妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイへ行ってきます

2019年11月04日 | 日々の暮らし
今年もあと2ヵ月ですね。
急に寒くなってきました。

タイに行く日が迫ってきました。
明後日の6日午後に家を出て、その日は成田に前泊をして7日の朝便でバンコクへ向かいます。



サザエの話ではルーイも朝晩は寒いと言っていました。
寒いと言っても・・・・まあ、短パン・Tシャツで大丈夫でしょう。

今日は仕事が休みなので、午後からでも荷物の準備をします
着替えぐらいしかありませんが。(笑)

今回はバンコクでも1泊してから飛行機でルーイへ行きます。
ルーイではサザエが迎えに来てくれます。

何の予定もないのでノンビリするつもりです。

では気をつけて行って来ます。




タイ・ブログランキング

 是非とも一押しお願いします。

コメント (1)

消費税が10%に

2019年10月02日 | 日々の暮らし
またまた、1ヶ月サボってしまいました。(笑)
体調が悪いわけではありません。
よく働いているので(笑)、少々疲れぎみですが元気で~す。


10月1日から消費税が10%に上がりましたね
今回の増税ですが、軽減税率が導入されたり、キャッシュレスで買い物をするとポイントが付いたりとなかなか難しいですよね。(笑)

まあ、我が家にももちろん影響はありますが、大きな買い物の予定もないので大したことないかな。
ですが、それなりに対策というか何というかやっています。

まずは母親ですが、年金生活者支援給付金の案内が年金機構から送られてきたので早速ハガキを返送しました。
12月に振り込まれる年金から約4500円×2ケ月の9000円が上乗せされます。
母親は年金も満額もらっていないので少し減らされいます。

節約ですが、母親のスマホの料金プランも見直しました。
店の話では今の使用状況だと月額で1000円~2000円安くなるようです。

ポイントでは、まずいつも買い物をするスーパーでクレカを作りました。
そのクレカで支払をするとポイントが2倍になります。
それに第1と第3日曜日の買い物は3%引きになります。
生鮮食料品以外はできるだけ第1と第3日曜日に買うと少し節約になりそうです。

仕事に行く時はSUICAを使っていますが、JR東日本を利用しているので登録すると0.5%のポイントが付くというので早速登録をしました。
モバイルSUICAだと2%だそうです。

まあ、大した対策ではありませんが、楽しみながら増税対策をしている感じですかね。
ということで、増税前に買いだめもしてません。


話は少し飛びますが、軽減税率は考えとしては理解できますが、チョッと複雑過ぎるように思います。
今後消費税は更に上がるでしょうから、もっと分かりやすい税制度にした方が良いと思いますよ。


1日の日に仕事の帰りにセブン・イレブンによって100円コーヒーを飲みましたが、キャッシュレスの2%の割引があり98円でした。
仕事の時の食事はいつもセブン・イレブンで弁当を買って行くので2%の割引ですね。
この割引は来年の6月のようですが・・・。


前にも書きましたが、増税対策も楽しんでやりたいと思います。
他に何か対策あるかな~。




タイ・ブログランキング

 是非とも一押しお願いします。

コメント

アマゾンで買い物

2019年09月02日 | 日々の暮らし
訪タイまで後2ヵ月です。
サザエとの電話でバー君が待っていると言ってました。
何か買ってほしいものがあるのでしょうね。(笑)
高い物は駄目だと釘を刺しておきましたが・・・・・。

少し前ですが初めてアマゾンを使って買い物をしてみました。

母親が新聞の広告に載っていた書籍が欲しいと言うので覗いてみると、購入はネットでと書いてありました。
いつも利用するヤフーを見てみましたが無かったので、アマゾンで買うことにしました。
アカウントを登録して簡単に注文も出来、注文を受け付けたというメールも送ってきました。

ところが1週間、2週間経っても送られてきません。
まあ、来なくてもいいかなと思っていましたが、カードの支払情報を見るとシッカリと書籍の購入代金が引かれる予定になっていました。
これはヤバイ。

何とかアマゾンに連絡して品物が届かないことを伝えたいと思いましたが、なかなか連絡先の電話番号が探せません。
いろいろ調べるとチャットで連絡がとれることが分かり、チャットで話をすることができました。

品物が来ないことをチャットすると何と何と、注文した書籍は電子書籍だったようなのです。(笑)
確認はしていませんが、おそらく書籍のデータは送られてきていた思います。
母親に確認したらそれならもう要らないと・・・・。

今回は事情を考慮して注文を取り消しということにしてくれました。
代金はアマゾンギフトで返還してくれることになりました。
別にギフト券が送られてくるわけではなく、私のアカウントに情報として送られてくるそうです。
次ぎにアマゾンで買い物をする時はその分の金額を使えるということですね。

本当に今はネット社会だなと改めて思わされました。


ドコモショップへ行った時の様子はまた後日にさせていただきます。
忘れなかったらね。(笑)




タイ・ブログランキング

 是非とも一押しお願いします。


コメント (2)

ついにスマホ、デビューです。

2019年08月27日 | 日々の暮らし
ついに、私もスマホになりました。(エヘヘ・・)

私のように、初めてスマホを使う人はドコ〇やソフト〇バンクなどでスマホ本体を買ってサービス利用の契約をするのが普通だと思いますが、私はまず自分でスマホ本体を買い、サービス利用契約を別にしました。

まずはスマホですが・・・・




シャープのAQUOS sense2 SH-M08(ホワイトシルバー) です。

格好良いでしょう。

シャープは今は台湾の企業に買収されていますが、まあ日本製のようなものですからね。
送られてきたスマホも日本製になっていましたよ。

中国製や韓国製で良い物もありましたが、ヤッパリ日本製かなと思いました。

買ったのは得意のネット通販のヤフーです。
値段は27,000円ぐらいで、ポイントが2500円分ぐらい付いたので25000円かな。
まあ、少し高かいと思いましたけれど、思い切りました。(笑)

ポイントで専用の保護ガラスフィルムとスマホケースを買えました。
慎重に保護ガラスフィルムを張りました。
自分で張るのは大変だと思っていましたが、意外と簡単に上手く張ることが出来ましたよ。


昨日、ドコ〇ショップに行ってサービス契約をしてきました。
これで一応使えるようにはなりました。
今日の午後はスマホの勉強をします。
当然今まで使っていたガラケーはもう通信できませんから、簡単な操作ぐらいはすぐ覚えないといけませんからね。

ドコ〇ショップへ行った時の様子はまた次回報告します。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (11)

暑いですね

2019年08月21日 | 日々の暮らし
随分、更新をサボりましたね。(笑)

兎に角、暑いですね
少々夏バテかな。

サザエとの電話も問題なく繋がっており、週に2回ぐらいは話をしています。
タイ家族にも特に変ったことはないようですが、オーちゃんに彼氏ができたようです。
サザエは会ったことはあるようで、いい人のようですよ。
バンコクの人のようなので、もし結婚したらオーちゃんはバンコクで暮らすようになるのかな。

先日のお盆に親戚が来た時に、来年も青森に行く話が出ました。
母親はここ数年は毎年行ってますが、来年は私も行こうかなと思っています。
メインは母方と父方の親の墓参りになります。
もう、10年以上も青森には行っていないのでいきたくなりました。
予定は来年の5月です。
行くと久々に新幹線に乗れそうです。

訪タイは未だ2ヵ月以上先ですが楽しみです。
今回は成田に前泊、そしてバンコクでもルーイに行く前に前泊するのでそれも楽しみです。
お土産をどうしようかなと思っていますが、今回も要らないかな
サザエに会ったらまた何かネダられそうだし、親戚には少し小遣いをあげればいいかな。
少し多めにお金を持っていくつもりです。

仕事もまあまあ忙しいですが、体調に気をつけて頑張っています。
残暑も厳しそうですがも頑張りましょうね。


これといって変ったこともないのでつまらない記事で・・・・・。
次は早目に更新しないとね。(笑)





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

風邪をひきました

2019年07月16日 | 日々の暮らし
今年の梅雨は寒い。
ということで風邪をひいてしまいました。
3、4日前から鼻水が止まりませんでした。
今日になって鼻水が出なくなりましたが、今度は鼻がカサカサです。
少しだるい感じもありましたが、まあ大丈夫でしょ。


サザエの電話がちっとも繋がりません。
もう10日間も話をしていません。
何かあったらサザエから電話があるでしょうから・・・。


少しだるいので今日は終わります。(笑)





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


コメント

2020年代半ばにドコモは3G回線を終了

2019年07月10日 | 日々の暮らし
女子サッカー、アメリカは強かったですね。
また、アメリカかと思う人もいるかもしれませんが、私は個人的にはアメリカも応援をしていたので良かったかなと思っています。
今回の大会をみると女子サッカーはバワーアップが強化されていますね。
日本のなでしこジャパンが今後上位へ進出するのは大変だと思います。
来年の東京五輪での上位進出を目指して頑張ってもらいたいです。
パワーでは外国にはかなわないので、スピード、正確性、アイディア性などを向上させるしかないのかな。


先日、大型家電店に入っているドコモショップに寄ったら、来年にはFOMAのサービスが終了するのでスマホへの乗り換えを考えませんかと声を掛けられました。
エエ・・、今のガラケイで満足しているので特にスマホに変える気がなかったので少しビックリしました。
家に帰りチョッと調べてみると、確かに現在私が使っているFOMAのガラケーは3G回線サービスを使っていますが、来年かどうかは分かりませんが確かに3G回線サービスが無くなるようです。
ドコモによると「3Gサービスについては、2020年代半ばに、できれば終了する方向で進めていきたい」と言っています。

まだ暫くは現在のガラケーは使えますが、この際スマホに・・・・・なんて少し考えました。
いつになるか分かりませんが、どうせスマホに変えるなら早目の方がいいかな。
どうしても、今のガラケーのような携帯の形の機種を使いたいのであればあるようですが、ガラホ(Androidを搭載した4Gケータイ型のスマホ)しか販売されていないようです。

となったらいろいろスマホについても今後いろいろ調べなくてはいけません。
母親は普通にドコモの回線を使っています。もちろんスマホ自体もドコモで買っています。

スマホにしても通話やメールぐらい、使っても簡単なネットを見るぐらいなると思うのでスペックの高いスマホも要らないかな。
今は格安SIMもいろいろありますからね。
まあ、じっくり楽しみながら調べたいと思いま~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

今年も半分が終わりましたね

2019年07月01日 | 日々の暮らし
早いですね。
もう7月です。
今年も半分が過ぎました。

サッカーは男女とも破れてしまいましたね。残念

これといった記事もありませんが、ニュースとしてはいろいろありましたね。
G20サミットも終わり日本、特に大阪は日常にもどったことでしょう。
ただ気になるが雨ですね。
九州では記録的な雨で非難する人が20万人以上出ているようです。

ニュースでチョッと気になったのが冷めきってい日韓関係です。

朝鮮日報日本語版の社説の記事で・・・・

【「華為制裁の10倍」の衝撃、韓国政府は日本の報復に備えているのか】

 大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が終わった翌日、日本政府は半導体・テレビ・スマートフォンなどの製造に欠かせない3つの先端材料の韓国向け輸出を規制することにしたと産経新聞が報じた。日本政府はこれまで、これら3品目を輸出する際の手続きを大幅に簡素化する「ホワイト国」(優遇国)27カ国に韓国を入れていたが、今月4日から韓国を外す制裁方針を正式発表する予定だという。強制徴用賠償判決や慰安婦財団解散などが重なり、感情的な溝を深めてきた韓日関係が、ついに一触即発となりかねない局面に至っている。
 半導体ウェハーを思い通りの形状に削り、ディスクに細かい回路を描くのに使われるエッチングガス(高純度フッ化水素)とレジスト(感光剤)、スマートフォンやテレビのディスプレイ工程に使われるフッ素ポリイミドは、日本が世界市場の70-90%を生産している。半導体は昨年の韓国の全輸出の約20%を占め、サムスンのスマートフォンは現在、世界シェア1位。世界市場で販売されているテレビ の2台に1台はサムスンかLGのテレビだ。もし日本がこの3つのハイテク素材の輸出を遅延または中止すれば、韓国経済は壊滅的な損失が避けられなくなる。米中のはざまで揺れた「ファーウェイ(華為技術、Huawei)制裁問題」で、韓国企業は打撃を受けることになるかもしれないと心配していたが、今度はそれ以上の大きな問題が日本で起こりつつある。日本の規制が現実のものとなれば、韓国経済が受ける打撃はファーウェイ制裁問題の場合の10倍になると言われている。
 日本政府はこれまで、「強制徴用賠償問題で韓国に差し押さえされた日本企業の資産が売却され、実質的な被害が生じたら報復措置を取る」と警告してきた。日本の今回の規制発表は、報復の引き金に指をかけて韓国側の動きに注視するという予告だ。今回のG20サミット主催国の首相・安倍首相が19カ国の首脳や国際機関代表と会いながら、最も近い国・韓国の大統領との対面は8秒間の握手だけで終わったことも、こうした措置を念頭に置いていたからだろう。安倍首相の今回の措置は7月に行われる参議院選挙のためだ、という見方も日本にはある。自身が主催した国際的な一大行事が終わるや、隣国を脅しにかかる安倍首相の度量の狭さが目につく。日本のこうした対応は十分に予想されていたが、韓国政府がどのような対策を立てているのか心配だ。ファーウェイ制裁問題が浮上した時、韓国大統領府は「各企業が自律的に対処すべき事項だ」と言ったが、その10倍と言われる衝撃が迫っていても、同じ言葉を繰り返すつもりなのだろうか。


韓国の新聞なので安倍首相の悪口も書かれているが、韓国としてはかなりヤバイ措置のようですね。
もちろん日本の輸出企業にも影響はあるかもしれませんが、まあ仕方ない措置だと思います。


個人的なことでは、今月は残業が結構予定されています。
先月は上司に残業をしないように頼んだのでまあ仕方ありません。
11月にタイへ行く前に少しお金も稼がないとね。(笑)
さあ、頑張らないと・・・・・。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)

ノンヒンのMさんに電話をしてみた

2019年06月25日 | 日々の暮らし
サッカー・コパアメリカ大会は惜しかったですね。
エクアドルと1:1の引分けで決勝トーナメントには進めませんでした。
今回のコパアメリカ大会はオリンピックに出る若手の選手を多く参加させました。

本番はカタールW杯アジア予選。
日本は9月の2次予選から参戦になります。

なでしこジャパンは今夜、オランダと対戦しますが是非勝って次ぎに進んでもらいたいな~。


一昨日私のガラケー携帯電話にタイからの電話らしい着信がありました。
かかってくるとすれば、今タイにいるMさんぐらいなのですが、私の知っている電話番号と違います。
チョッと嫌な感じでしたが昨日、その電話番号に電話をしてみました。
知っているMさんの声でした。ホッ

Mさんがタイに行ってから2ヵ月経ったかな。
久しぶりだったので20分以上話をしました。
Mさん夫婦は雑貨店のような店をしていましたが、周りに同じような店が増えて売り上げが落ちてきたので、電気屋さんに店を変えたと言っていました。
話ではあまり大きな家電は扱っていないような感じでしたが・・・。
まあまあ商売になっているようです。

サザエもノンヒンに行ったときには時々顔を出しているようで、話をしていると言っていました。
8月にはMさんの妹さんの家族がタイ旅行来るようです。
メインはバンコクのようですが、ノンヒンにも来るようです。
Mさん夫婦がタイ旅行のアテンドをする予定だそうです。

Mさんが奥さんが日本の在留資格の更新のために、来年の1月に日本へ来なければならないのでMさんも一緒に来て、また1人で暫くは日本で息抜き(笑)をする予定だそうです。
タイと日本を行ったり来たりとチョッと羨ましいですね。

11月にMさんとノンヒンで会うのが楽しみです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)

カウ・ガパオ・ガイ

2019年06月22日 | 日々の暮らし
なでしこジャパンが何とかノックアウトステージへ進出しましたね。
でもイングランドには完敗でしたね。
ベスト8を掛けてオランダと戦います。
今年の2月にオランダと試合をして完敗しています。
何とか雪辱して勝ち進んで欲しいものです。

タイも頑張りましたが3連敗でした。
個人的にはゴールキーパーをもっと強化しないといけませんね。


先日久しぶりに「カウ・ガパオ・ガイ」食べました。
ポットで栽培しているバジルが大きくなったのでバジルをふんだんに使いました。
スイートバジルなので大量に入れても問題ありません。
去年はホーリーバジルを種から育てましたが、今年はサボってしまいました。
ヤッパリ、ホーリーバシルの方が香りが強くて美味しいですが、まあまあスイートバジルでもそこそこ美味しいですよ。
ナンプラーや生唐辛子を入れると一騎にタイ風になります。

今回はガイ(鶏肉)を使いましたが、豚(ムー)、エビ・イカなどの海のもの(タレー)を使っても美味しいガパオ・ライスが作れます。

まだまだスイートバジルがたくさん生っているのでこれからもチョコチョコ作って食べたいと思います。
食べきれないので、スパゲッティーやサラダの上にものせて食べています。

食べ物でタイを感じるのもいいものてすよ。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)