妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

行ってきま~す

2014年03月16日 | 日々の暮らし
今日、いよいよタイへ出発で~す。
タイは暑いようですが、日本も今日は少し温かいですがまだ寒いので薄い上着を着て空港まで行きます。
さすがにヒートテックのシャツとタイツは着ないで行こうかな。

昨日の夜チョッとサプライズがありました。
栃木県に住んている方から電話がありました。
初めは何を言っているのかと思いましたが、だんだんことの次第が分かってきました。

今年の初めにサザエから電話がありました。
私は家に居なかったので母親と話をしましたが、その時に母親から家の電話番号を聞いたというので、私がサザエに電話をした時に確認すると、日本人の方に家の電話番号を聞かれたということでした。

昨日の電話はその方からでした。
昨年からノンヒンに住み始めたようです。
市場から近いところでタイ人の奥さんと雑貨屋をしているとということです。
サザエとは日本語が話せるのでよく話をしているようです。

その方は用事があって日本に来ていて電話をかけてくれました。
週末にはタイへ帰るということなので、ノンヒンで会いましょうということになりました。


今回のタイ行き、また一つ楽しみが増えました。


それではタイへ行って来ま~~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (7)

準備完了!

2014年03月15日 | 日々の暮らし
タイへ持って行くバックの荷造りが終わりました。


昨日はバー君へのお土産のお菓子、サザエに頼まれたお菓子を買いに行きました。
買い物をするとあれもこれもと買い過ぎて多くなります。
お菓子以外にもいろいろな物を買ってしまいました。
醤油やマヨネーズ、シャンプーや石鹸、珍味などタイでも買えますがいつも食べたり使っているものがいいので持って行くことにしました。
焼酎は2.7ℓ入りの物を買ってしまいました。

旅行バックに詰めるとバックはほぼ一杯、重さを量ると18キロぐらいになりました。
機内に預ける荷物は20キロで予約しているので何とかOKですが、エアアジアは荷物の重さには厳しいので、念のために機内に持ち込み用のリュックも持って行きます。

旅行バックは超安物ですが、軽いのでいいです。
長年使っていのでかなり傷んでいますが、タイへ行く時はいつも使っています。

今回はパソコンは持って行きません。
3週間は日本の情報は無理かも。
気になっているニュースはウクライナ情勢と行方不明のマレーシアの航空機です。
タイのテレビニュースでもやるでしょうから注意していたいです。


話は飛んでしまいますが、タイ憲法裁判所が昨年に国会で成立した大型公共事業のための2兆バーツ(約6兆4000億円)の特別借り入れ法案について違憲判決を下しましたね。
高速鉄道網などのインフラ整備が大幅に遅れるでしょうけれど、私的にはタイは高速鉄道を造るより今の鉄道をシッカリしてもらいたいと思います。
今の鉄道を見ていると、高速鉄道を造っても運用ができるなかなと思ってしまいます。
高速鉄道は日本と中国が入札を狙っているようですね。
中国はまた手抜き工事と袖の下で入札をもくろんでいるんでしょう。
タイは袖の下に本当に弱いですからね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)

寒い、温かい、暴風

2014年03月13日 | 日々の暮らし
昨日の病院は診察だけで特に治療はありませんでした。
2日前にレーザー治療と腫れ止めの注射をしたばかりでしたからね。
少しづつ良くなってるということです。
私もそのように感じています。

タイに3週間行くことは先生に話してあり、毎日4回差している3種類の目薬を多目に出してくれました。
タイから日本へ戻ってくる次の日の診察を予約しました。


春が近づくこの時期は天気が不安定ですが、本当にころころ変わります。
一昨日は寒く真冬なみの天気でしたが、昨日は温かく4月中旬の天気でした。
今日は午前中から雨が降っていてます。
昼過ぎから雨が強くなり、風も強くなってきました。
夕方から夜にかけて更に雨と風が強くなり台風並みになるようです。

それにしても地球の気候は何かおかしいですよね。
何がおかしいって、激し過ぎです。
暑いとは極端に暑く、寒い時は極端に寒い
雨が降る時はどしゃ降りの雨となります。
穏やかな気候ではなくなっています。

タイは暑い日が続いているようですね。
サザエも電話で暑い・暑いを連発していますが、1ヶ月前は寒い・寒いを連発していたような・・・。
ソンクラーまであと1ヶ月ですから暑いですよね。

明日は雨も上がるようなのでタイへ持って行くものを買いに行こうと思っています。
サザエが市場で働いている人にあげたいからお菓子を多目に買って来て欲しいというので買わなければなりません。
頼まれるとチョッと面倒ですね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)

テレビの影響はすごいな~

2014年03月11日 | 日々の暮らし
昨日は病院に行き治療を受けてきました。

検査、写真撮影のあとにまずレーサー治療です。
手術前のレーザー治療は2分ほどでしたが、昨日は5分ぐらいやってもらった感じです。
結構痛かったです。
なかなか引かない血にレーザーを照射して粉砕します。
粉砕された血は引くのが早くなります。
その後は眼球の腫れをなくすための注射です。
白目の薄皮に切れ目を入れてそこに注射をさして薬入れます。
点眼の麻酔をしているので痛くありませんが何か気持ち悪かったです。
ついでに手術の時に使った糸も取ってくれました。

治療の後2、3日、涙に血が混ざることがありますが気にしないでください言われました。
帰りの電車で目を拭いたら本当に血が混ざっていました。

タイに行く前にもう一度診察をしてくれるということで明日また病院へ行きます。
レーザー治療のお陰か少し見易くなったような気がします。


最近テレビの番組で、家庭の医学や芸能人のメディカルチェックなど医療に関するものが多く放映されています。
2週間ほど前、退院する少し前に病院で医療関係の番組を見ました。
番組の中で認知症の予防に匂いが有効だということをやっていたので早速母親に教えてあげました。
先日母親が買い物に行った時に私が教えた香りのエキスを買おうしましたが、その番組が放映されてから買い求めるお客が急に増えて在庫が無くなってしまったそうです。
以前、サバの缶詰めが身体に良いと番組で紹介されたらスーパーの店頭からザバの缶詰が無くなったことを思い出しました。

若い人はスマホやタブレットでいろんな情報を得ますが、お年寄りの一番の情報源はテレビです。
改めてテレビの影響はすごいな~と思いました。

その番組では便秘のこともやっていました。
1日の間に8時間以上物を食べない時間を作ることが必要だと紹介していました。
普通は夕飯を食べて翌日の朝食を食べるまで8時間以上時間をあけた方がいいらしいです。
もちろんその間に物を食べてはいけません。
それに小腸をマッサージするのに1日に一回5分以上うつ伏せなり小腸に体重をかけるといいらしいです。
できたらその時にゴロゴロと身体を回すと良いそうです。
便秘の人はお試しを。
私は快便です。
考えみると私は夕飯の時間も早く、食べた後は何も食べないようにしているので8時間以上あいてます。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)

ボチボチと持ち物の準備

2014年03月09日 | 日々の暮らし
タイへ行くまで1週間となり、ボチボチとタイへの持ち物を準備し始めています。

タイに服もあるのでバックに入れる物は大してないな考えていましたが、準備を始めるとそれなりとあるものです。
服もタイにはあるもののヤッパリ少しは持っていこうと考えると結構増えてきます。
サザエに電話をしたら日本で履いていたズボンを持ってきてほしいと頼まれてしまいました。
サザエも自分では痩せたと言っているので、日本で履いていたズボンがはいると言っています。
持って行ってはいらないとガッカリですが、頼まれたので持って行かなければなりません。

お酒も飲めるようになったので焼酎(1.8ℓ入りのもの)を持って行きます。
食べ物も、カップ麵(日本そば)、レトルトカレー、インスタントラーメンなどを少し持って行きます。
お土産は特に持っていきませんが、バー君にお菓子を多目に持って行きます。

まだ旅行バックには入れていませんが、それなりの量になりそうです。
機内に預ける荷物の重さは20キロまでですが、まあそれを超えることはないでしょう。


明日はまた病院です。
目の調子は徐々に良くなっているように思います。
見え方も本当に少しづつですが良くなっています。

これぐらいならタイ行きは大丈夫でしょう。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (8)

手術後の回復はいまいち

2014年03月06日 | 日々の暮らし
目の手術をしてから2週間経ちました。
昨日は目の検査のために病院へ行ってきました。
結論から言うと術後の治りがいまいち遅いということです。
目の見え方もまだ50%程度です。

先生からは眼球の腫れがまだ引いていないことと、手術の時に出た血の引きが遅いということです。
かなりひどい状況の目だったので、回復には時間がかかるということです。

来週の月曜日に治療のために病院へ行くことになりました。
治療としては腫れを引くための注射と血を早く引かせるためにレーザー治療を行うということです。

タイに行くことはすでに話してあるので問題ないとも思います。


日常の生活は通常にして構わないと言われました。
お酒も入浴もOKの確認をいただきました。


焦ってもしょうがないのでひたすらめの回復を待つことにしま~す。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (14)

ドンムアン空港から市内へ

2014年03月04日 | 日々の暮らし
今回は3週間のタイ滞在ですが、タイでの予定は何もありません。
サザエ、バー君、タイ家族に会うのが目的なのでそれでいいのですが、かなりヒマな3週間になるかもしれません。
まぁ、サザエに会ったらいろいろ頼まれることがあるかもしれませんが、家でノンビリすることが多くなりそうです。

もちろん、サザエやバー君に会うのが楽しみですが、会うまでの時間が一番楽しいかもしれません。


今回乗るエアアジアはドンムアン空港を利用することになります。
日本へ来る時もエアアジアだったのでドンムアン空港を利用しましたが、ドンムアン空港へに着くのはスワンナプーム空港ができてからは初めてになります。
ドンムアン空港へ到着することを考えると何故か少しワクワクします。

ドンムアン空港への到着は昼の11時40分の予定です。
昔、ドンムアン空港を利用していた時は、市内への移動は殆どタクシーでした。
1、2度、ダウンタウンバスを利用したことがあります。

今回は市内のホテルに泊まらず、その日のうちにノンヒンへ行くつもりです。
もちろんノンヒンへはバスを利用しますので、モーチットのバスターミナルへ行かなければなりません。
タクシーでモーチットのバスターミナルへ行けば簡単なのですが、バスを利用してみたいと思っています。

29番のバスに乗るとモーチットまで行けるようですが、大きな荷物を持っての乗車は出来ないようで、それにBTSモーチット駅に停まるらしいのですが、そこからモーチットバスターミナルまでまた移動しなければなりません。


29番バスは空港から大通まで出て乗るようになります。


去年の3月にドンムアン空港バス再開し、空港ビル前発エアコンバスで運賃一律30バーツ。
A1とA2の2系統あり、A1はドンムアン空港からモーチットバスターミナルまで、A2はA1と同じ道を走ってモーチットの先の戦勝記念塔まで行くようです。
今回はこの空港バスを利用してモーチットバスターミナルまで行くつもりです。
昔乗ったダウンタウンバスのような感じですかね。

順調に行けば夜の10時頃にはノンヒンに着けると思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)

救急情報シート

2014年03月03日 | 日々の暮らし
日本には自治会というものがある。
都会暮らしにも有るかどうかは分からないが、我が家がある地域にはある。

お馴染なのが回覧板。
我が家のグループは15ほどの家が一つになっている。

もう1ヶ月前のことですが、救急情報シートを希望する人を募るものが回ってきた。
我が家に来る前に2人の名前が記入されていました。
1人1シートなので両親分を希望し名前を記入しました。
あとで分かったのですが、希望した人は両親を含めてこの4人だったようです。

先日、自治会の当番の人がシートを持ってきてくれました。



このシートの裏面にいろんな情報を書いて冷蔵庫など張っておきます。
左の丸いシールは救急情報シートがあることが分かるように玄関などに張っておきます。

両親用に2シート希望しましたが、母親はまだ自分の分はいらないというので父親の情報だけを書いて冷蔵庫うに張ってあります。

何かの時に来てくれた救急車の隊員などが分かるようになっています。
両親もかなり高齢になってきたので、私が居ない時に何かあった時にはとても役に立つと思います

シートと一緒に懐中電灯もいただきました。


両親の2人分を希望したので電灯も2個きました。
中国製ですが、母親が先日1000円で買ったものより軽くて年寄りには使いやすそうです。
もちろんLEDライトです。

お年寄りの中にはあまり外に出ない人もいるし、近所の情報が全く入ってこない人もるので自治会はいいと思います。
ただ、役員になると結構時間が取られるようです。
1人暮らしの老人も増えているので是非残してもらたいものですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)

随分高くなっています

2014年03月01日 | 日々の暮らし
今日は朝から小雨が降っています。
昨日は18°まで気温は上がりましたが、今日は10°までいかないようです。
差が激しいので風邪などひかないようにしないといけませんね。


タイでは反政府デモを主導するステープ元副首相が、「バンコク・シャットダウン」と銘打って1月13日から継続してきたバンコクの主要交差点の封鎖を3月3日でほぼ解除すると発表した。
パトゥムワン交差点、ラチャプラソン交差点、アソーク交差点のデモ会場を閉鎖し、ルムピニ公園に集約する。
突然のデモの事実上の終息を表明した理由は不明のようですが、これで少しは終息に向かうといいですね。


タイ行きまで2週間足らずになってきました。
エアアジアのHPを除いてビックリ。
私が利用する日の運賃が随分上がっていました。
日にちが迫っているので仕方ありませんがそれにしても高いですね。

私が予約した時の値段は航空券代だけで34,700円でしたが、今日は94,000円になっていました。
2.7倍です。
受託荷物、支払い手数料を加えると10万円を超えます。
早めの予約で大正解です。


今日本に来ているW氏から電話があり、術後の様子をとても心配してもらいました。
W氏は7日にシラチャへ戻ります。
今年は雪も多く、寒くて大変だったので、来年はこの時期の訪日はどうしようかなと言っていました。
私より一足先に温かい、暑いタイへ行きま~す。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (10)