妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

歯ブラシ

2008年10月13日 | 日々の暮らし
明日はオーク・パンサー(安居明)。
朝からロアン・ルンのお寺に行く予定になっているので、今日は早めに店を閉めて家の方に行くことになっています。 


日本でも自分の家以外のことはよく知りませんが、自分の家では歯ブラシは洗面所に一人1本づつ置いてありました。
両親が入れ歯になってからは私とサザエの分しか洗面所には置いてありませんでした。
歯ブラシは古くなったら新しいものと交換して古いものは処分します。
私は小市民なので古い歯ブラシは目地などの掃除の為にとっておきました。


タイに来てビックリ。
歯ブラシ入れに20本ほどの歯ブラシが入っていました。
当時、家に5、6人が住んでいましたが、それにしてもあまりにも多すぎます。
私は自分の歯ブラシは別に置いておくようにしていましたが、時々その20本の中に入っていることもありました。


サザエが店を始め、ゴイが結婚して店には今4人が住んでいますが(バー君を入れると5人です)、1階の風呂場にはやはり10本ほどの歯ブラシがあります。
私が使っている2階もいつの間にか歯ブラシが増えています。
もちろん私が使っているものとは別に置くようにしています。

たくさんの歯ブラシの中から自分の歯ブラシがすぐ分かるのか不思議ですが、整理するつもりはまったく無いようです。
まあ、歯ブラシが入りきらなくなったら整理をするとは思いますが。

歯ブラシの値段も日本と同じでピンキリです。
私は2本で50バーツぐらいのものを使ってます。
泊りがけで何処かに行く時は必ず歯ブラシも持参しますが、我が家の人は持っていかずに行った先で買う方が多い感じです。
値段も安いのでいいのですが、やっぱり小市民の私は必ず持参します。

自分の古くなった歯ブラシは日本にいたときのように掃除に使っています。


小市民の私はどうもスケールの小さなネタばかりが目立ちますね。 



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。