妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

たまにはタイの文化に触れようかな

2017年07月29日 | 日々の暮らし
「タイランドNOW」さんの記事に載っていて分かったのですが・・・・・。

今、上野の東京国立博物館で「日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」」が開催されています。
家と職場の往復ばかりで最近は単調な生活が続いています。
家の用事がいろいろあるのでそれなりに忙しいですが・・・・・。

たまには休みでも取って一人旅でもしたいと思っていましたがなかなか実行にいたりません。
ということで、今回は是非「日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」」に行ってみたいと思います。

東京国立博物館のホームページによると・・・
今年(2017年)は日タイ修好130周年にあたります。この節目の年に修好記念事業として展覧会を開催します。
タイでは、仏教は人々の暮らしに寄り添う大きな存在であり、長い歴史のなかで多様な仏教文化が花開きました。本展では仏教国タイについて、タイ族前史の古代国家、タイ黎明期のスコータイ朝、国際交易国家アユタヤー朝、現王朝のラタナコーシン朝における仏教美術の名品を通じて、同国の歴史と文化をご覧いただきます。また、日本とタイの交流史についても合わせて紹介します。

という内容の特別展だそうです。


ナーガ上の仏陀坐像
特別展では展示されているようです。


今回は是非、計画倒れに終わらないようにスケジュールに入れておくようにしないといけません。
今一応スケジュールに入れました。(笑)
来月は父親の新盆もあり何かと忙しい。
母親にもいろいろ頼まれている用事もあります。

暑さにめげずに来月も頑張らねば・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

ドクター・ショールのサンダルって高級品なんだ

2017年07月26日 | 日々の暮らし
タイの品物はチープとイメージがどうしてもありますが、そうではない品物もいろいろあります。


「グローバルニュースアジア」の記事に・・・

「ドクター・ショール」 タイでは、男性用サンダルブランドとして不動の人気!



 2017年7月25日、1904年にアメリカ人のウィリアム・ショール医師が創業した「ドクター・ショール(Dr.Scholl)」は、日本では、角質ケアなど女性向けのフットケア商品で知られているブランドであるが、タイでは同社製の男性向けサンダルが長年売られている。

 アマゾンや楽天で探すと輸入品のドクター・ショールのサンダルを見つけることができるが、男性向けだと2万円近くもする高級サンダルとなっている。

 タイでは正規のサンダルが、990バーツ(約3300円)くらいから買うことができ、スーパーマーケットで売られているような男性向けの普通のサンダルは100バーツ(約332円)なので、10倍ほどの価格差となる。しかし、その品質のよさと、数年は使用できる高い耐久性から、タイ人男性や旅慣れた旅行者には根強い人気があり、しっかり高級サンダルの定番に。

 日本では安く手に入れることが困難なブランドなので、タイへ行ったときには、ぜひ買い求めたいお勧め品だ。 



確かにタイではドクター・ショールのサンダルがよく売っている。
買ったことはありませんでしたが、よく見かけました。

ドクター・ショールというブランドは知らなかったので、てっきりタイの安価なブランドだと思っていました。
高級サンダルとは知りませんでした。

写真のサンダルも履きやすそうですよね。


記事にも書いてありましたが、タイに行った時には是非買い求めたい品物ですね。
母親とタイへ行く時には是非自分へのお土産に買い求めたいと思います。
2足買おうかな。


タイのブランドと言えば、スイカのブランドのTシャツを持っていますがとてもいいですよ。
もう4、5年経ちますが、着崩れしません。


このマークですよ。
見たことがある人も多いと思います。


タイに行ったらタイのブランド商品を買うのも楽しいですよ。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

無性に食べたたくなる物ってありますよね

2017年07月23日 | 日々の暮らし
秋に母親とタイへ行きますがチケットはすでに購入してあります。
久しぶりにタイ航空を利用しますが、今タイ航空がタイムセールを行っていて随分安い料金で購入できるようです。
チケットの購入を早まったかなと思っていますが、まあ仕方ありませんね。
仕事の都合もあるので日程も限られ早めに購入しないといけませんから・・・・。
でもチョッと悔しいです。(笑)

今の生活では、毎日の食事は母親が作ってくれます
毎日作るのも大変だとは思いますが、料理を作るのはボケ防止にもいいらしいですよ。
何を作るか考えたり、作る段取りを考えたり、手先も使いますからいいんでしょうね。

母親の作ってくれる料理も美味しいのですが、時々無性に食べたくなる物があります。
別に高級品ではなく、どちらかというと若い時に食べた物が多いかな。
例えば牛丼、ハンバーガー、カツ丼、太麺のみそラーメン、食パンにバターとマヨネーズをタップリ塗りロースハムだけ挟んだサンドイッチ、などなどいろいろです。

母親は出掛けた時に、美味しい手作りのパンを買ってきたりします。
値段も結構いい値段です。
確かに不味くはありませんが、私の口にはいまいち合いませんね。
バターとマヨネーズをタップリ塗りロースハムだけ挟んだサンドイッチの方が好きです。

パンの例でしたが、母親が出掛けた時に買ってくる少し高い食べ物はあまり私の口には合いませんね。(笑)
勿論、私にも食べさせたくて買ってきてくれるので美味しくないとは言いませんが・・・・。(笑)
まあ、年齢も性別も違うので好みが違うのは仕方ありません。

母親は牛肉、私は豚肉が好きです。
カレーは母親は水っぽい薄いのが好きですが、私はドロドロのカレーが好きです。
母親は果物が好き、私は野菜が好き。
他にもいろいろありますよ。(笑)

それでも毎日、食事を作ってくれる母親には感謝しています。
でもたまには無性に食べたくなる物を食べていま~す。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

ホテル予約サイト

2017年07月20日 | 日々の暮らし
関東地方も梅雨が明けました。
今年は、いや今年もかな、平年より暑い夏になるようですよ。
いつもコメントをしてくれる、みそのさんによるとタイの方が暑くないということです。
みそのさんの滞在地はパヤオです。

最近はタイへ行ってもホテルに泊まることが少なくなりました。
前回は日本へ来るサザエとバー君をバンコクへ迎えに行ったので、常宿のクルンカセム スリクルン ホテル に久しぶりに泊まりました。


agodaより

考えてみたらドンムアン空港に近いホテルでよかったのですが、バンコクに不慣れなサザエにホテルの場所を説明するのも大変なので・・・・。


ホテルを予約する時は専らagodaを利用しています。
前回のクルンカセム スリクルン ホテル はサザエが電話で直接予約をしましたが・・・・。


秋に母親と行くタイですが、日程の関係で1泊だけバンコクに泊まることになり、ドンムアン空港のすぐ近くのホテルを予約しました。
いつものようにagodaを利用しました。


agodaより

アマリ ドンムアン エアポート バンコクホテルです。
ドンムアン空港から直接いける便利なホテルです。
母親のことを考えると便利さが一番になります。



日本国内のホテルを予約する時はBooking.comを利用したりします。

テレビのCMでよく見るのが料金比較サイトのトリバゴ。
本当によくテレビでCMをしていますよね。
トリバゴのCMに出ているチョッと綺麗な女性が気になりますよね。

Natalie Emmons(ナタリーエモンズ) さん
出身-カリフォルニア州
生年月日-1986年2月24日生まれ(31歳)
職業-女優、シンガー、写真家、脚本家

ナタリーエモンズさんのことが木になる人は名前をクリックしてみてください。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

顔が老けたな~

2017年07月16日 | 日々の暮らし
今日、パスポート更新用の写真を撮ってきました。
いつも行くスーパーの前に写真を撮るボックスがあります。
今日も朝からカンカン照りで気温は33度か34度になっている思います。
ボックスの中はまさに蒸し風呂のようでした。(笑)

出来上がった顔写真を見て、つくづく老けたな~と感じてしまいました。

顔を鏡でシッカリと見るのは髭を剃る時くらいです。
その時は特に感じませんでしたが、写真で見ると本当に老けていました。(笑)

来週にでも仕事の帰りにパスポートセンターによって更新の申請をするつもりです。
パスポートの有効期限が切れる前に申請をしないと、戸籍謄本を添付しなければならないので少し早めに申請をしないといけません。

もちろん10年用を申請します。
費用は16000円かかります。
あと何回更新するのかな~とふと考えてしまいました。


今あるパスポートはバンコクで更新しました。
その時は、シラチャのW氏初めて会いました。
W氏との付き合いも10年になります。


各地で夏の甲子園の予選が行われています。
沖縄ではもう代表校が決まりました。
神奈川はまだ2回戦が始まったばかりです。

夏の甲子園と言えば、一番思い出に残っているのが昭和44年、青森の三沢高校と松山商業の決勝戦です。
三沢高校の太田幸司投手は元祖「甲子園のアイドル!」ですね。

昔ほどテレビに釘付けとはなりませんが、高校野球はいいですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

そんなに中国を信じて大丈夫なの???

2017年07月13日 | 日々の暮らし
タイは日本と中国に対して上手く立ち回り国の事業を進めていますよね。
高速鉄道は最たるもので、バンコク~チェンマイは日本、バンコク~ノンカイは中国と共同して進めることにしている。


newsclipによると・・・・

「バンコク―ナコンラチャシマ高速鉄道、タイ軍政が閣議認可」

【タイ】タイ軍事政権は11日の閣議で、バンコクとラオス国境のタイ東北部ノンカイ市を結ぶ高速鉄道計画の第1弾として、バンコクとタイ東北部の主要都市ナコンラチャシマを結ぶ高速鉄道の建設を承認した。全長253キロ、全6駅で、2021年開業を目指す。
 タイ政府と中国政府の共同事業で、中国の技術を導入して、建設運営する。投資額は1794・1億バーツ(約6000億円)で、タイ側が全額負担する。
 バンコク(バンスー駅)―ナコンラチャシマ間の運賃は535バーツを予定。1日の平均利用者数は営業開始初年度5310人、2051年度2万6830人を見込む。
 中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環として、将来的には高速鉄道をノンカイまで延伸し、中国雲南省からラオスを縦断する高速鉄道との接続を目指す。アジア最大の経済大国である中国と高速鉄道網で接続することで、中国からの投資、観光客を呼び込み、停滞気味の経済の起爆剤としたい考え。
 2014年のクーデターで発足したタイ軍政は同年、ノンカイ市からナコンラチャシマ、タイ中部サラブリ県ゲンコイを経てタイ東部ラヨン県マプタプット港に至る全長734キロとゲンコイ―バンコク間133キロの中速度(最高時速160―180キロ)鉄道路線を共同開発することで、中国政府と合意し、了解覚書に調印した。
 しかし、中国側の見積もりとタイ側の予算の隔たりが埋まらない上、中国が出資や低利融資に難色を示し、協議が難航。タイ軍政のプラユット首相は当初案を断念し、2016年3月、バンコク―ナコンラチャシマ間の高速鉄道を、建設費用をタイが全額負担し、中国の技術で建設する方針を中国側に伝えた。
 協議はその後も迷走し、2016年7月、3・5キロの区間を先行して建設することで、両国がようやく合意。同年9月着工を目指したが、度重なる協議にも関わらず、具体的な進展がみられず、現在も未着工のままだ。業を煮やしたプラユット首相は今年6月、自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条を発動し、入札なしで中国企業に設計、施工管理を任せるほか、タイで働く中国人エンジニアの資格審査を緩和するなど、同事業で必要な法手続きを免除した。


プラユット首相、焦ってますね。
ここまで中国に譲歩してもどうなるんでしょうかね。
中国が各国で行っている事業を見ているととてもすんなりと行くとは思えません。


バンコク~ナコンラチャシマ間を所要時間1時間17分で走る予定のようです。
現在はバンコクから長距離バスで4-5時間かかっているのでかなり時間短縮になります。
バンコクからノンカイまでの開通は果たしていつになるんでしょうか。(笑)

ルーイは鉄道が通っていないのでなかなか鉄道を利用する機会がありません。
飛行機の運賃が安くなっているので、バンコク~ルーイは飛行機を利用がメインになりそうです。
もちろん11月に母親と一緒に行く時はもバンコク~ルーイは飛行機です。

サザエと付き合い始めた時、ミニバンをチャーターしてバンコクからノンヒンまで行ったのが懐かしく思い出されます
時間に余裕があれば、バスの移動も楽しいものですよね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


小さな缶ビール

2017年07月11日 | 日々の暮らし
梅雨明けは未だだが、真夏のような暑さですね。
北関東では35度を越える猛暑日になっています。
暑い時、美味しいのは冷えビールですね。

私は仕事で飲めない時以外は必ず晩酌をします。
量は大したことはありません。
寒い時はお湯割りで、暑い時は水割りで焼酎を大きめなグラス1杯飲んでいます。
水割りと言ってもグラスに焼酎を半分ぐらい入れて、氷をグラス一杯入れるので水は申し訳程度しか入りません。(笑)
たまには、焼酎の前に缶ビールを1本飲むこともあります。

83歳の母親もほぼ毎日晩酌をします。
量は少しですが・・・・。
その時の気分で、日本酒、焼酎、ワインを飲んでます。
暑くなってきたので最近はよくビールを飲んでます。
量を飲まないので、350㏄の缶ビールを2日間に分けて飲んでいたのですが、当然シッカリとラップをしても気が抜けて美味しくありません。
私が居る時は飲みきれないビールは私が飲みますが、前日の残ったビールはビールは駄目ですよね。

ビールは(最近は殆ど発泡酒ですが(笑))、350㏄と500㏄の2種類ですが、小さなものもあります。


135㏄の缶ビールです。
もう1本は私の発泡酒です。

135㏄の他に250㏄のものもあるんですよ。
もちろん割高ですが、残った気の抜けたビールを飲むよりはいいですよね。
135㏄なら母親も飲みきれます。

独り暮らしの老人も多いので、需要はあるのかもしれませんね。
スーパーやコンビニには、量の少ない一人用の惣菜がたくさん売っています。
たくさん買ってもしかないので需要があるから売っているんでしょうが、何かチョッと寂しい気もします。

お金があれば結構な食生活が出来る世の中です。
食事を宅配してくれるサービスも結構あります。


この記事を書いていて、自分の老後のことを少し考えてしまいました。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

バーツが意外と高い

2017年07月07日 | 日々の暮らし
タイに滞在している日本人が一番気になる円-バーツの為替。


円-ドルは、今現在で1ドル:113.64円です。
まあ、私的には10円ぐらい円安の感覚かな。

円-バーツはスーパーリッチあたりで、1万円:3000バーツです。
普通の銀行だと1万円:2950バーツかな。

安定していると言えば安定していると言えるのかな。
でも何か円安というより、バーツ高???・・・。
ネットでいろいろ見ていると、バーツは結構高いようです。

理由は分かりません。
海外投資家がタイを資金の逃避先としているためバーツの相場が上がってるという見方があるようです。
タイは輸出主導経済なので、行き過ぎたバーツ高はタイ経済にとってマイナスに働きます。


またサザエに仕送りする時には円高・バーツ安になっていないかな~。

タイで年金生活をするようになったら為替をいつも気にしているのかな。(笑)




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


またまたクレカを申し込みました(笑)

2017年07月05日 | 日々の暮らし
いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
身体がまだ夏バージョンになっていないので一番辛い時季です。

昨日、1週間ぶりにサザエと電話で話しました。
3、4日、電話をしても上手く繋がらず・・・イライラしていましたが・・・・。
サザエは何か言い訳をがよく分かりません。
まあ、特に変ったこともなくタイ家族も皆んな元気なようです。


海外旅行保険を目的に今年に入って2枚のクレカを作りましたが、また1枚申し込んでしまいました。


View Suica です。

仕事に行く時は必ずSuicaを使ってますが、残高を気にしたりしていて少し面倒だな~と思っていました。
View Suicaはオートチャージ機能がついています。
Suicaオートチャージサービスとは、Suicaのチャージ残額が一定金額以下になると、自動改札機にタッチして入場する際に、あらかじめカードに設定しておいた金額がクレジット決済で自動的にSuicaにチャージされる便利なサービスです。

年会費は477円(税抜)かかりますが、ご利用代金明細書の郵送を止めて、Web上での明細確認に切替えると、明細書発行のたびにSuicaポイトが20P(50円相当)をプレゼントされるので、実際は無料みたいなもんです。

少し話は変りますが、私は給与の振込みはゆうちょ銀行を使っています。
Suicaのチャージ代金は、ゆうちょ銀行から決済されるようにしたいので、ゆうちょダイレクトの登録をしました。

View Suicaを申し込んだ時にオートチャージサービスの利用にしましたが、具体的な金額の質問がありませんでしたが、送られてくるクレカはチャージ残高が1,000円以下になると自動的に3,000円がチャージされるように設定されて届くようです。
オートチャージの金額を変えるときは、「VIEW ALTTE」で、1,000円以上10,000円以下1,000円単位で設定できるようです。


何か、View Suicaの宣伝のようになってしまいましたね。(笑)

これでクレカは4枚になります。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


湯楽の里

2017年07月02日 | 日々の暮らし
何年ぶりかな~。
温泉に行ってきました。



「湯楽の里」というところです。

家から車で15分ぐらいかな。

妹の息子、つまり甥っ子から入浴券をもらいました。
甥っ子はよくこの温泉に行っていて、回数券を利用しています。
その回数券が6月いっぱいで利用期限が切れるので妹が持って来てくれました。

スーパー銭湯とか〇〇の湯に行ったのは10年ぶりぐいかな。
車で30分以内の場所にいくつかありますが、なかなか独りで行く機会がありませんでした。

今回は母親と近所に住んでいる叔母さんを連れて行ってきました。






入り口はこんな感じ。


露天風呂もあり、6、7種類のお湯がありました。
のぼせないように気を付けながら1時間ぐらいいろんなお湯に入りました。
さすがに飽きたのでお湯から出て、30分ほど休憩所で寝ていたら母親と叔母さんが休憩所にやってきました。

遅めの昼食をとり帰りました。
久しぶりの温泉は良かったですよ。

一日居ると飽きそうですが、半日ぐらいならご飯を食べて過ごせそうです。
平日だっのだお客さんはお年寄りが多かったです。
それほど値段も高くないし、食事もまあまあ、お年寄りにいいと思います。

母親と叔母さんも気に入ったようなので、また行くかもしれませんね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。