っていないようです。また、畑での野菜栽培が遠のきました。 

バー君ネタを

店には2階のアップナームには電気湯沸かし器がありお湯が使えますが、1階にはありませんでしたがナッが工事をして付けました。バー君は気持ちよさそうにお湯の風呂に入っています。


この湯沸かし器は基地の家にあった調子が悪い物を持ってきて修理して付けました。ナッは電気関係の高校に行ってるので便利です。基地の家の方も他のアップナームにあるあまり使っていなかったものを取り付けだので大丈夫です。

これから朝晩は涼しくなり水風呂では大変です。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント

建設ラッシュ

2007年09月29日 | 日々の暮らし
店のあるワンサプーンの街は今建設ラッシュです。


店の斜め前で建設されているビル?の工事風景です。

工事が始まって3ヶ月が経っていますが未だ柱だけです。3軒繋がったタウンハウスが出来上がる予定です。1軒には銀行が入るそうです。
工事は1年以上はかかると思います。毎日のように工事はやっていますが、ほとんどが手作業でなかなか進みません。
ここの他に小さな街で5ヶ所ぐらい工事をやっています。ほとんどがタウンハウス様式で高い所は1軒分で300万バーツするそうです。妻の店の倍近い値段です。タイは今バブルで不動産の値段がドンドン上がっています。私は今はチョット無理ですが、お金がある人は投資してもいいかもしれませんね。
タイにも不動産を転がして利益を得ている人がたくさんいます。店の近所にもいていつもよく店に上がって妻と話をしています。


建設工事をしている隣にあるネットカフェです。日本に行っている間に入口をサッシに変えたようで随分ネットカフェらしくなりました。

ネットカフェも歩いて5分ぐらいの所に5軒もあります。お客は子供ばかりでオンラインのゲームをしています。旅行者が寄ってメールを送るような使い方は未だされていません。

バー君ネタを1つ

妻がついに我慢しきれなくなって寝室に連れてきて寝ています。私は小さな固いベッドに寝かされています。夜泣きがあるので妻は大変そうです。私は気にならずに寝ています。
妻は病院の先生に2ヶ月はゴイと赤ちゃんを大事にと言われたこともあり一生懸命ですが、私から見るとゴイを少し甘やかしているように見えます。タイのやり方なので私は口出しはしません。固いベッドに寝て姿勢が良くなるかもしれません。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (2)

タイへ戻る

2007年09月28日 | 日々の暮らし
昨日の夜ワンサプーンの店に戻りました。

いつもどおり深夜便でバンコクに到着しバンコクで1泊しました。
今回はパスポートの書き換えするために日本大使館により手続きをし、日本人会の事務所に寄り会費を1年分払ってからバスでルーイへ帰りました。
移転した日本大使館の領事部へ行くのは初めてでしたが、地下鉄MRTのルンピニーの駅の3番出口を出てナイトバザールの敷地を抜けると5分もかからないで着きます。以前より便利になりました。
バンコク日本人会はバンコクに住んでいないのでイベントなどには参加できませんが、1年前から会員になりました。今のところは月に3回郵便物が送られてくるぐらいで会員のメリットはありませんが、1万人ぐらいの人が会員になっているそうです。私も何となく会員になっていますが、会費が月100バーツから200バーツに値上がりしました。
パスポートは2日の火曜日に出来上がりますが、1人で取りに行くかどうか未だ分かりません。妻もバンコクに行きたいと言っているし、ティアがミャンマー人の奥さんの関係でバンコクに行きたいと言っています。私としては深夜バスで行って、受け取ったらまたすぐバスで帰って来る方が気楽でいいんですが・・・。

10日ぶりの店でしが掃除が行き届いていないところ以外は別に変わったところはありませんでした。変わったのはバー君(これからそう呼びます)の顔が少し大人びたことぐらいかな。

戻ったらさっそくネット回線の瞬断の洗礼を受けました。本当にタイの電気は安定性がありません。停電用のUBSを付けてはいますが瞬間的な停電があると回線がよく切れます。実はこの記事も書くのは3回目です。1回目と内容が変わってきたような気がします。これからもネット回線の瞬断にもめげづ書いていきま~す。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (2)

秋刀魚

2007年09月24日 | 日々の暮らし
日本に来て6日目、自分の雑用と両親の雑用で結構忙しい日々送っています。

日本に来る楽しみは食事です。今はちょうど秋刀魚がおいしい時期ということもあり、今日の夕食も秋刀魚で来てから5匹も食べました。油がのっていて本当においしいです。
タイでも秋刀魚を食べたいのですが、私の住んでいるルーイでは海のものと言えば生きの悪いイカと小さな牡蠣ぐらいしか売っていません。
いつも行くウドンのテスコ・ロータスには海の魚も売っています。タイに帰ってウドンに行ったら秋刀魚を買ってきて炭火で焼いて食べたいと思います。
小さな大根で大根おろしを作り、マナオをしぼって食べたらおいしそう~。

明後日の26日にはタイへ帰ります。バーちゃんも大きくなったかな~。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (5)

飛行機事故

2007年09月17日 | 日々の暮らし
昨日、プーケット国際空港で飛行機事故がおきました。
夜はいつもテレビはドラマを見ていますが、昨日はニュース番組ばかり見ていました。日本でもかなり報道されていると思うので詳細は省略しますが、90人近い人が死亡又は行方不明です。
事故のおきた午後4時10分はどしゃ降りの雨で、着陸後滑走路を外れコンクリートの壁に激突し爆破炎上した模様です。

テレビでニュースを見ていると、病院に搬送された人の名前がでいいましたが、ファランの人が多かったです。事故をおこした飛行機にはかなりファランが乗っていたと思います。幸い日本人は乗っていなかったようです。
事故をおこした飛行機はタイ国内の格安航空券を売り物にしている「ワン・ツー・ゴー」という航空会社です。私はまだ乗ったことはありませんが、テレビのコマーシャルなどを見ているとかなり格安です。

19日に日本へ行きますが、飛行機事故はよく連鎖しておこるので気持ち悪いです。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (4)

母親、帰国の支度

2007年09月16日 | 日々の暮らし
今日は朝からお坊さんがオー、ボー、ビィアのガキ3人組みを店に連れてきました。
3人組みがバーを見たがっているからと連れてきましたが、ほとんど見ることも無く2階のゴイの部屋に行ってVCDを見ています。

母親と日本に行く日が近づき母親がバックの整理を始めました。18日の早朝にバスでバンコクに行き1泊し、19日の早朝便で日本に行きます。
私の荷物はほとんど無く、2つの旅行バックは母親の荷物です。ベトナムで買ってきたお土産、妻の店の近くの店で作って貰ったネックレスやブレスレット、日本に無い花の苗、大好きなマナオなどなどで2つのバックはいっぱいです。
花の苗は本当は日本に持って行ってはいけないのかもしれませんね。70過ぎの母親と禿げかかった息子なので日本の税関も大丈夫でしょう。
私が日本に行くときも家の裏のマナオをお土産にしますが、一部枯れてしまい切ってしまったので今は生っていないので市場で買ってきました。1つ1つ紙で包んで冷蔵庫にしまって置くと半年ぐらいもつそうです。
明日は18日のバンコク行きのバスのチケットを買わなければなりません。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (4)

店番

2007年09月15日 | 日々の暮らし
妻がいなかった間、店には私と母親の2人だけでしたので店番をやらなければなりませんでした。1時間ぐらいの留守番はよいのですが、一日中となると・・・・。
いつも店に来てくれるお客さんは、私が日本人であることを知っているので勝手に商品を見てほしいものがあると私に渡すので楽ですが、初めてお客さんは一方的にタイ語を話してくるので大変です。
それから、タイ人は値切るので困ります。妻から言われている巾で済まないこともありました。

お客さんのほとんどは女性ですがよく旦那さんがついてきます。そんな旦那さんで日本語が上手な人がいました。茨城で4年間働いていたそうです。今は同じワンサプーンの街でネットカフェをやっているそうです。一度行ってみようかと思います。日本語を忘れそうなので時々遊びにきたいと行っていました。もちろんOKと答えました。

4日間店番をやりましたが、売り上げもありこれからも大丈夫そうですが妻には大変だったと言っておきました。
妻が調子乗って頼むことが多くなるような気がします。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (2)

ゴイ、店に戻る

2007年09月14日 | 日々の暮らし
妻が昨日のお昼に突然お坊さんの車で店に戻ってきました。妻の母親も一緒です。
しばらくすると、アリちゃんと赤ちゃんを連れたゴイも戻ってきました。
予定だと今日私が迎えに行くはずでしたが1日早まりました。

私の母親と店番をしていて、きれいに片付いていた家の中も一瞬にして足の踏み場も無い状態に。
ゴイはしばらく2階の部屋ではなく、PCの置いてある部屋に寝泊りをすることになりました。医者から階段の登り下りは1ヶ月しないようにと言われているようです。お坊さんがどこからか持ってきたベッドのマットレスをPCの横にひき寝床が完成しました。
妻もしばらくは横に布団をひいて寝るようです。医者からゴイと赤ちゃんをよく見てあげるようにといわれたそうです。雑魚寝で疲れないかとチョット心配ですが、本人が飽きるまではしょうがありません。  ナッも店の後ろで雑魚寝です。 私は大きなベッドにひとりで寝れるのでサバーイ、サバーイです。

妻は戻ってい来るとさっそく買ったばかりの洗濯機で赤ちゃんのものを洗濯していました。赤ちゃんの洗濯物は妻がしばらくはやるようです。
赤ちゃんのバーはゴイとナッが色黒なのでやはり色黒です。オバァちゃんのアリちゃんに似ると色白でよかったのにと思います。


安心して寝ているバーです。


薄笑いをしているバーです。

店はバー中心の生活になりそうです。




タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (2)

産後の様子

2007年09月12日 | 日々の暮らし
5日の夕方にに子供が産まれ、7日の夕方に退院したゴイは店には泊まらず基地の家にずうと泊まっています。実家から妻の母親も来て産後のケアーを指示しています。

ゴイは殆んど外にいます。寝るのも外のようです。
下に木の葉をたくさん轢いて、火を付け煙を出をだした大きな縁台の上でほぼ1日を過ごしています。ほとんどサウナ状態です。
歳をとった時に腰が曲がらないようにするためとお乳がよく出るようにするためのようです。ゴイはおっぱいが小さく、お乳の出も良くありませんでしたが良く出るようになったようです。
サウナ状態なので時々ゴイは水浴びをしています。私が家に行って赤ちゃんを見ているときも、人前で上半身裸になって水浴びをしていました。私は目のやり場に困ってしまいました。(笑)
未だ17歳ですが、子供ができ母親になって羞恥心がなくなったのかな~。

妻も7日から家に泊まりっぱなしです。店は私と母親が留守番です。

予定だと今週末に店に戻るようです。あくまでも予定です。

縁台のサウナですが二日酔いにも効くようで、ゴイの結婚式で飲みすぎて二日酔いになった妻の兄もしていました。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。

コメント (6)

洗濯機

2007年09月11日 | 日々の暮らし
洗濯機を買う羽目になりました。

基地の家には私の母親が買ってくれた「日立」の全自動洗濯機があり、今住んでいるアリちゃん夫婦と子供達が使っています。
店の方には1年前に買った2槽式の洗濯がありましたが、実家の洗濯が調子が悪いと言うので妻が交換し、実家の古い洗濯機を何回か修理をしながら使っていました。


使っていた古い洗濯機です。妻と結婚する前、8年ほど前にねだられて買ったものです。

先日、水の入った洗濯機に手を突っ込むとビリビリ。   気のせいかと思いまた手を入れるとビリビリ。   漏電していたようです。
洗濯をして感電死ではシャレになりません。何日か前に男の人が立ちションをして感電死したタイのニュースを思い出しました。
できれば、ウドンに買い物に行った時にロータス・テスコに行って買いたいのですが、洗濯物は溜まるばかりなので仕方なく近くで買いました。


PANASONICの2槽式です。前のものは容量が5キロでしたが、今度のものは12キロです。ちょっとした布団も洗濯できそうです。

私は洗濯機は絶対2槽式を薦めます。時間が無い人は全自動でも仕方ないかもしれませんが・・・・。
タイ人の洗濯物には何が入っているか分かりません。お金はもちろん、バッジ、櫛、石、おもちゃ etcです。  洗濯をする前にチェックはしますが時々見過ごすことがあります。壊れることを前提に買うほうがいいと思います。2槽式は全自動に比べて作りが単純なので直すのも簡単です。家の方にある全自動の洗濯機が壊れた時に修理が大変でした。
濯ぎの回数などは自分で好きなだけ出来ます。 一番の理由は経済的なことです。洗濯機そのものの値段ももちろんですが、洗剤やソフターの量が全然違います。  洗濯物の量がすごいので洗剤なども馬鹿に出来ません。

これで私の選択の時間が短縮できそうです。


タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。
コメント (4)   トラックバック (1)