妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

子供に多くを期待してはいけない

2011年04月30日 | 日々の暮らし
最近毎日のように強烈なスコールがあります。
店は大変ですがホイデュアの畑には今年もキャッサバを植えたので雨は必要です。
畑の一部にはトウモロコシを植えるようなことをサザエが言っていましたが今度行った時に見てみたいと思います。
畑はほとんどお手伝いに人にやってもらっています。
サザエは体調がいまいちなのでやらないようです。


以前我が家の子供たちはよく手伝いをするといった記事を書きましたが、最近部屋に閉じこもったりして手伝いをサボっています。
朝の掃除はやるのですがそれが終わると部屋から出てこなかったり、ソファーで寝てばかりいます。

今日も私が洗濯で裏に行っていると、オーちゃんは部屋にいてボーちゃんはソファーで寝ていました。
私が店に戻るとお客さんが4、5人にいます。
すぐにボーちゃんを起こし、オーちゃんを呼んでお客さん対応をさせました。
サザエが出かけていたのでそれですみましたが、サザエが知ったらまた雷が落ちることでしょうね。


オーちゃんは今度高校に入り、ボーちゃんは中学三年になります。
確かにまだ子供なので店の手伝いをさせるにも大変です。
言われたことはやりますが、言わなければ何もしません。


今朝もサザエが最近子供たちが手伝いをしないと愚痴っていましたが、所詮まだ子供なので私は最初から多くを期待していません。
サザエが何か言うと訳の分からない言い訳をしています。

今日もオーちゃんが水を取替えるのをなかなかやらないのでサザエが怒ったら、目が見えなかったと訳の分からないことを言っていました。


日本でも同じですがタイでも子供には多くを期待しない方がいいようです。
学校を卒業して自分で働くようにならないといろいろなことが分からないようです。



おまけ


月曜日からバー君の保育園が始まります。
さすがにバー君の相手も疲れたので少しホッとしていますが、保育園に行かせるのにまた一苦労しそうです。
他の子供たちは1週間ぐらい遅れて始まるようです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

お下がり

2011年04月29日 | 日々の暮らし
本当にノンヒンの店は強いスコールがあると大変です。
スコールになるような気配があると店の前に出て空を見ています。


バー君のワンパクぶりは日ましにひどくなっています。
毎日のようにサザエに叩かれていますが、ビィアがいろいろ悪知恵をつけているのでビィアもよくサザエに叩かれています。



バー君の服の洗濯が大変なことはいつも記事に書いていますが、バー君が着ている服の半分近くはビィアのお下がりです。
ビィアは痩せているので小さくなった服がバー君に丁度いい大きさです。
ビィアは男の子ような子ですがもちろん服は女の子用ですがバー君にもよく似合います。
さすがに襟が伸びきったTシャツは寝巻きにしかなりません。
バー君ぐらいの歳の子はとにかく一日に何回も着替えをするので質より量が必要ですね。

ビィアはお姉さんのボーちゃんのお下がりをもらっています。
少し大きいですが喜んで着ています。


ボーちゃんはあまり身体が大きくないので寝巻きなどはゴイが置いていったものやオーちゃんのお下がりをよく着ています。


私から見ると無駄が多い我が家の家族ですが服だけは無駄なく着ているようです。


とうとう着なくなった服は綺麗に洗濯をしてサムハイ村に持って行きます。
サザエの服などはサムハイ村の人が作業着として着たりしています。

着なくなった服を家の入り口やトイレ口などにおいてそのまま足拭きに使っている家が多いですが、サザエはそれが嫌いで我が家では置いていません。

私は上手ではありませんが裁縫もそれほど嫌いではないので、襟の擦り切れたTシャツは縫って足拭きを作ったりしますが、本当はサザエはそれも好きではないようです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

見知らぬ子供が・・・

2011年04月27日 | 日々の暮らし
サザエがバンコクから戻ってきてからの方が忙しいです。
サザエからいろいろ用事を頼まれたり、バー君のお守り、店番とユックリしない日が続いていました。


3日前のことです。
朝9時頃二組のお客さんが来ていました。
お客さんが子供を連れてきてその子供がバー君のオモチャで遊ぶことも珍しくありません。
昨日も一人の子供がバー君とオモチャで遊んでいました。
みんなお客さんの子供だと思ってそのまま遊ばせておきましたが、お客さんが帰ってもその子供はバー君と遊んでいます。

歳はバー君よりチョッと上の5歳ぐらいだと思います。
ところがお客さんが帰ってもその子供はバー君と遊んでいます。
お客さんの子供ではないようです。

15分ぐらいはそのまま遊ばせて置きましたが、全く店を出て行く気配がありません。
いろいろ子供に家のことや母親のことを聞いてもらちがあきません。
さすがにサザエも気になってノンヒンの人のことをよく知っているアリちゃんに来てもらいましたがアリちゃんも知らない子でした。


タイでは子供の誘拐や逆に捨て子も多いので、あまり親が見つからないようだと警察に届けなければいけないね、などと話をしていたら母親かお婆さんらしき人がやっと来ました。
子供が店に来てから30分以上経っていました。


どうも隣の床屋で散髪をしてそのまま待っているように子供に言って、自分は何か用事を足しに行っていたようです。
子供を少し叱っていましたが、もちろんこちらへは申し訳ないの一言もありませんでした。



バー君はビィアちゃんと店の前で遊ぶことが多いのですが、時々一人で少し離れたところで行ってしまうことがあるので心配です。
先日は大きな通りを一人で渡ってナッと家の方に行ってしまいました。
大きな通りは車の往来も多いのでとても危ないところでした。
この時はサザエにガッチリ叩かれていました。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

漏電か・・・

2011年04月23日 | 日々の暮らし
昨日サザエがバンコクから戻ってきました。
電話では戻りが遅くなるようなことを言っていましたが、まぁ予定通りですね。
来月の3日に検査の結果を聞くためにまたバンコクへ行くと言っていました。
サザエが居ないとバー君は別として子供たちとノンビリできますが、サザエが戻ってくるといろいろ指示があって何かと忙しくなります。(笑)

3日前のことですが、店の前にある電気のメーターから煙が出て、しばらくして家中の電気が使えなくなりました。
たまたま居たアリちゃんが見つけました。
すぐにブレーカーを下ろして、アリちゃんは子供たちを電気の修理屋の所に行かせ来て貰うようにしました。
2時間ほどして電気の修理屋が来てメーターを開けて電気線を交換して電気が使えるようになりました。

今借りている家はかなり古いので電気の線も古く漏電ではないかと思います。
タイでは漏電のための火事が多いと何かで見たことがありますが危ないですね。


一応、この件はこれで終わりかと思ったら・・・・。


夕方になり2階の蛍光灯を点けに行くと点きません。
試しに他の2階の電気を確認してみるとどれも使えません。
2階中の電気が駄目なようです。
2階は寝るだけなので別に構わないのですが、扇風機が使えないのが・・・。

水浴びをしてベッドにもぐり込みましたが暑くて暑くてとても眠れません。
バー君はテレビが点かないのでブーブー。
仕方なく懐中電灯を使って影絵で遊んだら気に行ったらしく30分もやらされました。
ワニ、恐竜、ユンボなどを手で影絵を作り遊びしたが、だんだん要求がエスカレートして車しかも緑色の緊急車をやってくれとか・・・。
30分もやったので汗だくになりますます眠れませんでした。

修理にきた人の電話番号をオーちゃんが控えていたので昨日アリちゃんが来てくれるように電話をしましたが、忙しいということで昨日は来てもらえませんでした。
先ほど今度はサザエがまた電話をしたので今日は来てくれるかもしせません。
昨日はたまたま夕方にスコールがあり寝るときはそれほど暑くなかったのでよかったですが今日は・・・・。
いずれにしても是非今日は修理屋さんが来て貰いたいものです。



おまけ


今日は朝からオーちゃんとポーちゃんが部屋の引っ越しをやっていました。
今までヌイが下の部屋で寝ていたのですが2階のオー、ポーの部屋と交換です。
理由はヌイの付けるコロンの匂いが強すぎてサザエが2階に行くように言いました。
確か最近ヌイのコロンの匂いが強すぎると私も感じていました。

コロンと言えばアリちゃんのコロンの匂いもかなり強烈です。
匂いはケー(タイ人がよく使うベビーパウダー)が一番いいですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

少しムカつきました

2011年04月21日 | 日々の暮らし
サザエから電話があり病院が混んでいてすぐには検査ができないので帰りの日が遅れそうです。
バー君のお守りを一人でするのが大変なのでできるだけ早く帰ってほしいです。


17日はタイの滞在90日が切れるのでまたいつものようにラオスへチョコッと行ってきました。
前日までサザエは行かないので一人で行って来てくれと言われていたのですが、またいつものように当日になって急に行くことに・・・・。
もちろんバー君も一緒です。
私一人で少し遠くまで行かせるのはやはり心配なようです。
今回途中で2回も警察の検問があったのでサザエがいて助かりました。


いつものようにサザエとバー君はノーンカイ側でご飯でも食べて待っていることに。
バー君が私を追いかけて来るといけないので、サザエとバー君がセブンに入っている隙にイミグレに行きました。
タイ側あまり混んでいませんでしたが、ラオスへの入国では長い列が・・・・。
ほとんどがラオス人のようでした。

ラオスへの入国のために30分以上かかりましたが、私の順番まで後5人ぐらいのところになったら隣の列からラオスの女性が5、6人割り込んできました。
隣の列の進みが遅いので、私の列にいたラオス人が呼んだようでした。
暑い中30分も待っていたので私も少しムカつきましたが、まぁ仕方ないな~とあきらめました。
言葉が通じないので注意ができないし、周りはラオス人だらけでしたからね。
もちろん日本ではこんなことはないし、もしあったら注意されるでしょうね。

やっと私の番になったら今度はひとりのラオス人の男性が割り込んできました。
さすがにムカッとして信じられないという身振りをしたら後ろラオス人が笑っていました。
できたら突っついて注意をしたかったのですが・・・、もちろんしませんでした。


ラオス人でも人によってでしょうけれど、今回はラオス人にガッカリしましたし、改めて日本人のマナーの良さを痛感しました。


ラオス側に入ってすぐの免税店がまた綺麗になっていましたが、あるはずのトイレがなくなっていて結局タイに戻ってくるまで我慢してしまいました。


タイでサザエとバー君が待っているので、急いでタバコとフランスパンのサンドイッチを買ってタイ側へ戻りました。
いつもは1時間少しでタイへ戻ってこられたのですが、今回は混んでいて1時間45分もかかってしまいました。

タイへの入国のイミグレを過ぎたらバー君が私を見つけ走ってきました。
バー君が煩いのでイミグレまで迎えに来たようです。
混んでいたいたので今回は時間がかかったので、サザエは何処か見ていたのかと聞かれてしまいました。
混んでいたと言っても、ウソーと言われるだけでした。

これでまた90日間はタイへ滞在ができま~す。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (12)

キミさんが訪ねてくれました

2011年04月20日 | 日々の暮らし
数日何かと忙しくパソコンに触っていなかったので更新ができませんでした。
暇でパソコンの前に座りっぱなしよりいいですね。


昨日の夜、サザエが姪のトゥックとバンコクへ出かけました。
身体の調子はかなりよくなっていますが、バンコクの病院で精密検査を受けるために行きました。
ルーイでもあっちこっちの病院で調べてもらいましたが、何かハッキリしないようで自分でも不安があるようでした。

何だか分からずイライラして虫の居所が悪いより、バンコクの大きな病院でよく調べてもらった方が私も楽になりますしね。(笑)
予定では2、3泊だとは行っていましたが帰るときには連絡をくれるでしょう。


先日ブログにもコメントを寄せてくれたことのあるキミさんがタイ人の奥さんとノンヒンの店を訪ねて来てくれました。
キミさんは以前ワンサプーンの店に来てくれたのですが、たまたま私が留守をしていて会うのは今回が初めてでした。

キミさんは私より一才お兄さんで千葉で自営業をしていて奥さんは日本にもう20年もいてキミさんとは別な仕事をしているということです。
奥さんの妹がルーイ県のNa Duang に住んでいてタイに来るとそちらの方に泊まっているということです。

あまり長いお話はできませんでしたが、将来はタイに移住する予定でウドンかノンカーイあたりに住みたいと仰っていました。

日本に帰るためにバンコクに昨日も挨拶にきていただき恐縮しました。
親戚の方が車でバンコクへ行くのでそれに同乗してバンコクへ行くということでした。

タイに来るのは奥さんの仕事の関係もあり1年に一度ぐらいだそうですが次回も寄ってくれるいうので楽しみです。
次回は是非一杯といきたいところですが、キミさんはお酒を飲まないそうです。
ジュースで私のお酒に付き合っていただければと・・・・。(笑)


おまけ


サザエが居ないのでバー君のお守りが益々大変な数日になりそうです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

チョッと期待はずれ・・・

2011年04月15日 | 日々の暮らし
今日は一応ソンクラーンの最終日ですが日曜日のまではソンクラーン気分でしょうね。

私は何処に行くこともなく普通の日と同じ感じです。
違うことといえば家事が増えていることですね。

子供たちが店の前に大きなポリバケツを持ち出して水掛け楽しんでいます。
バー君ももちろん参加。
バー君は水遊びで身体が冷えると温水シャワーを浴びて服を着替えてまた参加。
1日に10回近く着替えるので毎日洗濯をするはめになっています。

それとビショビショの服のままで店に入ってくるので店の床拭きを一日中やっている感じです。
それにお客さんもサンダルのまんまんで入ってくる人も多いのでその度に床を拭かなければなりません。


ソンクラーン期間になってお客さんはよく来るんでですが、見るだけで買わないお客さんが多く思ったように売り上げが増えません。
サザエもソンクラーンにあったような服を用意しましたが少し値段が高いようです。

アリちゃんの店の方は毎年と同じような売り上げがあるようです。
アリちゃんの店ではコテコテのソンクラーンの服がやはりよく売れているようです。
まあ、サザエの店では少し期待はずれのソンクラーンでしたが、アリちゃんの店が例年のように売れているので良しとしなければいけませんね。


私もいつもTシャツを着ることは多いのですが、この期間は日本から持ってきた開襟シャツを着ています。
タイで着られている開襟シャツとはチョッと襟が違いますね。



朝店の掃除をしているとバンコクから来るバス、バンコクへ行くバスをよく見ます。
明日からはソンクラーンを楽しんだ人が大きな荷物を持ってバンコクへ行くバスを待つ姿が目につくようになることでしょう。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

タイ世帯平均支出額

2011年04月11日 | 日々の暮らし
「夫婦喧嘩は犬でも食わ」と言いますが、心配したアリちゃんとナッティンの夫婦喧嘩は一応元に戻った形です。
昨日の夕方からナッティンも店に戻り夜になって二人でこちらの店に来ました。
チョッとギクシャクした感じでしたが、二人で家の方に帰って行きました。

今日はサザエとアリちゃんがウドンにバー君も連れて行っています。
今日はポーちゃんと店番ですが、この時期お客さんが多いのでシッカリ店番をするようにサザエに念を押されてしまいました。


おなじみのnewsclipさんの記事にタイの世帯平均支出額が載っていまし
た。



昨年のタイ世帯平均支出4%増、月1・7万バーツ

【タイ】タイ統計局が2010年に全国の5万2000世帯で実施した家計調査で、世帯当たりの平均支出は前年比3・8%増の月1万6819バーツ(2009年1万6205バーツ)だった。

 全体に占める支出項目の割合はアルコール飲料1・4%など飲食費34・6%(2009年34・2%)、住居費19・4%(同17・7%)、乗り物・交通費18・9%(同20・1%)、衣料など個人用品費5・5%(同5・4%)、通信費3・1%(同3・1%)、娯楽・行事費2・2%(同2・3%)、教育費1・9%(同2・1%)、医療費1・7%(同1・9%)、宗教関連費1%(同1・1%)、その他(税金、保険料、宝くじ購入など)11・7%(同12・1%)――。

 地域別の月平均支出は▽バンコクと首都圏3県(ノンタブリ、パトゥムタニ、サムットプラカン)2万8055バーツ(前年比0・2%増)▽中部1万6894バーツ(同1・2%減)▽北部1万2818バーツ(同6・4%増)▽東北部1万3422バーツ(同9・5%増)▽南部1万8173バーツ(同5・1%増)――。

 収入が最も多い上位10%は月の平均支出が1人1万5887バーツ、最も少ない10%は1391バーツだった。



これからタイでロングステイや移住を考えている方には気になる記事かもしれません。
ただあくまでもタイ人の支出額ですからあくまでも参考にしかならないですね。
1バーツ3円で計算すると月額約5万円になります。

世帯当たりの人数が載っていませんでしたが地域によって差がありますが3人を少し超えるぐらいです。
地域別でみるとバンコクと首都圏3県が他の地域のほぼ倍です。

私が住んでいる東北部でみると一家族2世帯で暮らしているとすると一家族当たり2万7千バーツ、8万円の計算になります。

1人当たりの支出額は収入の多い人で1万6千バーツで約5万円です。
国民年金の額を少し下回る程度の額ですね。
ということはタイでの長期滞在の手続きにかかる費用を別にすると国民年金で何とか暮らしていけるということですかね。



おまけ


ボーちゃんですが、いつもバー君のお菓子やジュースを食べたり飲んでしまいバー君の天敵になっています。
バー君は一度に食べきれない、飲みきれないので残しておくとバー君の目を盗んでは食べたり飲んだりしてしまいます。
ボーちゃんは特に太っているわけではありませんが我が家では一番の大食です。



コメント (6)

今度はアリちゃんとナッティンが・・・・

2011年04月10日 | 日々の暮らし
今日の午前中は家中の扇風機の掃除でした。
店の壁掛けタイプ2台、背の高タイプ2台、座敷タイプ大2台、座敷タイプ小2台の合計8台です。
全て分解してカバーと羽根は水洗い、本体は水拭き+カラ拭きです。
8台もあると結構疲れました。

埃を汚れを気にしない人はいいですが、私もサザエも気にする方なので結構頻繁に掃除をします。
特に店の壁掛けタイプはお客さんにも見られるので気にしています。
時々食堂で羽根やカバーに埃や汚れがこびり付いている扇風機がありますが、特に食べ物屋は気にして欲しいですよね。


昨日予定していたサザエとアリちゃんがウドンに行かなかった理由が分かりました。
アリちゃんとナッティンの夫婦喧嘩です。

時々夫婦喧嘩をしているようですが、昨日はかなり深刻な夫婦喧嘩でした。
昨日ブログの更新が終わったころナッティンが店にやってきてボーちゃんとビィアちゃんを探していました。
ボーちゃんとビィアちゃんを連れて家を出て行くというのです。

ビィアちゃんは居ましたが、ボーちゃんは出かけていました。
ビィアちゃんだけ連れて店を出て行きましたが、しばらくするとビィアちゃんだけ戻って来ました。
アリちゃんの店にはアリちゃんだけでナッティンは近所の母親の家にいるということでした。

夜になり店を閉める時間になる頃またナッティンがやって来ました。
アリちゃんが店を閉めて一人で家のほうに帰ってしまったようでした。
ナッティンはいろいろサザエに愚痴を言っていました。
途中でボーちゃんも参加して結局ビィアちゃんとボーちゃんはいつものように家で寝て、ナッティンは母親の家に泊まったようですが、あまり飲めないお酒をかなり飲んだようです。

今日はナッティンは具合の悪い母親がルーイの病院に入院しているのでそちらの方に行っています。
アリちゃんは店を開いていて、オーちゃんとボーちゃんが手伝いに行っています。

今までの所はこんな感じです。


ナッティンが家を出ると言い出した原因はもちろんアリちゃにあります。
アリちゃんも我がままな方でナッティンもどちらかというと「マスオ」さんになっていました。
私からみてもかなり我慢をしている感じでした。
2人の子ずれできて、2人の子供の面倒もみて貰っているということもあったと思います。

特にアリちゃんがいけないのは、何かというと前の旦那のことを口に出すようなのです。
それにもう我慢ができなかったようです。


今後どうなるかは分かりませんが、ビィアちゃんはボーちゃんは家から出たくないようです。
ナッティンは死んだ前の奥さんの実家のウボンに畑を持っていて、家を出たらそこで農業をやるつもりのようですが、ビィアちゃんとボーちゃんはウボンには行きたくないとハッキリ言っています。
私も2回行きましたが、ド田舎ですからね・・・。


少し冷却期間を置けばまた元の鞘に戻ると思いますが、ソンクラーンの時期で店が忙しいので困ったものです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

額の皮が剥けている

2011年04月09日 | 日々の暮らし
サザエは今日はアリちゃんとウドンに行くと言っていたが、お昼を過ぎてもアリちゃんが来ていない。
これからではウドンへの買い物は無理なので予定を変更したんだろう。


夜はクーラーのない部屋だが気温が下がるので寝やすいのだが、昼間はチョット動くと汗が出るほど暑いです。


昨日サザエに額が赤いと言われた。
髭を剃る時以外はあまり鏡を見ないのでわからなかったが額が日に焼けて皮が剥けていました。
そう言われれば額が少し痒いしヒリヒリする。

ほとんど外出はしていないのにどうして・・・。
外にでのは洗濯をするときと何か買いに行く時ぐらいなのに・・・。
確かに外にいると日差しが強いが日に焼けるほどの時間でもないのに・・・。

しかしシッカリ日に焼けて皮が剥けている。


タイ人も日焼けを気にする。
特に色の白い女性は気にする。
我が家ではオーちゃんが色白です。
こんなな暑い時でも長いズボンを履くことが多く、半袖の服を着て外に出る時は腕に日焼けをしないようにカラフルなサポーターのようなものをつけています。

オートバイに乗る女性は片手に傘をさして日差しを避けている光景も目に付きます。
もちろん色白な女性だけでなく、同じだろうと思うよな色黒の女性も傘をさしています。


日本でも色白は七難隠すと言いますが、タイでも色が白いことが美人の条件の一つなので気を使っているようです。
サザエはタイの平均的な色黒ですが日焼けなど全く気にしませんね。
少しは気を使ったらと思うこともありますが本人がいいんなら仕方ないですね。


最近、バー君の悪ぶりがひどいです。
サザエに叱られて細い竹で足をたたかれることが日常になっています。
助けを求めて私のもとに来るのですが、最近は少し突き放すことにしています。
バー君は今が悪の盛りのようです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)