妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

犬のオシッコ、猫のオシッコそしてバー君のオシッコ

2009年07月31日 | 日々の暮らし
今日は久しぶりに朝から雨が降ってやっと昼過ぎに止みました。 
あまり暑くはありませんがムシムシしています。
洗濯をし始めてから降りだしので今日の洗濯は中干しです。


タイは野良犬が多いので有名です。
現国王が犬好きということも影響しているかもしれませんが、バンコクでは野良犬が多いのでどうにかしてほしいという声もあがっているようです。

ワンサプーンの街も野良犬が多く、たまに店の入り口のタイルのところまで上がってくる犬ものいます。
犬をよく見ていると野良犬だけでなく飼い犬も多くいます。
飼い犬も日本のように繋いでいないので、首輪でもしていないと飼い犬か野良犬かわかりません。

犬は日中はあまり吼えませんが夜になると一斉に吠え出し煩いこともあります。
人をみて吼えるのはほとんど飼い犬で野良犬はめったに吼えません。
弱い犬ほど吼えるようです。

野良犬にも慣れて別に怖くもありませんが、一つだけ困るのがオシッコ。
せっかく車を洗車してもタイヤにオシッコが・・・。
タイヤには見るからに「犬のオシッコ」と言った感じのあとがついてます。
すぐ近くの高級ブティックでは犬除けようにペットボトルに水を入れて店の前に並べています。
そういえば日本でもやっているのを見たことがあります。
効果があるんですかね。

犬のオシッコはタイヤにあとは付きますがそれほど強烈な臭さはありません。
オシッコの臭さと言ったら猫です。
日本の我家でも猫を飼っていますが、しつけがいいので猫用のトイレで用を足しますが、砂をこまめに交換しなければなりません。
この猫、平成6年6月生まれで、人間で言うと90歳を超えているようです。
年のせいか、ビックリするとたまにお漏らしを・・・、畳にしたときは臭いを取るのに大変です。

最近洗濯場で猫のオシッコの臭いがします。
猫が屋根裏で子猫を生んだようなのです。
今は屋根裏から別なところに移動したようなのですが、一時は天井でガサガサ音がしていました。
移動した猫ですが、たまにまた来てオシッコをしているようなのです。
一度されてしまうと数日はオシッコの臭いが消えません。


オシッコと言えばバー君。
練習も兼ねてできるだけ家にいるときは紙おむつをしないので、タイルの床は・・・。
昨日の記事にも書きましたが、ゴイとナッがチャラチャラ拭いてその雑巾をその辺へポイ。
猫に負けないぐらい臭いバー君のオシッコです。
オシッコ拭いた雑巾は私が片付けますが、バー君のオシッコ、いろんなものを食べるようになったせいなのか臭いので、洗濯する前にザッと水洗いをしておくようにしています。


犬と猫のオシッコは仕方ありませんが、早くバー君のオシッコの世話がなくなるといいですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)   トラックバック (1)

今日もノンビリと

2009年07月30日 | 日々の暮らし
ノンビリとしていることがけして悪いことではありませんが、少しノンビリしすぎている最近です。


高校野球の地方予選も大詰めを向かえ、明日の静岡、広島、明後日の大阪で代表が出揃います。
私が居た神奈川では横浜隼人が決勝で桐蔭学園を破り初出場を決めました。
その横浜隼人は阪神と同じ縦縞のユニフォームを採用していることから「ハマの虎軍団」と言われています。
本家の阪神は調子がいまいちですが、横浜隼人には神奈川代表として頑張ってもらいたいと思います。

地方大会の予想は今年も散々な出来でした。
神奈川も実は横浜を予想していました。
8月8日から始まる甲子園での本大会の予想に向け、またネットでいろいろ情報を集めなければ・・・。
今年活躍する高校は・・・。



9月に日本へ行く予定をしていましたシラチャーにいるW氏が急遽今日日本へ戻りました。
娘さんの嫁ぎ先のお父さんが亡くなったためです。

W氏はタイで気楽に電話をかけられる数少ない日本人なのでタイに居ないと何だか少し寂しい気がします。
国際電話も今ではそれほど高くないので、日本に頻繁に電話をかけもいいのですが何となく両親以外にはあまりしませんね。
安くなっても国際電話、何か緊急なことでも無いと何となくかける気がしません。
W氏は8月の下旬にタイへ戻ってくる予定です。


私が9月に日本へ行く予定は何回か記事も書いていますが、実はチケットも既に予約してあります。
安いチケットがあったので早めに予約をしてしまいました。

でもW氏のように急遽日本へ行かなければならないことになったらチョッと困りますね。
まぁ、一度行って戻ってきて、また予約していたチケットで日本へ行ってもいいですが・・・。
予約したチケットは格安チケットなのでキャンセルしてもお金は戻ってきません。
ンンン~~ン、どうするでしょうね。


最近、ゴイが料理を作ることが減ってきました。
それはそれでいいのですが、と言うことは何か買ってくることになります。
オカズだけ買ってくることが多いですが、私にはチョッと食べられないようなオカズを買ってくるときは私にはぶっかけ飯を買ってきてくれます。
いろいろレパートリーを考えてくれればいいのですが、最近はカオ・マン・ガイを買ってくることが多く少し飽きました。
1週間で4、5回は食べています。


バー君がいろんなものを食べるようになって床のタイルがいつもベタベタです。
ヨーグルトやケーキが大好きなのですが、半分は床にこぼしています。
ご飯を食べるときも一著前にみんなと同じように座って食べたていますが、食べるというより食べ物で遊んでしまうのでまた床がベタベタ。
バー君が床をベタベタにするのはいいのですが、それを拭くゴイやナッの拭き方が・・・。
朝の掃除はモップで乾拭きする前に濡れた雑巾で拭くのがパターンになっています。


今日は何も無いのでこんな記事で・・・。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

我家では今のところは無用の長物ですが・・・

2009年07月29日 | 日々の暮らし
本当にヌイが行っている学校は授業が少ない学校ですね。
休みも多いし、学校に行ったと思ったら2時間で戻ってきたり、いつも勉強しているのかと思います。

以前ガティーが通っていた普通の高校は月曜から金曜までシッカリ授業がありました。
学校は違いますがナッも通っていた職業訓練校もこんな感じなのかもしれません。
授業をサボっていないことを祈るだけです。



タイは家具類がかなり安い。
特に合板とプリント紙で作ってあるベッドや洋服タンスは日本では考えられないほど安い。
安いだけにベッドのマットは真ん中が凹んできたり、洋服タンスは引き出しが閉まらなくなったり開かなくなったりしてしまう。

高いものはやはりいい。
ベッドのマットが気持ちよく簡単には凹まないし、タンスもしっかりしている。
そして高級品となるとチーク材で作っているものが多い。

我家にもチーク材で作った家具がいくつかある。
その一つが・・・



この椅子です。
バンコクのコンドミニアムやアパートに住んで使っている人は少ないと思うが、田舎の一軒家では必ずといってよいほどある。

この椅子は背もたれを倒すと病院の手術台のようにフラットになる。
この椅子、家の方にも2脚あるのでよく扇風機の下に運んでフラットに背もたれを倒して昼寝をしました。
ただ家にソファーセットやテーブルセットが入ってしまったので、今は2脚とも玄関のポーチに置かれています。


店にも写真の椅子があるが、とにかくこの椅子は重くて大変です。
一応キャスターは付いているがそれでも重い。
今は寝室にあるが、2階の踊り場においてあったこともあったが、ほとんど誰も座ったことがない。



今もこんな感じで使われていて誰も座りません。



家にある椅子も、店にあるこの椅子もロアン・ルンからの貰ったものですが、今の我家では無用の長物になってしまっていますが、チーク材なので長持ちはしそうです。
老後はこの椅子を木陰にでも持っていって、そよ風に吹かれながらウトウト気持ちよく昼寝でもしようと思います。




おまけ



先日昼食にゴイが買ってきてくれました。
具が多くて下の麺が見えませんが、揚げ麺にあんかけをかけたものです。
あんかけのトロトロ具合がもう少しあればと思いましたが味はまあまあでした。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)

実家の村の畑の様子は・・・、続き

2009年07月28日 | 日々の暮らし
バー君、今日は保育園に行きました。
起きて紙おむつを外して水浴びをさせるチョッとの間に大きなウンチを床の上・・・。
まるでゴイやナッをからかっているよう見えます。


昨日、ゴイも実家に行ってサザエにいろいろ言われたのか、珍しく店の掃除や服の埃を払ったりしています。
やっぱり、サザエの一言は効きますね。



実家に行った続きです・・・。
オンボロの小屋で昼寝をしていましたが、小さな虫が顔や体の周りで飛んでいてそれを感じただけで体が痒くなってきました。



虫は気になりますが、風がほどよく流れていてウトウトするには最高の場所です。
気持ちよくウトウトしているといきなり枕元でドスン・・・。



酔っ払い ルン・デーの愛犬です。
いきなりこの馬鹿犬が私の頭のすぐそばに上がってきました。

この小屋には蚊帳や布団もあり泊ることもできます。
時々、ルン・デーと馬鹿犬は泊るようです。




サザエたちは、お手伝いの人と草刈をしています。
また一段とお尻が大きくなったようです。



タイの田舎には竹がたくさん生えています。





竹は10本~20本の数で群生しています。
古いお寺などに行くと高さが30メートル以上ある竹が生えています。

ウトウトしていた小屋も骨組みは木と竹で組んであって、高床は竹で作ってありましす。
店の洗濯物を干している竹もここから持ってきたものです。



2時間ぐらいウトウトしたところで甥のティラがオートバイで迎えにきたので一足先に実家に戻って、今度は縁台でバー君とお休みなさ~い。






先に植えたトウモロコシはもう収穫ができる状態になっているようです。

はじめに植えたのは5ライだけだったので大した収穫量にはならないかもしれませんが、サザエが畑をやり始めてから最初の収穫になります。


心配していた雨も適当に降ってくれているようで、今のところは順調にいっているそうです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)

実家の村の畑の様子は・・・

2009年07月27日 | 日々の暮らし
いや~、宮里藍ちゃんよかったですね。
LPGAへ参加して4年目、念願の初優勝です。
先週の全英オープンは起きれなくて決勝ラウンドはテレビ観戦をしませんでしたが、今朝の夜中から、チョッと表現がおかしいかな、フレーオフでの最終パットまでシッカリとテレビ観戦をしました。
以前も書きましたが、外国に居ると日本人の活躍が日本に居たときよりうれしいです。


今朝いつもの時間に目をこすりながら起きると、寝坊すけのヌイが珍しく一緒に起きて店の前で何かやっています。
何をしているかと思ったら、オートバイのタイヤを外してハンマーでトンテン・トンテンやっています。
転んでタイヤのフレームを曲げてしまったようです。
一度は自分で直して学校へ向かいましたが、2時間ぐらいしたら戻ってきて店のすぐ近くの修理屋に直してもらっていました。
オートバイを傷つけるぐらいならいいですが、事故にはくれぐれも注意をしても貰わなければいけません。


昨日の夜サザエから電話があり、金庫にしまってある書類を実家まで持ってきて欲しいと連絡がありました。
10時過ぎまで寝ていたゴイとバー君が起きるのを待って実家に出かけました。
最近、バー君は大人の理由で保育園を休むことが多いです。


昼に実家に着くと、早速昼食が出てきました。



実家のすぐ近くにある万屋はクィッティアオもやっています。
わざわざ店から実家の縁台まで出前してくれました。

正直な話、私はあまりクィッティアオが好きではありません。
実家に行くとクィッティアオをいつも勧められ断っていましたが、今日は事前のことわり無しに目の前に持ってこられてしまいました。
仕方なく半分食べて残しました。
ハッキリ言ってスープが好みではありません。
私はお湯のような薄いスープが好みです。


昼食も終わりいつものように縁台でウトウトしていると(宮里藍ちゃんのゴルフを見て寝不足だったこともあり)、サザエと一緒に畑をやっている親戚のお兄さんがオートバイで私を迎えに来ました。
そのオートバイの後ろに乗りみんなが仕事をしている畑へ向かいましたが、舗装道路は気持ちがいいのですが、脇道に入るとアップダウンが激しく思わずタバコ臭いお兄さんにしがみついてしまいました。



畑の様子です。
手前の草はトウモロコシです。
15センチほどになっていました。



こんな急勾配所にもトウモロコシを植えます。



今日は畑に害虫駆除の薬を撒く作業のようです。


耕運機に積んである青い入れ物に薬が入っていて、


それを耕運機につけたこの機械でホースを使って遠くまで送っています。

私は後ろに見える小屋で休むことに・・・。
何もしていませんが、オートバイの後ろに乗っていただけで疲れました。




店に戻ってきたのが8時過ぎでこれから晩酌をするので今日はここまで。
続きは明日にします。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (7)   トラックバック (1)

あと1ヶ月半で満2歳のバー君の最近の様子

2009年07月26日 | 日々の暮らし
2泊したオーちゃんが午前中に帰っていきました。
ナッがバスターミナルまで送ってバスでノンヒンまで行くようです。

きれい好きなオーちゃんなので朝は早起きして一緒に掃除をしますし、食べた後も食器をためずにすぐに洗ってしまうのでいつも流しが片付いています。
ゴイは汚れた食器をためてからまとめて洗いますが、本当に姉妹でも違いますね。


さすがに店の留守番とバー君のお守りだけなのでブログのネタが・・・。


サザエが居ないときはバー君はゴイとナッの部屋で寝ますが、寝る前に必ず私の部屋に来てしばらく遊んでから戻って寝ています。
そのバー君ですが、最近思い通りにならないことがあるとすぐに泣き出します。
明らかにウソ泣きですが、大きな口を開けて涙まで流して泣いています。
私にはそれがまた可愛いのですが、甘やかしてばかりではいけないのでゴイはシッカリ怒って躾をしています。
ナッは私と同じで甘やかすだけです。


バー君もあと1ヶ月半で満2歳になります。
最近一番驚くのは言葉を覚える早さです。
そして最近はとにかく「アライ」ばかり口にします。
知っているものはタイ語で答えますが、わからないものは日本語で答えています。
バー君はサイの縫いぐるみを持っていて、それを指差して「アライ」と私に聞きます。
タイでサイのことを何て言うかわからないので日本語で「サイ」といつも答えているのでバー君に逆に「アライ」と聞くと「サイ」と答えています。

バー君の覚えた日本語はこの「サイ」と「じいちゃん」です。
それと、私がバー君が悪いことをしたり、物を汚したりとチョッとまずい状態の時に「ア~ア」といつも言うので、それを覚えてしまいまずいことがあるとすぐ「ア~ア」とっ言っています。


保育園のない今日は午前中ほとんど私と遊んでいて疲れたようで今は寝ています。
でも本当に疲れたのは私の方ですが・・・。


ゴイもナッもどちらかというと小さい方なのでバー君もどちらかというと小さい方だと思いますが、病気にもかからないので本当に助かっています。
肥満児チャンエイは体は大きいですが、バー君より病院へ行っているようです。


9月5日の誕生日は今年はどうするのかな~。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

物売り

2009年07月25日 | 日々の暮らし
昨日、ゴイとナッが店に戻ってくるときにオーちゃんも一緒に店に来て泊っていました。
今日は朝からパソコンをいじっています。
何か調べているのかと思うと急に音楽が鳴りだしたり何をやっているのやら・・・。



車の通りが結構ある店の前の道路を、様々な物売りの車やカゴを担いだ人が通ります。

雨どいの修理屋、ガラス屋、日除けのシート売り屋、脚立屋などなどピックアップの荷台に商売道具を乗せ道路をゆっくり走っています。

食べ物はクィティアオ、アイスクリーム、まんじゅう、お菓子、茹でたトウモロコシなどを売るオートバイが走ってます。
オートバイや車は手を上げたり、大きな声を出すと止まってくれます。


その他に天秤カゴお担いだり、スーパーのカゴに売るものを入れて歩いて物を売っている人もいます。
食べ物が多いですが、刃物や毛ハタキを売っている人もいます。
この歩いている物売りですが、時々ずうずうしい物売りがいて声をかけていないのに土足のまま店の中までヅカヅカ入ってきます。
ゴイがいらないと言っているのに大きな声でいろいろ言ってなかなか店から出て行かない物売りもいて頭にきます。


物売り以外にもお寺へのタンブンを集めに来る人がいたり、ボランティア救急車の維持費を集めに来る人がいたりと1人で留守番をしているとお客さん以外にも人が来るので意外とノンビリとできません。


物売りで一番多いのは、20㍑入りの水を積んで走っている車とロッタリー(宝くじ)を売る人ですね。
私はロッタリーをあまり買いませんが、携帯屋のご主人はロッタリー売りが来ると買わなくても必ずチェックしています。
買いたい番号があるんでしょうね。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

タイの新型インフルエンザ、かなりやばそうです。

2009年07月24日 | 日々の暮らし
朝からゴイとナッが出かけて今日は1人で店番です。


店に1人で居るときにパソコンをやるのは結構大変です。




これが私のパソコンです。
パソコンは店のスペースのすぐ後ろにありますが、パソコンに正対すると壁が邪魔で店の方を見ることができません。

仕方なくパソコンを斜めにして体も少し捻ってパソコンをやっています。
それでもチョコチョコ店の方に目をやるようにしなければいけません。



リンクをさせてもらっている「日本の新聞で知り得ない現地英字新聞から極秘タイ事情」にヤバイ記事がありました。


タイの実際のインフルエンザA感染者は44万人?


タイで新型ウイルスにかかった人々の数は約50万人に
上るだろうと公衆衛生省は昨日発表しました。

疾病管理局の報道官のカムヌアン アンチュサックは
5月初めからインフルエンザA(H1N1)に感染した
実際の数字は約44万人になるだろうと述べました。

これは新型ウイルスで感染者10万人あたりの死亡率
に基づきます。

タイで44人の死亡者が新型インフルエンザで出ている
ということはすでに44万人の人がウイルスに感染
したことになります。

疾病管理局の報道官のスパミット チュンスティワット
はほとんどの人は免疫を持っていないので600万から
3000万人の人が新型インフルエンザにかかり600から
1200人が亡くなるだろうと述べました。

死亡率を減らすためにカムヌアン氏は省はウイルスの拡大を
コントロールするために人々にインフルエンザの兆候がある
人は家にいて公的な場所は避けるようにと述べました。

省はすでに100万錠のタミフルを地方の病院に配布して
います。

公衆衛生省副事務次官のパイジット ワラチャイは全国の
医学校に患者の治療をするため高いレベルの学部生の数を
増やすように伝えたと述べました。この対策は4週間内に
実施されます。

疾病管理局長のソムチャイ チャクラバンドは重度の兆候
のある患者のために局は120万錠のタミフルを全国の
地方の病院に送ったと述べました。
以前にも局は100万錠のタミフルを地方の病院へ送って
います。

その間、チュラロンコーン大学のウイルス学者のヤング 
プーウォラワンは彼は新型インフルエンザA(H1N1)の
遺伝子情報を過去3ヶ月間調べウイルス表面の2つの
たんぱく質が少しの変化があっただけだと述べました。

それは血球凝集素hemagglutinin(H)とノイラミニダーゼ
neuraminidase(N)です。これはウイルスがまだ異変していない
ことを意味します。

タイは新型インフルエンザ感染者治療のためたくさんのタミフル
を使用するだろうがラボ試験の結果はウイルスが抗ウイルス薬
に抵抗を示していないと述べました。



記事の内容は以上です。


正式な発表では感染者は7000人にもなっていませんが、実際の感染者数は50万人とか44万人いる可能性があるようなのです。

アピシット首相も1日毎に万単位で増えている認識をしているようで、特に北部、東北部が深刻であると発言しています。

やはり田舎の方では医療機関、医療体制が充実していませんし、インフルエンザらしい症状がでても病院へ行かない人の方が多いしヤバイと思います。



我家でも特にこれといった対策はしていませんが、人ごみの中にはなるべく行かないようにしようかな~と思っています。
それとマスクでもそろそろ買っておこうかな~。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

タイミングが合わないとこんなことも・・・

2009年07月23日 | 日々の暮らし
バー君はチョッと熱があるので今日は保育園を休んでいます。

バー君はいいのですが、ヌイも学校が休みらしく隣で音楽を聴きながらPCで遊んでいます。
ヌイの学校はやたら休みが多いような気がします。


今日は食事の話を少し書きます。
食事といっても料理のことではなく、みんなで食事をすることについてです。

ついて先日もあったのですが、ゴイやナッと食事のタイミングが合わなくて1日一回も一緒にしませんでした。
別に意識的ではなく何となくタイミングが合わなかったのです。

その日は前日の夕飯に食べたいような料理が無かったので、かわき物でウィスキーの水割りを飲んで寝たので、朝になるととてもお腹が空き、掃除が終わった後にベーコンエッグとトーストを食べました。
ゴイは9時過ぎに起きてきて、バー君を保育園に連れて行ってから食事を用意してくれましたが、トーストを食べたばっかりでお腹がへっていながったので私は食べませんでした。


お昼になって私はまたお腹がへってきました。
ゴイ達は食べたばかりなので食事を用意する様子がないので、自分でチャーハンを作って食べました。
4時ごろになってゴイ達もお腹が空いたらしく、何か買ってきて遅い昼食をしていました。
私も誘われましたが、まだお腹がへっていないので遠慮しました。


夜の6時半、いつものように水割りを飲みましたがお腹がへってきましたが、ゴイ達は食事をする雰囲気がありません。
しかたなくお茶漬けの素をご飯にかけお湯を注いで食べ私の夕食は終了。
ゴイ達は8時半ごろまた何かおかずを買ってきて夕飯を食べていました。
また誘われましたがもちろん遠慮しました。

という事でこの日は一度も一緒にご飯を食べませんでした。


タイミングが合わなかったり、何となく食べたい物が無かったりすることも多いので、1日に一度も一緒にご飯を食べないことはチョコチョコあります。
基本はゴイが用意してみんな一緒に食べますが、ナッも結構好き嫌いがあるので食べないこともあります。
ゴイには悪いですが、無理してあわせて食べるより自分のペースで食べた方がいいと思います。
我慢して食べていると思うとまたストレスが溜まりそうです。


話は違いますが、先日珍しくおかずを肴にウィスキーを飲んでいました。
みんなは早々と食べ終わり私だけになってしまいました。
ウィスキーを飲み終わり、冷凍してあるご飯をレンジでチンをしに席を離れると、何とおかずを片付け始められました。
慌てて、未だ終わっていないと言って元に戻してもらいました。
さすがにこの時はゴイもナッも笑っていました。
家族でお酒を飲むのは私だけなのでみんなとタイミング合わないことも多いです。


今朝はみんなそろってご飯を食べました。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

T-BELT

2009年07月22日 | 日々の暮らし
昨日の夜8時過ぎにサザエがひょっこり店に戻ってきました。
最近手伝いをしてくれている遠縁のお兄さん、お兄さんといっても35歳ぐらいかな~とマツダの車に乗ってきました。
この遠縁のお兄さんも無免許です。
昨日は久しぶりにバー君と3人で寝ました。


今朝も10時にはまた実家に行きましたが、ブツブツ文句を言いながら車に乗っていました。
来た理由はもっている金のブレスレットをお金に変えるためのようです。
これが原因でブツブツ言っていたようです。

サザエに言われて金庫からブレスレットを出して渡しましたが、それをナッが現金に換えてきてサザエに渡していました。
実家の畑にも未だお金がかかるらしく、いつも私に出してもらうのは気が引けるようで、自分のブレスレットをお金に換えたようです。
たまにはいいんじゃないですかね。
金額は7万バーツぐらいになったようです。
作物が売れたら直ぐに買いなおすと言っていましたがどうなることやら・・・。



ブリラムに行ったときの話ですが、行く途中車のタコメーターのところにある「T-BELT」という表示がついて消えなくなってしまいました。
シートベルト、サイドブレーキなどいくつかの表示がありますが、エンジンをかけると全て消えます。
その消えたはずの「T-BELT」という表示が付いて消えなくなってしまいました。

車自体は別に異常も感じられませんし、他のメーター類も別に普段と変わりませんが何か気持ちが悪いです。


気にかかりながらも何とか翌日店に戻ってきましたが、このままにしておくわけにもいきません。
バー君は保育園に行ったばかりだったので、ゴイに店番を頼みナッとトヨタの店に行くことにしました。
行く前にナッに「T-BELT」という表示を見せると直ぐに取扱説明書を見てくれました。
それによると走行距離が15万キロになると表示されるようです。


トヨタの店に着いてナッに表示の話をしてもらい、ついでにいつもの1万キロ点検もやってもらうことに。
前回の点検から未だ9千キロしか経っていなかったのでトヨタの店の人は何かいろいろ行っていましたが結局やってもらいました。
これで走行距離はついに15万キロを超えました。


何も無いときは1時間で点検は終わりますが今回は3時間近くもかかってしまいました。
点検項目が多いということは、費用も・・・と思っていると、点検が終わり支払いカウンターに呼ばれました。
点検などの費用は5300バーツ。
何もないときは2000バーツもしないのでやっぱり高いですね。
明細書を見ながら店の人が私とナッにいろいろ説明をしてくれましたがもちろんわかりません。

明細書を見ると備考欄に150000と書いた項目がたくさんありました。
15万キロは節目の点検のようです。


ところで「T-BELT」って何
古い部費が戻ってきてそれが入っていたビニール袋に日本語で書かれた紙があってやっとわかりました。
「T-BELT」とはタイミングベルトのことでした。
と言われてもタイミングべルトがわかりません。


これが戻ってきた古いタイミングベルトです。
一緒に右側の部品も交換したようで古いものが戻ってきました。

少し調べて見ると、

タイミングベルトとは、自動車等のエンジンの部品のひとつです。一般に、カムシャフトを駆動するコグドベルトのことを言います。
一般的な自動車の場合、頻繁替える必要があるわけではなく、大体10年とか10万kmを目処に替える、ということが多いようです。

と書いてありました。
まぁ、よく分かりませんが10万キロぐらいで交換するようで、それが私の車の場合15万キロで交換ということになっていたようです。


ヴィーゴも買って3年半、走行距離が15万キロ。
最近は以前に比べると走行距離は減りましたが、1年で3万キロは走ると思います。
点検をシッカリやって10年間は乗りたいと思います。
このペースでいくと走行距離は35万キロぐらいですかね。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (10)