妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

履物の修理

2008年10月20日 | 日々の暮らし
サザエの店では洋服の他に履物も売っています。   


店を始めた頃は履物は扱っていませんでしたが、服を買いにきたお客さんから靴やサンダルがあるといいのにと言われ扱うようになりました。
服と同じように近所では売っていないようなシャレた靴やサンダルを売るようにしています。
最近、少し離れた場所ですが履物専門の店ができてサザエも気にしていましたが売り上げは以前と殆ど変わっていないようです。
その店を見てきましたが、うちの店に比べるとやはり客層が若い感じです。


靴も長い間展示していると敷き皮の部分が剥がれてきたり、サンダルも飾りの部分が取れてきたりします。
修理に出すほどでもないので私が修理をしています。
修理といっても接着剤で貼り付けるだけですが・・・。


サザエに修理を頼まれた靴です。
接着剤は日本から持ってきてあったものや、近所で買った瞬間接着剤を使います。


ムカデではありません。
ボンドをつけたところをクリップで留めています。
この状態で半日待たなければなりません。

私が直した靴もそのまま定価で売られていきます。


近所には服の修理屋も履物の修理屋もあります。
ミシンと簡単な道具があればすぐにでも店が開けそうです。
服は一寸ミシンをかけてもらって20B、履物は修理の程度にもよりますが20B~50Bぐらいです。
先日サンダルを250Bで買ってきたら、1日で壊れてしまい修理をしてもらったら50Bかかりました。
そのサンダル、今度は底の部分のゴムが剥がれて何処かに行ってしまいました。
せっかく直したのに・・・。
捨てるのも勿体ないので、洗濯機の置き場で使っています。


おまけ


かなりシッカリ歩くようになったバー君です。

たしかこの目の先には女性が居たと思います。
若い女性が目の前を通るとついついそっちを向いてしまうバー君です。
 

タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。