妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

老眼が進む

2012年07月27日 | 日々の暮らし
またモップの柄を折ってしまいました。
新しいモップにして9ヶ月でした。
よく掃除をするのでサザエが新しいモップを買ってくれるそうです。(笑)


最近老眼が進んで近くのものが本当によく見えません。
老眼鏡を持っているので最近はパソコンを使うときもかけています。

たまに縫いものをするので、針に糸がなかなか通らないので嫌になります。
ビィアちゃんがいる時はお願いしています。
それとサザエから白髪を抜いてくれと頼まれますが、なかなか見つかりません。
気の短いサザエはイライラしていますが、見えないものは仕方ありませんよね。

これからますます老眼が進むんでしょうね。
日本に行った時に一度検眼してもらわなければいけません。


サザエも近くの物が見えずらくなっているようです。
ノンヒンにもあるメガネ屋に検眼をしてもらえばと言っても何かと理由をつけて行きません。
老眼鏡はいつもかけているわけではないので、安い眼鏡を売りに来た時にでも買えばいいと思ってるのかもしれません。



おまけ


ロンドン・オリンピックが始まりましたね。
タイでも3、5、7、9のテレビ局で放映します。
今回もタイではホクシング、重量挙げ、テコンドウに期待がもてるようです。
我が家の家族はオリンピックにはあまり興味が無いようです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (5)

何だかバー君はオネショを卒業したみたいです

2012年07月26日 | 日々の暮らし
サザエの母親はいつもの部屋で寝てますが、一人で寝てもらうのは心配なのでビィアちゃんが一緒に寝ていますが・・・・。


最近、バー君は全然オネショをしていません。
先週はルン・ターのお寺に行ってルン・ターと一緒に寝ることが多かったのですが、オネショを心配していましたが全くしなかったそうです。
ビィアちゃんとホイデュアの家に泊まった時もバー君はオネショをしませんでしたが、ビィアちゃんがオネショをしてアリちゃんに言わずに店の方に来たのでアリちゃんにガッチリ叱られていました。

バー君は三週間以上オネショをしていませんね。
ビィアちゃんはその間に二回もしています。
先日は自分の掛け布団を濡らしてしまい、バー君の掛け布団を横取りして寝て両方とも洗濯する羽目になってしまいました。


なかなか紙おむつが取れなかったバー君ですが、いよいよオネショを卒業したようです。
これからもたまにはあるかもしれませんが、また一つお兄ちゃんになったようです。


それにしてもビィアちゃんのオネショには困ったもんですね。
部屋にオマルがあるのにそこにはしないで布団に・・・・。

まぁ、そのうちビィアちゃんのオネショも治ることでしょう。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

Gパンの色落ち

2012年07月25日 | 日々の暮らし
昨日からサザエの母親が来ています。
暫く居るみたいです。
またサザエは私の食事だけでなく母親の食事も考えて作らなければなりません。
ご苦労様です。

遠い所にある台風ですが、その影響で急に風が強くなったり雨が降ったりしています。
その影響も明日までのようです。
念のためにマネキンはすぐに仕舞えるところに出してあります。


先日、サザエはアリちゃんとバー君を保育園に早く迎えに行きチュンペーに行きました。
その時にアリちゃんがバー君にGパンを買ってあげてそれをはいて戻ってきました。
バー君は太っていないので細めのGパンがよくにあいます。

バー君はGパンをたくさん持っていますが、何処かに出かける時ぐらしかはきません。
普段は半ズボンばかりで。

小さくなったバー君の服やズボンは親戚の子供にあげていますが、いい物はシッカリとってあります。
オーちゃんやポーちゃんに子供ができた時に着させるそうです。


アリちゃんから買ってもらったGパンも次の日には洗濯をすることになりましたが・・・。
タイの服やズボンは色落ちが激しいので、バー君のGパンは別に洗濯をすることにしました。
洗濯をしてビックリ。
洗濯の水が真っ青になりました。
私はGパンをはかないので買ったばかりGパンがどれほど色落ちするのか知りませんが、それにしてもすごい水の色でした。
何回かすすぎをしましたが、その度に水は青くなっていました。
今回買ったGパンを洗濯する時は、何回かは別に洗わないといけませんね。


以前ゴイがバー君にGパンを買って、それを洗濯する時に他のものと一緒に洗ってみんな青くなってしまったことがありました。
我が家のタイ人は汚れがひどい物や色別に洗濯をするようなことはしませんからね。
今自分で洗濯をしていますけれど、タイに来た頃はアリちゃんやサザエが洗濯をしてくれましたが、随分他の洗濯物の色が付いてしまいました。


母親が来てまた洗濯物が増えそうです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

タイは5万人・・・実態は・・・

2012年07月23日 | 日々の暮らし
毎朝早起きをして市場で魚売りの手伝いをしているサザエですがさすがに疲れているようです。
6時過ぎに行って9時近くに戻ってバー君を保育園に連れて行き戻って来るとソファーにパタンキューという日が続いています。
魚を売るだけでなく、水槽を掃除して水の入れ替えもしているようです。
ご苦労様で~す。


いつも見ている「newsclip」に海外在留邦人の記事が載っていました。


海外在留邦人 タイは7位、5万人

2012/7/23 (03:42)| トップニュース 社会

【アジア】日本の外務省によると、2011年10月時点の海外在留邦人(3カ月以上の長期滞在者と永住者の合計)は前年比3・4%増の118万2557人だった。

 最も多かったのは米国で39万7937人(前年比2・4%増)。次いで2位中国14万931人(同7・1%増)、3位オーストラリア7万4679人(同5・4%増)、4位英国6万3011人(同1・4%増)、5位カナダ5万6891人(同4・5%増)。

 タイは4万9983人(前年比5・8%増)で7位。東南アジアの他の主要国はシンガポール2万6032人(同6・1%増)、フィリピン1万7702人(同2・8%減)、インドネシア1万2469人(同6・6%増)、マレーシア1万401人(同7・2%増)、ベトナム9313人(同9%増)だった。

 都市別の邦人数はロサンゼルスが最も多く7万629人(前年比1・7%増)。次いで上海5万6481人(同12%増)、ニューヨーク5万4885人(同4・4%減)、ロンドン3万6717人(同3%増)、バンコク3万5935人(同5・8%増)。



やはり米国が圧倒的に多いですね。
この数字は大使館に在留届を出した人の数字でしょうが、仕事で行っている人は必ず提出しているでしょうが、ロングステイをしている人は提出していない人も多いと思います。
提出していない人を含めた実態の数字だとタイは倍ぐらいになるんじゃないかと思います。

仕事とそれ以外で行ってる人の比率はどうなんですかね。
これも国別でかなり違うのかもしれませんね。



それと・・・

九州北部豪雨、タイ政府が義援金500万バーツ

2012/7/23 (03:18)| 主要ニュース 政治

【タイ】タイ政府は23日、九州北部豪雨の被害に対し、日本に500万バーツ(約1240万円)の義援金を送る。インラク首相が4月に訪問した福岡県、熊本県などが被害を受けたことから、首相の意向で義援金拠出が決まった。九州北部豪雨の被害について、外交ルートを通じて外国政府から義援金提供の表明があったのはタイが初めて。


こんな記事もありました。

東日本大震災の時もかなりの援助がありましたからね。
それにタイは洪水で日本企業の工場が被害があって、日本企業がタイから出て行くことを懸念してることもあるんでしょうね。
タイは本腰で洪水対策もしています。
ホンダの工場の再稼働の式典には首相のインラックさんも出席していました。

ヤッパリ、タイは日本の企業にとって仕事のしやすい所のようです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)

モツの煮込み

2012年07月22日 | 日々の暮らし
今日はモツの煮込みを作ってみました。





3、4日前にナッティンが夕飯に茹でモツを出してくれました。
何処の内臓だかわかりませんがモツです。
一度茹でただけなのでかなり匂いがしますが、辛いタレを付けて食べると美味しいです。

たくさん茹でだので残りは犬の餌にするというのを、犬には渡さず私がもらい冷凍しておきました。
犬の餌を横取りですね。


昨日サザエに人参と大根を買ってきて貰ってあります。
コンニャクとゴボウもあれば最高ですが贅沢は言えません。
イチョウ切りにした人参と大根、そして2回茹で溢したモツを煮込みました。

調味料は適当です。
出汁の素、醤油、酒、塩、砂糖、そして味噌です。
2回茹で溢しましたが匂いがまだあるので、ニンニクと生姜も入れました。

作っていると時に味見をしましたが美味しいです。

かなりたくさん作ったので今日の夕飯にアリちゃんとナッティンにも食べてもらおうと思っていますが、食べるかどうかわかりません。
残ったら冷蔵庫で保存して明日でも食べます。
モツの煮込みは翌日の方が美味しいですからね。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント

キョロキョロ

2012年07月21日 | 日々の暮らし
今日はサザエがなかなか戻って来ないで10時過ぎにやっと戻ってきました。
ビィアちゃんが昨日はホイデュアの家に泊まって店は1人なので朝シャンが出来ずに寝巻のままでお客さんの対応をしました。
寝巻といっても古いTシャツに伸びた短パンです。
とても人前に出られる格好ではありませんでしたが仕方ありませんね。


タイの人は車やオートバイに乗っていてもキョロキョロとあっちこっちを見ます。
少し危なぐらいです。

店の前を通るオートバイも運転しながら、歩きながらよく店を覗いています。
何か新しい服が入っていないかと見ている人もいるでしょうが、絶対にそうでない人もいます。
とにかくよく他所の家をよく覗きます。
日本だったら絶対に失礼にあたりますね。

最近はしませんが、以前はよくホイデュアの家の庭掃除をしていましたが、通る人通る人に覗かれ何か嫌になりました。
サザエも助手席に乗っているよくあっちこっちを見ています。
興味があるような家の前では少しスピードを落としてくれと言って家を覗いたりしています。

日本人も他人のことに興味がありますが、タイ人はとっても興味があるようです。
ゴシップネタも大好きですし・・・。
私店番ばかりでちっとも回りの様子が分かりませんが、サザエやアリちゃんからいろんな情報が入ります。
特に市場には情報が集まるようです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)

深爪

2012年07月20日 | 日々の暮らし
今日もサザエは市場での魚売りの手伝いが終わったら、一浴びして出かけました。
ワンサプーンに用事があるということです。
お客さんはよく来ていますが、見る人だけの人が多くて売れ行きはいまいちです。


タイではめったに靴下を履きません。
余程寒い時か靴を履いて出かける時ぐらいで、いつも素足にサンダルです。
そんなことでタイに居ると足が汚くなります。
もちろん水浴びをするときは足もよく洗いますが足の裏の汚れがよく落ちません。
時々軽石でゴシゴシしています。

足の指の爪が汚いです。
時々ケアーしてますが爪に汚れが入り込んでいます。
気になるので爪を切るのでいつの間にか深爪になっています。

日本に暫く居ると足がきれいになります。
湯船に入って汚れが気になったらゴシゴシやります。

タイでは水浴びなので足を洗うといってもなかなか丁寧に洗うことがありません。
今日も足の爪が気になってヤスリでケアーしましたが、何かきれいになりませんね。


お客さんが来ると何となく足を見てしまう最近です。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)   トラックバック (1)

怖そうに見えるの・・・

2012年07月19日 | 日々の暮らし
何か少し刺激が欲しいぐらいノンビリしています。
サザエはチョッとお客さんが来ないとすぐに市場に出かけて一時間は戻って来ません。
サザエへは暇が好きではありません。

たまにはバンコクへ仕入れに行こうかとサザエと話をしています。
近いうちに久しぶりに車でバンコクへ行くかもしれません。


先日サザエから「あなたは怖そうに見えるみたい」と言われました。
店に居ることが多い最近ですが、朝の掃除をしていると店の前を結構人が通ります。
私はどちらかというと黙々と仕事をする方なので朝の掃除も黙々としています。
どうもその姿が怖そうに見えるようです。
朝からニヤニヤしながら掃除をするわけにもいきませんからね。


時々お客さんにも怖そうに見えると言われているようです。
別にしかめっ面をしているつもりはありませんが、私の顔のせいですかね。
どうしてもタイ語が話せないので無口になってしまうのも要因かもしれません。
お客さんが来た時はとりあえずニコニコするようにしています。
それもチョッと気持ち悪いですけれどね。



おまけ


アリちゃんの旦那のナッティンはカードゲームが好きで、時々アリちゃんの目を盗んでやっています。
大した金額ではないようですが、アリちゃんは面白くないようです。
何か楽しみもないと仕事も出来ないので、少しぐらはいいと思いますがあまりのめり込まないようにしてもらいたいですね。
私も若い時は競馬、麻雀、パチンコなどかなりハマっていた時がありましたが、今は全く興味がありません。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

箸を使う文化

2012年07月17日 | 日々の暮らし
今日の昼食はママ・ラーメンに卵とネギもどきをタップリ入れて食べました。
市場では日本のようなネギは売っていないので小さな万能ネギのようなネギもどきを代用しています。
もちろんラーメンは箸で食べますが、使い捨ての箸がキレていたのでフォークとレンゲで食べました。

タイではスプーンとフォークでご飯を食べるのが普通ですが、麺類やムー・カタを食べる時は箸を使います。
カウニャウを食べる時はオカズも手で食べたり、レンゲを使ったりしています。


箸を使う国はアジアだけですかね。
中国、韓国は箸を使っています。
ベトナムも確か麺のフォーを食べる時は箸を使っていたと思いますが、他の物を食べる時はどうだったかな~。
韓国は金属の箸を使っていますね。
確か銀の箸は食事に毒が入っていた時は色が変わってわかるから使っていたと聞いたことがあります。
でもヒビンバはスプーンですね。

日本では家庭でも自分の箸が決まっている家庭が多いと思います。
日本ほど箸にこだわっている国もないかもしれませんね。


私はやはり箸で食べた方が美味しく感じるので日本からかなりの箸を持ってきました。
もちろん高い箸ではありませんが、食べやすそうな箸を20膳ぐらい持ってきましたが、全て捨てられて今はありません。
我が家では使い捨ての細めの箸をよく買ってあります。
主にムー・カタを食べる時に使っています。
私は麺類を食べる時も使っています。

日本から持ってきた箸は使い捨てではないから洗ってまた使うんだと何回か言いましたが駄目でしたね。
間違っても高い箸を持ってきてはいけませんね。


近所のクイッテアオ屋も洗ってまた使う竹箸を使ってる所と使い捨ての細めの箸を使っていることろがあります。
私は竹の箸の方が食べやすいです。


タイはあくまでもメインはスプーンとフォークで、ナイフもあまり使いません。
スプーンで器用に切ることもしています。
少し高い丈夫なスプーンより安い薄いスプーンの方が物を切る時はやりやすいです。
フライドチキンなども器用にスプーンとフォークで分解して食べています。
まぁ家ではかぶりつきですけれどね。


ママ・ラーメンはフォークとレンゲもいいですが、さすがにうどんはフォークだと美味しくありませんね。
それに使い捨ての細い箸もいまいちです。
今度使いやすそうな箸を探すことにしま~す。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)

サザエとは込入った会話は難しい

2012年07月16日 | 日々の暮らし
昨日と一昨日、バー君はルン・ターのお寺でルン・ターと一緒に寝ました。
いつも行くのを嫌がるのに珍しいです。
ルン・ターは子供好きでバー君もとっても可愛がっています。
バー君がいないのでサザエはユックリ寝られて、サバーイ・サバーイと言っています。


タイでタイ人の奥さんと暮らしている方は言葉の問題で苦労している方も多いと思います。
中にはタイ語をマスターして奥さんとタイ語で日常会話をしている人もいるでしょうね。
私は全くタイ語が上達しないのでサザエとの会話は日本語です。
通常の会話は特に問題はないのですが、少し込入った話になるとなかなか難しです。


サザエは超短気なことを除くとまあまあ良い奥さんですが、短気なのでユックリ込入った話が出来ません。
先日も畑の件でサザエから相談されたのですが、サザエの話の内容がよく分からないので何回か聞きなおすと、サザエは私への説明が面倒なので会話がそこで終わってしまいます。

結局私の回答は今はここまでしかできない、年金が出たらここまでなら出来るという話にいつもなってしまいます。
畑の話はどうするんでしょうね。
またそのうち相談をしてくるとは思いますが・・・・。


今朝もゴイのオートバイのことで・・・・。
乗らないとバッテリーがあがってしまうからたまにエンジン掛けなければなりませんが、すでにバッテリーがあがっていてエンジンがかかりませんでした。
オートマチックのバイクですが、キックでエンジンを掛けることもできるので今は使わないからその時にエンジンを掛ければいいと私が言っても、オートバイが駄目になったと言って騒いでいました。
本当に人の話を聞きませんね。


まぁそれでも日常の会話は何とかなっているので特に生活には支障はありません。
サザエは確認のために私が何回か聞きなおすのが嫌なようです。
日本人は確認をよくしますが、タイ人はあまり確認をしないようです。
だからミスも多いのかな~。
これも日本人とタイ人の違いですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)