妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

巻きスカート

2015年01月31日 | 日々の暮らし
newsclipさんの記事に・・・


伝統の巻きスカートで登校・出勤 タイ東北でキャンペーン始動

 タイ東北地方のチャイヤプーム県で27日、「ワンプラ」(タイ仏教の特別な日)に県民の女性が東北地方の伝統的な筒状の巻きスカート「シン」を着用するキャンペーンが始まり、「シン」をはいた女子学生、女性の会社員、公務員らが登校、出勤する姿がみられた。



という記事が載っていた。


実家の村の女性は家にいる時は殆ど巻きスカートをはいている。
農作業をする時はジャージのスボンをはいてるが、作業が終わると水浴びをして巻きスカートにはき替える。
お婆さん達は殆ど巻きスカートばかりはいている。

我が家ではサザエの妹のアリちゃんが寝る時は巻きスカートをはいています。
サザエの母親はほぼ100%巻きスカートで一日中を過ごしています。
サザエはたまにしかはきませんね。

巻きスカートは結構便利です。
巻きスカートを胸まで上げればそのまま着替えもできます。
外で水浴びをする時も胸まで上げてそのまま水浴びもできます。

お婆さん達はは少したくしあげてそのまま用足しをしたりしています。

生地も綿、化繊やシルクなどのものあります。
洗濯をしても風通しのよい所に干すと半日で乾きます。
値段も安く、普段家ではくものは300バーツぐらだったかな。


巻きスカートは女性だけのものではありません。
男性も水浴びの後などはくこともあります。
風通しが良くて涼しいですよ。

私も一枚持っていて、はくこともありました。
はくとサザエは笑って馬鹿にしますが・・・・。


もう3、4年前ですが、ビエンチャンに泊まった時に中学か高校生ぐらいの女の子が巻きスカートをはいて通学しているのを見ました。
普通に巻きスカートが制服になっていました。
今でもそうなのかな~。


巻きスカートは東南アジアの気候にあったもので、各国にありますね。
タイでノンビリと過ごす日にははいてみたらいかがですか。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (12)

日本語パートナーズとヒマラヤ桜

2015年01月28日 | 日々の暮らし
イスラム国に拘束された日本人の件でまた新たな展開がありました。
24時間の期限をつけてきました。
心配ですね。


今日も起きてから海外関連のニュースを見ているとタイ関連のニュースがありました。
ひとつはタイで活躍する日本語パートナーズ。

日本語パートナーズは独立行政法人・国際交流基金アジアセンターが行っている事業で、ASEAN各国に日本語パートナーズと呼ばれる日本語教師や生徒の補佐役を2020年までに3000人以上、派遣する予定になっている。日本語や日本文化を普及させることが狙いで、今月から第1期として59人がインドネシアやタイなどに派遣される。

ということです。

テレビニュースではタイへ29人が派遣されているということです。
番組ではアニメソングなどを歌っている35才の女性と定年退職をした69才の男性を紹介していた。
一緒にAKBの踊りを踊ったり、動物園に行ったりと単なる日本語の教師ではなく補佐役です。
これから人数を増やしていきたいようです。
ちなみに中国では毎年1000人をタイに中国語教師として派遣しているそうです。
ここでも中国の政策がわかりますね。

私もお兄さんのお寺で若い僧に日本語を教えてくれないかと言われたことがあります。
日本へ来たのでできませんでしたが、またタイへ行ったらお願いされるかもしれませんね。


もうひとつはチェンマイで咲くヒマラヤ桜です。


チェンマイのヒマラヤ桜ではありません。イメージです。


ソメイヨシノに比べと少し小ぶりの花かな。


調べてみるとルーイにもありました。

沖縄から持ち込まれた熱帯気候でも咲くヒマラヤ桜が、東北部ルーイ県ダンサイ地区に植えられている。プーロムローの谷間にロマンティックな桜色の空間が見られるだろう。
開花時期:12月から1月

ということです。


タイには桜もどきの木もあります。
いろんなブログなどでも紹介していますので、覗いてみるのも楽しいですよ。
ソメイヨシノに比べると少し大ぶりで、色も派手目かな。


天気予報だと金曜日には雪が降るかもしれないということです。
日本の桜の開花は2ヶ月先です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)

ワールドカップがチョット心配になりましたが・・・

2015年01月25日 | 日々の暮らし
イスラム国に日本人2人が拉致されてついに1人が殺されてしまいました。
ついに日本人にも影響が及んできました。
日本政府の対応についてはいろんな意見がある人がいるでしょうが、テロには断固たる対応ということについては世界共通の認識だと思います。
残る1人については何とか救出してもらいですが対応は大変でしょう。


楽しんでいたサッカーのアジアカップ、日本がUAEに負けてしまい準決勝に進むことができませんでした。
仕事のためにテレビでの観戦はできませんでしたが、ネット動画などで見ると内容的には一方的に押していたようですが、とにかく点が取れなかったようです。

格下相手に負ける時のいつものパターンだが、シュート数は35本対3本、こんなに打っても一点しか取れませんでした。
負因はいろいろあるんでしょうが、次の目標であるワールドカップへの出場、そして活躍に向けて再出発をしてもらいたい。

負けたのは残念だが、これで思いきった若手の起用もやり易くなるでしょう。
アギーレ監督のことも気になりますが、今回の結果の前に私は変えた方が良いと思っていました。
真実は別としてもやはりゴタゴタした状態では代表の強化も難しい。


今のままの日本代表だと、次のワールドカップへの出場も心配になりますね。
アジアの各国も若手への切り替えを積極的に進めています。
日本はアンダー世代の大会ではなかなか良い成績をあげることができていません。
心配ですね。


心配ばかりしていても仕方ありません。
3月は親善試合があり、8月は東アジアカップがあります。
どんな代表選手を選んで臨むか楽しみです。
もう一皮むけた日本を期待します。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

タイ家族の近況

2015年01月22日 | 日々の暮らし
3、4日前から風邪をひいていました。
かなり無理して仕事に行ってしいました。
やっと今日になっていくらか良なってきました。
今夜も早めに寝て明日も仕事に行きたいと思います。


週に1、2回の割合でサザエに電話をしていましすが、1週間前から呼び出しはするもののサザエは電話に出てくれません。
2、3日前に私が風呂に入っている時にサザエから電話がありました。
風呂から上がりかけ直すとやっとサザエの電話に通じました。

話を聞くと、電話をズホンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまい、それで呼び出しの音の調子がよくなくて、出られなかったということです。
数ヶ月前に電話を盗まれたばかりなのに今度は洗濯とは・・・トホホです。
新しいものをすぐに買ったらと言いましたが、あまりよい返事ではありませんでした。
調子は悪いがまだ使えるということです。

何回も電話をしてサザエか出ない私のイライラは無視です。(笑)


久しぶりの会話で最近の様子を聞くといろいろ変化がありました。


まずサザエの母親、以前から目の調子が悪く視力が無くなっていましたが、今は殆ど見えなくなってしまったようです。
確実ではありませんが、おそらく緑内障だと思います。
私はかなり心配をしましたが、サザエは仕方ないとあっけらかんとしていました。
ただ、目が見えないと誰かが常にそばにいなればなりません。

そこで母親をホイデュアの家に来てもらい、新しいボーイフレンド(夫)と家を出ていたゴイを呼び戻したようです。
ボーイフレンドはお兄さんのお寺で働いているようです。
そのゴイは妊娠をしているようだということです。
父親は違いますけれど、バー君の弟か妹になりますね。


それとヌイですが、また結婚をするようです。
まあ、結婚と言っても日本流に言えば同棲のようなものですね。
今度の彼女はコラートの人だそうです。
ヌイもコラートに行くらしいですが、その前にお兄さんのお寺で短期の出家をするということです。
期間は分かりませんが、いつもフラフラしているのでお兄さんに言われたのかもしれませんね。


サザエ本人は特に変わったことも無いようですが、いろんなことが起きるので疲れると言っていました。
サザエは兄弟のまとめ役なので何でも話に参加しなければいけません。
身体は健康そうなので一安心です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

ねんきん定期便

2015年01月16日 | 日々の暮らし
先日、ねんきん定期便が送られてきました。
前回のものと殆ど変りはありませんでしたが、年金額が少し減っていました。
年金額は現在の状態で60才までそのまま続いたとしたらということで算出していますが、登録をすると年金額のシュミレーションができます。

以前にも書いたような気がしますが、私の年金事情をチョッと書くと・・・・因みに私は今59才、今年は年男です。

60才…以前働いていた企業の年金基金受給①
62才…特別支給の厚生老齢年金受給②
65才…老齢基礎年金受給③
   厚生老齢年金受給④
   配偶者加給受給⑤(別に申請をしなければなりません)

つまり
60才~61才で①
62才~64才で①+②
65才から①+③+④+⑤

という年金が受給できます。

具体的な金額は控えますが、65才で満額支給になり62才の時点では約60%の金額です。

今回シュミレーションなどをしてみて分かったことがいくつかありました。
まず、②の特別支給の厚生老齢年金は繰り下げ受給ができないということです。
60才になったら繰り上げ受給はできますが、受給開始を遅らせる繰り下げ受給ができません。
つまり62才以降も働くとしたら働いた給料と年金の両方がもらえるということです。
一見良さそうですが・・・・

65才未満の場合、総報酬月額相当額(会社からの給料)が月額46万円以下で年金の基本月額が28万円以下の場合(殆どの人がこのパターンだと思います)
年金基本月額-(総報酬月額相当額+基本月額-28万円)÷2 が支給される
つまり年金の月額と会社から月額給料が28万円を超えたら超えた額の半分が年金額から減額されます。

私の場合も大した給料をもらっていませんが、計算してみたらヤッパリ年金は減額されそうです。


次に60才以降も働いて厚生年金に加入している場合でも国民年金(老齢基礎年金)の加入年数にはカウントされません。
国民年金(老齢基礎年金)は20才~60才の40年間の支払をした時に満額になるということです。
20才~60才の以前でも以後でも働いていて厚生年金に加入している場合でも国民年金(老齢基礎年金)の加入年数にはカウントされません。
勿論、60才以降に40年に不足している分の掛金を払うことはできます。
私の場合、働き始めたのが23才なので40年には足りませんが、満額にしたい場合は不足分の掛金を払う必要があります。
ただ、60才以降も働いて厚生年金に加入している場合は厚生老齢年金の額が増えます。
実際に62才や63才まで働いて厚生年金に加入しているというシュミレーションをしてみると年金額が増えていました。


65才以降の年金額を考えると65才までシッカリと働いて厚生年金に加入するのが良いと分かりますが、チョッと長すぎる気がします。
自分の身体や気持ち、タイと日本の家庭状況を見ながらいつまで働くか考えなければなりませんが、この年金シュミレーションは面白いですよ。
ただ、現時点での金額なので実際に受給の時はチョッと減るでしょうね。
給料が安いので大してできませんが、少しは貯金もしないといけませんね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (10)

ゾウもストレス、車を踏みつぶす

2015年01月13日 | 日々の暮らし
休みの日も6時には起きます。
コーヒーを飲んでテレビでBSの海外ニュースを見ます。
今日はタイ関連のニュースがありました。
1つは駐日タイ大使のインタビュー。
タイの南北を貫く中国が作る街道と東西に貫く日本が作る街道の話でした。

もう1つがゾウが車を踏みつぶすというニュース。
お馴染のバンコク週報さんにも記事がありました。


「カオヤイを通行中の乗用車、野生のゾウに踏まれる」

10日、動画投稿サイト、Youtubeにカオヤイ国立公園を走行中の乗用車が、野生のゾウに踏みつけられる動画が話題を呼んでいる。これはプラチンブリ・カオヤイ間を結ぶ国道3077号線の30キロ地点で発生したもので、森から出てきたゾウを目の前に停止した自動車が、ゾウに踏みつけられるまでが映されている。

カオヤイ国立公園のスタッフは、ここ数年、カオヤイ国立公園に来る観光客が急激に増え、それによってゾウのストレスがたまっており、ゾウに出くわした場合は「エンジンを止めない、ライトを消さない、すみやかにゾウから離れること」と話している。

https://www.youtube.com/watch?v=YLpfNN_FDus


テレビのニュースでは車がゾウに踏まれる事故は4件起きているといってました。
ストレスの原因は群れからはぐれたこともあるとということです。
カオヤイ国立公園に行く方は注意が必要ですね。


動物関連で言えば、日本ではイノシシやシカの農作物などへの被害が問題になっています。
イノシシやシカにしてみれば、住む場所が狭くなり食べ物が減っているいるのだろうと思いますが、農家への被害大変だそうです。
動物の愛護も必要でしょうが、人間との適切な共存が大事です。
増えすぎたイノシシやシカは駆除をして、食べることも必要です。
野生の動物は家畜には無い細菌があり食料にするのも大変なようですが、駆除された動物のためにも食べてあげることが良いと思います。
国も食べるための対策を始めているようです。

そのうちスーパーにイノシシやシカの肉が並ぶ日がくるかもしれませんね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

メールがリニューアルされる

2015年01月09日 | 日々の暮らし
ブログやメールはNTT関連の「goo」を使用している。
始める当時、無料で分かり易いものが良いので「goo」を選んだ。
まあ、長年使っていると慣れて使い易くなるものだが・・・・。

1年ほど前から無料のサービスが無くなり、今は月額299円の使用料がかかっている。
大した金額ではないのでいいのですが、今回はメールがリニューアルされた。
結論から言うとやはり慣れた以前のものの方が使い易い。

リニューアルされたメールを利用するには簡単な移行作業をしなければならない。
細かく移行作業手順も送って来ているので問題は無いが、パソコン・ネット音痴の私にはチョッと面倒な作業でした。
2ヶ月以上の移行期間があるがどうせやるのなら早いうちが良い。

旧メールにはいろいろなデータがあったのでその移行作業に時間がかかった。
まあ、慣れた人ならアッという間にできる作業だが、手順のページを見ながらの作業なので時間がかかる。
それでも1時間のかからず終了しました。

メールの画面はヤフーのメール画面に似た感じかな。
チョッと使いづらいが慣れれば問題はなさそうです。
とりあえずデータの移行も終わったが、整理はボチボチやっていくことにした。


ネットは安いオモチャ。
ヤフー使っているが、月額1500円。
メール代金を含めても2000円かからない。

ネットを利用して大したこともやっていないのでこれで十分です。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

チキンナゲットに異物が・・・

2015年01月06日 | 日々の暮らし
仕事も始まりお正月気分も終わりました。
気おらず、焦らず、仕事もそこそこ頑張り、健康に気をつけて良い一年にしたいと思います。
今年の目標でもありませんが、できたら休暇を取って秋にでもタイへ短期間の帰省をしたいと思っています。


タイ関連で言えばニュースが・・・・。

 三沢市のマクドナルド三沢店で3日夜に販売したチキンナゲットの中に、ビニールのような異物が混入していたことが5日、日本マクドナルド本社や関係者への取材で分かった。同社が原因を調査中で、問題があったナゲットを出荷したタイの工場に関して、製造日が同じものを使わないよう全店舗に通達した。
同社や、購入した上北地方に住む男性会社員(25)によると、3日夜に三沢店で買った1箱20個入り(565円)のナゲットのうち1個に異物が入っていた。食べた際に何かが引っ掛かる感触があり、中から青いひも状のビニールが出ていた。同日中に返品、購入した3箱分の代金を返金してもらったという。
同社は現物が本社に届き次第、異物や混入した原因を調査する。今のところ問題があったナゲットを含むロット(生産単位)の取り扱いを中止し、ナゲットの販売自体は継続するという。
同社によると、ナゲットはタイの複数の工場で加工、成型、梱包(こんぽう)したものを日本に入荷し、全国約3100店舗に配送。店舗側の調理は揚げるだけになっている。
男性会社員は取材に「意外と堅いものだった。店で新しいナゲットと交換すると言われたが、他にも入っていないか不安だったので断った」と話した。
同社の広報担当者は「他店から混入の報告はない。異物は何なのか、どこで入る可能性があるかなどを調べるが、工場はタイにあるので時間がかかるかもしれない」とした。

デーリー東北新聞社

マクドナルドのチキンナゲットと言えば、中国で賞味期限が切れていた鶏肉を使って作っていたことから大きな問題になり、中国での生産を止めタイでの生産に切り替えた。
そして今度は異物の混入である。
他のニュースによるとサラブリ辺りの作っているようです。

マックはフライドポテトの原材料不足から「M」「L」の販売を一時中止したりしていた。
顧客のマック離れでマックの売り上げは激減しているようです。

タイのためにも異物混入の原因をつきとめ、再発の防止に努めてもらいたいです。


それと、島戸義則さんの事件では・・・・。


タイ在住の島戸義則さん(当時79)を殺害した罪などに問われているポンチャノック被告(47)とソムチャイ被告(47)が、公判に向けた手続きのため、5日朝、バンコクの裁判所に出頭した。
 捜査段階でソムチャイ被告は島戸さん殺害などについて認めていたが、裁判所関係者によると、5日の手続きの中で2人は起訴内容を全面的に否認したという。
初公判は3月に行われる予定。

日テレNEWS24

だそうです。


タイ関連ではあまり良いニュースがありませんね。


おまけにもう1つ。

タイ関連ニュースさんのニュースでルーイのことが・・・・。


●ルーイ県プールア郡に「キティ・リゾート」というリゾートホテルが出現しています。建物から車・花までピンクで統一し、ハローキティのデザインが数多く使われていますが、日本のサンリオからは何の使用許諾も受けていないと認めています。
 オーナーは親タクシン派のプアタイ党から下院選で立候補したこともある政治家のようです(結果は落選)。ネットで検索したら、ユーチューブに映像がありましたが、これはアカンでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=9wAxLRsanuU

まあ、あまり良いことではありませんが見たいですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

年賀状

2015年01月04日 | 日々の暮らし
今朝も寒いです。
昨日は毎年来ている叔父さんが来てささやか新年会。
美味しい日本酒を飲み過ぎて少々頭が痛いです。
今日は弟が家族を連れてくる予定になっています。
今日は日本酒はやめていつもの焼酎にするつもりです。

日本に来てからは年賀状を送っていません。
タイに居た時は30枚ぐらいタイから年賀状を出していましたが日本に来てからはやめています。
それでも数枚の年賀状が私宛に届きます。
その中に大学時代からの友人から年賀状がありました。
昔と変わらない汚い時で懐かしさを感じました。
その中に大学時代の他の友人が亡くなったと書いてありました。
知らなかったのでビックリしました。

もう一枚、会社で働いていた時の知り合いからも年賀状が届きました。
その人は私の部下ではなかったのですが、気が合いいろんな相談を受けたりしてとても良いお付き合いをしていました。
もう50歳になったと添え書きがしてありました。

他にも何人かの知り合いからもきていましたが、2人には少し日にちをおいて、年賀状のお礼のハガキでも出そうと思っています。
できたら年内にでも会いたいと思っています。

現役で働いている頃は200枚ぐらい年賀状を出していました。
会社関係の人が多く、まあそんな時代だったと懐かしく思っています。


今日はこれから何人かの友人にメールで新年の挨拶を出すつもりです。

明日は仕事なので今日は飲み過ぎないようにしないといけませんね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)

明けましておめでとうございます

2015年01月01日 | 日々の暮らし

ルーイのプーカドゥンの日の出です。
ある方のブログから失敬しました。

新年明けましておめでとうございます

2015年が始まりました。

昨日の大晦日はいつものように年越しそばを食べ、テレビでゆく年くる年を見て就寝
今朝はいつもよりちょっと遅めの起きました。

今年も健康に気をつけて過ごしたいと思います。
皆様も健康に気をつけて今年一年を過してください。

今年もよろしくお願いいたしま~す。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。




コメント (12)