妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

それでは、タイへ行って来ます。

2018年11月12日 | 日々の暮らし
タイへは明後日の14日に出かけます。
当日は仕事から帰ってきて、その日のに出発するので忙しいです。
21日の朝、成田に戻ってきます。
翌日から仕事なので結構大変です。(笑)


日本人がバンコクの両替店に押し入って捕まりましたね。

NHKのニュースによると・・・・

 タイの首都バンコクの両替店で、日本人の男が従業員を刃物で脅して金を奪おうとしたものの、店の外に逃れた従業員が扉に鍵をかけたため店の中に閉じ込められ、強盗未遂の疑いで逮捕されました。
 逮捕されたのは、タイを旅行で訪れていた齋藤拡和容疑者(33)です。
 齋藤容疑者は10日午前、首都バンコクにある両替店で、従業員に刃物を突きつけて脅し、金を奪おうとしたとして、強盗未遂の疑いが持たれています。
 店内に設置されていた監視カメラの映像には、従業員が店の奥に逃れたあと、齋藤容疑者がカウンターを乗り越えて店内の引き出しを物色する様子が捉えられています。
 齋藤容疑者は、従業員が外へ出て扉に鍵をかけたため、店の中に閉じ込められ、困惑するような様子も確認できます。
 このあと、齋藤容疑者は駆けつけた警察官に逮捕され、「タイに来たが金を使い切ってしまった。日本に帰るための金が欲しかった」と話して、容疑を認めているということです。


YouTubeで店から出られなくてうろたえる様子が見られます。
しかし、馬鹿ですね。


では、タイへ出発で~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。




コメント (1)

訪タイまで1週間

2018年11月06日 | 日々の暮らし
早いですね。
タイ行きまで1週間となりました。
ビザも無事ゲット出来てホッとしていますが、そろそろ荷物の準備をしようかな~。
タイに行くまで結構仕事が詰まっているので早目にやろう~と。

お土産ですが、サザエには何も無いからと話してあるので用意するつもりはありません。
タイではサザエが世話になっている親戚などにお土産を持って行った方が良いのですが、「お土産が無いから」とお小遣いをあげるつもりです。

タイに着いたら、お寺へのタンプンは欠かせません。
それと、故意にしているお坊さんには個別にタンブンをします。

サザエとバー君にはあちらで何か買うようになるでしょうね。

と言うことで、結構現金を持っていかなければなりません。(笑)

日本でも同じですが、タイではケチな人は嫌われます。
特に良く思われたいと思っているわけではありませんが、特に嫌われる必要もありませんし・・・。

それとサザエの見得もあります。
自分の旦那はいい人と思われたいようです。
時にはそれほどの知り合いでない人にお小遣いをあげるように言われることもありますよ。(笑)
まあ、サザエがお世話になっているんだろうなと思っています。


荷物は大してありません。
着替えぐらいかな。
服はタイの家にもたくさんあるのでそれほど持っていかなくてもいいのですが、3、4日分ぐらい持っ行くつもりです。

今回はタイの運転免許証を更新したいので、免許証は忘れられません。
タイでも焼酎を飲みたいので少し持っていこうかな~。

午後から荷造りをしよう~と。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


コメント (8)

また新たな航空会社がバンコク路線に加わる

2018年11月03日 | 日々の暮らし
私は寝相が悪いのでベッドから布団が落ちます。
夜中に寒くて目が覚めることもあります。(笑)
先日、布団が落ちないようにベッドガードを買いました。


2個1組です。
左右のどちらにも落ちるので2組買いました。

今日セットしたのでこれで布団が落ちることもなさそうです。


東京~バンコク間の路線にまた新たな空港会社が就航するようです。

アジアトラベルノートさんによると・・・
タイの格安航空会社タイ・ライオンエア(Thai Lion Air)は、2018年12月7日より成田とバンコクを結ぶ路線に就航することを発表しています。
運航は1日1便で使用機材はエアバスA330-300(プレミアムエコノミー18席、エコノミー374席)。予定されているダイヤは以下の通りです。
東京(成田)⇔バンコク(ドンムアン) (2018年12月7日~)
SL301 NRT11:00 DMK16:15 毎日
SL300 DMK01:00 NRT09:10 毎日
同社はLCCですが受託手荷物が無料というのが大きな特徴。成田~バンコク間ではエコノミークラスで20kgまで、プレミアムエコノミークラスでは30kgまで追加料金無しで預けることが可能になっています。
成田~ドンムアン間を直行便を運航するのはタイ・エアアジアX、スクート、ノックスクートに次いで4社目。LCC以外ではANA、JAL、タイ国際航空の3社が成田~スワンナプーム空港間に就航しているため、成田~バンコク間ということで考えると計7社が競合するということになりますね。
国土交通省はタイ・ライオンエアに対してバンコク~中部線及びバンコク~関空線への経営許可を与えることも発表していて、日本~バンコク間ではこれまで以上に各航空会社の競争が激しくなりそうです。
タイ・ライオンエアでは現在就航記念セールも開催中。成田発便はエコノミー15,350円~、プレミアムエコノミー34,850円~。バンコク発便はエコノミー4,080バーツ~、プレミアムエコノミー10,380バーツ~。
預け荷物が無料な分、やや割高な料金設定となっていますね。荷物が少ない人にとってはタイ・エアアジアXやスクートなどの方が使いやすいのかなという感じがします。



成田路線で投入されるエアバスA330-300だそうです。


成田~ドンムアン間は7社も就航することになるんですね。
私も色々な会社を利用しています。
ANA、JAL、タイ航空、エアアジアX、UA、NW、デルタぐらいかな。
経由便はエアアジア、ベトナム航空、キャセイパシフィックを利用したことがあります。
昔はマイルのこともあり、UA、NWばかり使っていた時期もありました。
懐かしいですね。

まあ、安くなれば利用者にとっては一番ですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

やっぱり無理なのかな

2018年10月31日 | 日々の暮らし
昨日、仕事の帰りにビザ申請の為にタイ大使館に行ってきました。
サザエからk招聘状が心配でしたが、無事申請することができました。
パスポートは家に郵送して貰うことにしました。
これでビザの件は大丈夫ですね。


2、3日前のニュースですが、newsclip.beさんの記事にこんな記事が載っていました。

「タイの「新幹線」計画とん挫か 採算性なし」

【タイ】タイと日本の両国政府が検討してきたバンコクとタイ北部チェンマイ県チェンマイ市を結ぶ「新幹線」計画がとん挫する雲行きだ。
 新幹線の技術を導入し、全長約670キロの高速鉄道を建設運営する計画だったが、日本側が実施した事業化調査で採算性が極めて低いことが判明した。タイの民間テレビ局ワークポイントなどがタイ運輸省筋の情報として報じたところによると、数千億バーツに上る建設費や開業後の慢性赤字による巨額の費用負担を恐れたタイ政府が日本政府に共同投資を提案したが、日本側は事業はタイの国家資産だとして拒否した。日本政府は今月19、20日にタイのアーコム運輸相が訪日した際にも共同投資に応じない方針を伝え、計画の具体的な進展はなかったという。
 バンコク―チェンマイ間のほとんどは広大な平野に農地、疎林、荒れ地が点在し、大都市は存在しない。沿線の最大の都市はチェンマイ市だが、人口は2013年で13.6万人に過ぎない。また、タイ北部は農業が中心で、世帯平均収入(2017年)は月1万9843バーツ(約6.7万円)とバンコク首都圏(4万1335バーツ)の半分程度にとどまっている。
 バンコク―チェンマイ間では格安航空を中心に空の便が1日20往復以上運航し、運賃は片道1000バーツ程度から。長距離バスも多数運行している。
 巨額の費用を投じて両都市間に高速鉄道を建設しても、人口や経済力の点から乗客数は期待できず、運賃の面でも格安航空との競争が避けられない。あとに残るのは膨れ上がる巨額の債務だけという懸念は強い。
 安全面の不安もある。タイ全土で鉄道を運営するタイ国鉄(SRT)は設備の老朽化で脱線事故が絶えない。バンコク首都圏の高架電車BTSも近年は故障が相次いでいる。鉄道の運行管理、保守整備の能力が不足した状態で高速鉄道を導入すれば、重大な事故を招きかねず、その場合、日本に対するタイの国民感情にも悪影響が出る恐れがある。
 タイ政府は中国政府と共同で、ラオス国境のタイ東北部ノンカイ市とバンコクを結ぶ高速鉄道建設にも乗り出しているが、こちらも先行きは不透明だ。タイ側は中国の技術を導入する見返りに、中国政府に共同投資を持ちかけたが、中国がこれを拒否。数年にわたる交渉の末、路線の一部、バンコク―ナコンラチャシマ間(全長253キロ)をタイ側の全額負担で建設することで決着し、昨年12月に最初の3.5キロの区間の起工式が行われた。しかし、残る区間については両国間の調整が進まず、完工のめどは立っていない。


この記事を読むとそうだよなと思います。
タイ政府が慢性的な赤字を覚悟して進めるかどうかですね。
私の個人的な意見ですが、タイにはまだ新幹線は要らないと思います。
新幹線より今のタイ国鉄の老朽花した設備の整備の方が先でしょう。


今月の29日はサザエの誕生日でした。
当日は電話ができないので前の日に電話をしました。
何年前にウッカリしてサザエの誕生日に連絡をするのを忘れたら大変でした。(笑)
この歳になるとどうでもいいと思いますが、タイ人はそうではないですからね。
タイに行ったら何かプレゼンを買うようになると思いますよ。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)

エ、招聘書の年が違う

2018年10月25日 | 日々の暮らし
来週の前半にビザの申請にタイ大使館へ行って来ます。
ということで、申請に必要な書類のチェックをしました。
OK、OKと全て揃ったのですが・・・・。
サザエから送ってきた招聘書の年が・・・・・。
今年は西暦2018年、タイ暦は543をたして2561年なのに2560年になっています。
いやいや参りましたね。
念のために招聘書は2通送ってもらいました。
もう一通の招聘書には年が記載されていませんでした。

サザエは書類などを書くのがとても苦手です。
まあ、今さら怒るわけにいきません。(笑)
一連の書類には年が記載されてない方の招聘書を添付して申請することにします。
大使館で年が書かれていないと言われたら書けば大丈夫だと思います。
それに白い修正液もチョコチョコ使われています。(笑)
何とかなるでしょう。


在京タイ大使館のHPを眺めていたら、ビザの受領日が1日伸びたようです。
今までは申請日の翌日には受領できたのですが、2営業日後に変りました。
郵送ができるのなら郵送してもらうつもりです。


安倍総理が中国に行きましたね。
アメリカと中国の貿易戦争の関係もあり、中国が日本に擦り寄ってきていますね。
日本はアメリカと中国を睨んで難しい立場ですが、上手く対応していく必要があります。
そんな関係で、最近ニュースでタイの東部経済回廊のことがよく出てきます。
海外への投資や開発で競争相手の中国と協力して投資、開発をするという内容ですが、中国とどこまで協力できるのかと思います。

今日は日本の株価も800円以上下がりましたが、何か国際情勢が不安定です。
もしかしたら円高が進むかもしれませんね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。




コメント (6)

タイ航空、これは安いかも

2018年10月19日 | 日々の暮らし
さすがに半袖では寒くなり上着を着ています。

来月行くタイは、タイ航空を利用しますが、今タイ航空でタイムセールを行っています。
結構安いですよ。

販売期間 2018年10月16日から10月25日まで
対象期間 2019年5月5日から2019年6月30日までの出発に適用する
東京(成田)・大阪・名古屋・福岡・札幌発
エコノミークラス 往復運賃  
バンコク 30,000円  プーケット・チェンマイ・クラビ 35,000円 
受託手荷物許容量 20㎏




燃油サーチャージ、税金・空港使用料等は別途徴収されるがかなり安いと思いますよ。

最近はLCCもなかなかビックリするほど安いチケットはありません。
原油が高いので燃油サーチャージが結構高そうですが、全額で45,000円ぐらいになりそうですが・・・。

私が今回行くチケットよりかなり安いです。

対象期間が来年なので難しい面もありますが、スケジュールが立てられる方はお値打ち品だと思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (8)

ガソリン高騰でビックリ

2018年10月16日 | 日々の暮らし
一騎に寒くなってきましたね。
短い秋もすぐ終わり冬になりそうです。

車を入れ替えてから初めてガソリンを入れました。
貰った車はほぼ満タン状態だったので暫く入れないですみました。ラッキー。

ガソリンが高いのはニュースなどで知っていましたが、実際に入れに行ってビックリです。
レギュラーで1ℓ:154円でした。
チョコチョコ入れるのは面倒なので満タンにしました。
車は買い物ぐらいにしか使わないので、これで3ヶ月以上は入れなくて大丈夫だと思います。

通勤や仕事で車を使っている人はこのガソリン高騰は大変です。
物流コストも大変でしょうね。
物の値段にも影響してくるかもしれません。

我が家でこの原油高で一番困るのは灯油です。
家の暖房はエアコンと石油ストーブを使っています。
火が見えないと寂しいということで、母親は石油ストーブが好きです。

いつも灯油を買う店で値段を見たら・・・・何と1ℓ:92円でした。
18ℓで1,656円・・・超高いです。ガーン
安い時は18ℓで1,000円を少し超えるぐらいだったのに・・・・。

今年の冬は暖房費がかかりそうです。


タイも原油を輸入しているのでガソリンの値段は上がっているのかな。
タイではガソリンにエタノールが混合されている燃料もあるので日本のスタンドより種類が多いです。


イメージ

タイではピックアップに乗っていたので、ディーゼルしか入れたことはありませんが。


原油価格の高騰はイランに対する、アメリカが経済制裁により世界的に原油の供給がひっ迫するとの懸念ですが、アメリカは自国でシェールオイルが採れるので影響はないのかな。


風邪を引かないように暖かくしましょうね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)

日・タイ首脳会談

2018年10月10日 | 日々の暮らし
昨日、年金機構から手紙が来ていました。
内容は老齢厚生年金の減額です。
想定していましたけれどガックリです。
金額も月1万円の減額でした。


日・メコン地域諸国首脳会議で来ているタイのプラユット首相と安部総理が会談を行いました。
外務省のホームページに会談内容が載っています。

 本8日,午後5時50分から40分間,安倍晋三内閣総理大臣は,第10回日・メコン地域諸国首脳会議に出席するため訪日中のプラユット・ジャンオーチャー・タイ王国首相(H.E. Mr. Prayut Chan-o-cha, Prime Minister of the Kingdom of Thailand)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
 会談には,河野太郎外務大臣,西村康稔内閣官房副長官,野上浩太郞内閣官房副長官,薗浦健太郎総理補佐官他が同席しました。
 また会談後,両首脳は共同記者発表を行いました。


握手を交わす両首脳
(写真提供:内閣広報室)


日・タイ首脳会談
(写真提供:内閣広報室)

1 冒頭

(1)安倍総理大臣から,プラユット首相と3年ぶりに首脳会談を開催できて嬉しい,長きに亘る深い友情と幅広い交流に支えられた「戦略的パートナー」として日・タイ関係を一層促進させたい旨述べました。
(2)これに対し,プラユット首相から,再会をうれしく思う旨述べるとともに,最近,日本で頻発している自然災害に関し,被災地の早期復興を願うと共に,必要な支援があれば対応していきたい旨述べました。
 そして両国の600年以上にわたる交流の歴史,昨年の日タイ修好130周年記念事業の成功,両国の「戦略的パートナー」関係を踏まえつつ,更なる協力を進めることを希望する旨発言がありました。

2 タイの政治情勢

 プラユット首相から,来年2月から5月の間に下院総選挙を行うことを予定しており,可能であれば2月の実施を検討している旨述べました。これに対し,安倍総理大臣から,タイにおいて来年2月の総選挙に向け,民政復帰のプロセスが速やかに進むことを期待している旨発言しました。

3 メコン協力等

(1)安倍総理大臣から,タイが牽引するエーヤワディー・チャオプラヤー・メコン経済協力戦略会議(ACMECS)が地域協力の中心的役割を果たすことを期待している,日メコンとACMECSは親和性が高く,今後具体的協力につき議論を深めたい旨述べました。
(2)プラユット首相から,ACMECSの開発パートナーに日本を招待すると共に,ACMECSの下での様々な協力プロジェクトを財政面から支援するためのACMECS基金への日本の協力に関する期待が寄せられました。安倍総理大臣からは,開発パートナーになることを検討しつつ,ACMECSの活動が定着するよう後押ししていく旨述べました。
(3)また,安倍総理大臣から,日本は,来年のASEAN議長国タイに,一連の会議の成功のため,協力していく旨伝達しました。

4 二国間関係

(1)プラユット首相から,タイは20年間の国家戦略を策定し,現在,東部経済回廊(EEC)開発や産業人材育成を通じた産業高度化に係る経済の構造改革を進めている旨の説明と共に,タイ経済に関する長年の日本の継続的な支援に感謝する旨述べつつ,タイにおける日本の高専の早期設置等を通じた日本の産業人材育成支援に関する評価と期待が寄せられました。
 安倍総理大臣から,日本は,東部経済回廊(EEC)開発と産業人材育成がタイの産業高度化の実現の鍵と考えており,日本として積極的に協力していく旨述べました。更に安倍総理大臣から,EEC開発では,日本の技術等を活用し,スマートシティ等の分野で協力したい,また,産業人材育成のため,タイ高専の早期の設立,コネクテッド・インダストリーズの展開に必要な技術者育成に向けた具体的な協力を加速させていきたい旨述べました。
(2)両首脳は,保護主義の懸念が高まる中,RCEPの早期妥結に向け協力することで一致しました。更にプラユット首相から,タイのTPPの参加の関心表明を行うと共に,その実現に向けて日本の協力を要請し,また,安倍総理大臣から,タイのTPP11別ウィンドウで開く参加関心の表明を歓迎すると共に,日本として情報提供等の支援を行っていく旨述べました。

5 地域情勢

(1)両首脳は,ラカイン州及び避難民の状況改善のためには,ミャンマー・バングラデシュ両国政府の具体的な取組を後押しすることが重要であり,ラカイン州の平和と発展のため,タイを含むASEAN各国と引き続き連携していくことで一致しました。
(2)また,両首脳は北朝鮮問題や南シナ海をはじめとする喫緊の課題についても率直且つ有意義な意見交換を行い,更に連携していくことで一致しました。特に北朝鮮情勢については,朝鮮半島の非核化に向け,安保理決議の完全な履行が必要との立場が共有されました。また,安倍総理大臣から拉致問題の早期解決に向けた協力を働きかけました。南シナ海の情勢に関しては,日本の方針に対するプラユット首相からの支持が表明されました。


儀じょう隊による栄誉礼及び儀じょう
(写真提供:内閣広報室)


長いコピペですみません。


日・メコン地域諸国首脳会議も一番は台頭する中国の影響を牽制するのが目的だと思いますが、日・タイ首脳会談も同じでしょう。
もちろん日・タイだけでなく安部総理は各国の首脳と会談を行っています。

最近の東南アジアの国々は中国離れの動きがあるように思いますが、カンボジアが心配ですね。
日・カンボジア首脳会議は当たり障りの無いような内容だったでしょうが、フン・セン首相は中国ベッタリですからね。


米・中の貿易摩擦、北朝鮮問題など日本にも関係のある国際問題が目白押しな現在、特に中国、北朝鮮、韓国そして東南アジア各国の動きが気になる昨今です。(笑)




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

標準報酬月額が上がってしまった

2018年10月07日 | 日々の暮らし
今日は暑いですね。
横浜では10月の最高気温の記録を塗り替えたようです。

9月分の給与明細書を貰ったが一緒に一枚のメモが入っていました。
9月分の給与というと標準報酬月額の見直しがあります。
メモには9月分から標準報酬月額らランクが一つ上がりますと書いてありました。

標準報酬月額は4、5、6月の給与によって決められます。
丁度その頃は人が足りなくて残業がとても多かったので給与も多かった。
その結果、標準報酬月額のランクが上がってしまったようです。

ご存知ように標準報酬月額によって健康保険料と厚生年金掛金の金額が決まります。
8月の給与明細書と見比べてみると両方で3,000円も増えていました。
痛いですね。(笑)

厚生年金掛金が増えるということは将来受取る年金額が増えることになりますが、金額は微々たるものでしょうね。

それに・・・・。
62才になってから老齢厚生年金を受取っているが、例の28万円の壁でほぼ半額程度しかもらえていません。
老齢厚生年金も標準報酬月額と賞与の額で計算されるので減らされると思います。
ヘタをすると月額で1万円ぐらい減るかもしれません。

健康保険料と厚生年金掛金の増と年金の額の減で月額13,000円の減収になりそうです。
本当に嫌になりますね。

来年は標準報酬月額のランクが下がり、今までの額に戻りそうですが・・・・。
働きながら年金を貰っている人は4、5、6月の給与に注意しないといけませんね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

すごい台風でした

2018年10月01日 | 日々の暮らし
今年は台風がよく来ますね。
そして今年最大級の台風が日本を直撃。
昨日は雨・風の音でなかなか寝つかれませんでした。

朝起きて何か被害がなかったかチェックしましたが、大したことはなくてホッ。
倒れそうな植木は予め片付けたりしてたので良かったです。
被害と言えば、2階のベランダの屋根(強化プスチック製かな?)が一部割れていました。
結構古いので仕方ないか。
壊れたところが風でバタバタうるさいので。ノコギリでカットしたのでとりあえずうるさくなくなりました。
まあ、問題はなさそうです。

昨日来たのは24号ですが、25号も発生していて24号と同じような動きをしているそうです。
本当に今年はどうなっているんですかね。
いや、これから毎年こんな感じなのかな・・・・。

今日は台風が暖かい空気を連れてきたのでとても暑いです。
気温も30度を越えるようです。


サザエからビザ申請に必要な招聘書が届きました。
今月の下旬にタイ大使館に申請に行く予定で、ネットで予約もしておきました。
招聘書はと所々修正液で修正してあります。
若干心配ですが、まあ大丈夫でしょう。

今年もあと3カ月しかないですね。
月日が経つのが本当に早く感じます。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)